赤ちゃんと犬

2018.10.31 Wednesday

 

 

 

友達の子供に会いに行ってきました。素敵な新居に美味しい手料理。息子さんの可愛さにメロメロになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

ごめんね。泣いてる顔も可愛いから!

 

ここ何年か、生きているということ自体が奇跡にも思えて。友達の話を聞いて、さらにそう思えて。

 

 

 

 

 

 

 

友達が飼っている犬も可愛いくて。

 

 

 

 

 

家には上がれないので、こんなふうにこちらを眺めている表情がなんともいえず。やっぱり犬派です!

 

 

存在感

2018.10.24 Wednesday

 

 

この家に引っ越してから、わりとすぐにホームセンターで買ってきたモンスラ。おしゃれな鉢を探して植え替えたりもしたけれど、どんどん大きくなって、その鉢では間に合わなくなって、さらに大きな鉢に植え替えをして。また、そこからどんどん大きくなって。

家の中でも存在感がありすぎて、たまにじーっと見つめあってしまいます。

 

 

邸宅レストラン ル・アン

2018.10.10 Wednesday

 

 

次の日のランチは母の妹の、のっちゃんと。三宮あたりでさくっとランチかなと思っていたのですが、前の日に電話で、予約取れたのが13時半だったというのを聞いて、もしかして人気なところ?と思いつつもどんなところか知らず、いつもよく着ている動物がたくさんプリントされたTシャツにスニーカーという出で立ちで向かったのは、、。

須磨の邸宅レストラン、ル・アンという大正モダン建築の素晴らしい建物で、コースのお料理でした、、!

私、本当にこういう建築が好きなんです。良い空間の中にいる時、とても満ちた気持ちになります。

横浜の古い方のグランドホテルとか。泊まったことないけれど、(バーとかには行ったことありますが)あまりに素晴らしいので横浜に住んでいた時はあのホテルのロービーに時々座らせていただき、味わっていました。

 

 

 

 

 

 

ウェイティングルーム。いきなり通されず、ここでしばし待ちます。そういうのいいですね。

 

 

 

 

私たちは、母の妹夫婦に前日のお店の従姉妹と私の4人でしたが、窓際の二人席もいいですね。

ちなみに、のっちゃんの旦那さまが突然、16歳の私にカメラをくれたのが、私が写真を撮るきっかけです。

通信制の高校に通っていた時はのっちゃんの旦那さま、おっちゃんの喫茶店で少しアルバイトをさせてもらっていました。

おっちゃんは(今も、もの凄くかっこいいですが、関西の慣例?で親戚は基本みなおっちゃんと呼んでます)学生運動をしていて、自営業をやらざるえなかったのだと思うのですが、私はそういうちょっと変わった大人にたくさん助けられて、なんとか今まで生き延びてこられたんだなって、今回改めて思って。

 

 

 

 

 

 

最近は一周まわって、素材至上主義になっていたので、美味しい肉、焼肉!!とか魚は鮮度!みたいに、生、焼く、煮るみたいなシンプルな料理を好むようになっていたのですが、こういう美しい料理もやっぱりいいですね。

秋刀魚と焼き茄子の前菜。秋刀魚まだ食べていなかったので、初秋刀魚でした。ソースは秋刀魚の肝ソース!

 

 

 

 

 

メインの赤穂鶏の2種。他にも、栗のスープや葡萄のソースがかかったデザート。秋の味覚を堪能しました。

 

のっちゃん、本当にありがとう。私が学校に行けなくても、働いていなくても、写真を撮れなくても。

どんな私でもいつも変わらずに受け入れてくれた人たちの存在を今回の神戸で再確認して。今度は私がそんな大人になる番だなって。

 

 

 

三宮craft

2018.10.07 Sunday

 

 

今回、神戸に帰ったもう一つの理由は、東京の代官山でイタリアンのシェフをしていた従姉妹の旦那さまが、念願の自分のお店を地元の神戸でオープンし、行ってみたいと思っていたからです。

場所はスヌーピーホテルの少し先。三宮の駅からもぶらぶら歩いて楽しい距離です。

イタリアンと言っても、オーソドックスなイタリアンではなく(イタリア料理に全然詳しくないのですが、現地のイタリア料理に忠実みたいなイメージではなく)柔らかい感性で、とってもワインにあう料理は、いちいちツボで。

 

食べたのは柿と生ハムとブッラータ!(ブッラータ大好きです!)、マッシュルームのサラダ(生のマッシュルーム大好きです!)でも、家ではどうやって生で美味しくサラダにできるのかわからなくて。

あとはイカのソテー(甘くてやわらかい!)に、美味しい牛肉のステーキ!ステーキはオーブンでじっくり焼かれています。これも家では真似できないプロのお料理。しめには生うにと海苔のクリームソースパスタ!

本当に美味しくて、幸せな夜でした。

 

神戸で美味しいものが食べたいなと思ったら、ぜひcraftへ。

そしてcraftに行ったら、トイレの中に飾ってある絵を見てほしいのです。スタイリッシュで、実る食べ物をイメージしたとっても素敵な絵は、このお店をイメージしてアメリカに住む7歳の姪が描いたものなのです!!

お店の情報はまだホームページがないので、こちらから。

 

craftインスタグラム

 

夢をみた

2018.10.05 Friday

昨日の続きではなく、今朝方見た夢をここに書き残したくて。

音楽に関する夢。音楽と言っても、元々ある曲を新しい解釈で作り直すリミックスのような音楽。

なぜかそういう曲を聞くような場所にいて。

音楽を聞いて「べっぴんやな」と言っていた人の言葉がとても印象に残っている。今思えば美しいってことかな。

夢の中でも実際に音楽が鳴っていた。

輪郭のはっきりした音でものすごくかっこよくて、微動だにせず集中して聞いていた。

気がつくと、集中しすぎて口の中に入っていた食べ物を噛むことを忘れていた。(なぜか海老が入っていた)

認知症の人で、口の中に入れたものを噛むということと、飲み込むという動作を忘れてしまう人がいて、前の日に「噛んでくださいね、飲み込んでくださいね」と言い続けたせいだろうか。

夢の中では、私が噛むことを忘れていた。

 

神戸

2018.10.04 Thursday

 

夏の終わり頃から台風や地震が続き、神戸に住む家族は大丈夫かな?と思って久々に家族と電話で話をして。電話口でしきりに、父がもう70歳やでというのを聞いていたり(実際には68歳)母が毎夏ごとに弱くなっているというのを聞いて。70歳って、、高齢者!?なんか急に自分の親が歳をとってきているのを実感して。急に家族に会いたくなって。

一泊二日と短い時間ですが、久々に神戸へ帰ってきました。

神戸での時間はただただ、家族や親戚と笑いながら美味しいものを食べるという幸せな時間でした。

 

スカイマークで午前中に羽田から神戸へ。私、スカイマーク好きなんですよね。LCCより楽だし。羽田から神戸までは1時間ちょっと。あっという間に神戸に着きます。

空港まで迎えに来てくれた家族と元町へ。今回は私がネットで見てよさそうだなと思った、トアウエストにある順徳という広東料理のお店でお昼を食べました。

ねぎそばやワンタン。関西の人の好きそうな薄味中華で、父や弟も美味しい美味しいと言って食べてくれて、嬉しかったです。

お昼ご飯を食べて、コーヒーを飲もうということになって。前に父と弟がたまたま入ってすごくよかったお店があるので、そこへ行こうと二人が探してくれて。

この近くのジャズ喫茶というので、もしかして?とは思ったのですが、連れて行ってくれたのは「木馬」!私もとっても好きなお店でした。

ここのお店は映画関係者が神戸に来た時にくる店としても有名?かはわかりませんが、昔連れていってくれた人が「アッバスキアロスタミも来たことあるねんで!」と連れてきてくれた記憶が。母もコーヒーが美味しかったと喜んでくれていたし、また家族で木馬にきたいな。

そのあとは岡本で雑貨を見たりして時間をつぶし、立ち飲み好きの父がずっと行きたい行きたいと言っていた、立ち飲み進化系のお店、御影の「ライオン堂」へ5時の開店と同時に。あっという間に満員。車を運転する母は、お酒も飲まないし立ってるのがしんどいというので一人他のお店へ行き別行動でしたが。

ライオン堂では、ビフテキやうにの韓国海苔巻き、鶏のレバ刺しやたたき、フグの皮(どれも、めちゃくちゃ安い!)を食べながら、それぞれに好きな酒を飲み楽しみました。鶏のレバ刺しとたたきはとっても新鮮で美味しかったです!

父も夢が叶い?満足そうでした。たくさん食べたいのはやまやまですが、ここでは腹八分目にして、次の目的地へ。

そこへ行くのが今回、家族と会うのともう一つの目的でした。(つづく、、)

 

 

1