月と隅田川の花火とスカイツリー

2018.07.29 Sunday

 

 

ここの部屋を最初に見た時に、夫が不動産屋さんに隅田川の花火って見えるんですかね?と聞いたら、「う〜ん、、どうですかね、、」という返事だったのですが、小さくですが見えました。(第一会場と第二会場の両方)

今日は、小さなベランダでビールやワインを飲んで、スーパーで買ってきた枝豆とかちくわの天ぷら、作っていた肉と野菜のマリネやサラダなんかをつまみながら二人ではじめから終わりまで花火を見ました。

こんなことは結婚して初めてで新鮮でした。

天候や風向きで花火はうまく撮れなかったけれど、ちゃんと目の中に写る花火は綺麗でした。

 

 

展覧会終わりました

2018.07.19 Thursday

 

 

「はじまりの場所〜たこの木クラブ30周年記念写真展〜」無事に終了しました。

お越し頂いた皆様、ありがとうございます。

たくさんの方に来て頂き、展覧会の「場」の力というものを私自身、日々実感しました。

ここで出会ったり、改めて出会いなおしたり、背中を押されたり、たくさんのはじまりの瞬間に立ち会い、展覧会をやってよかったと心から思いました。

そして、今回はたくさんの人に助けて頂きました。本当にありがとうございます。

今までは、自分が無理をしたり頑張ればなんとかなると思ってやってきましたが、40代になって体力も落ちてゆく中で、そのやり方では今後写真を続けていくことが難しいと感じました。今後も写真を続けていくために、そのためにも今までとはやり方を少しづつ変えていかなくてはいけないと今年のお正月頃(誕生日でもあります)に思い、今年はその実践を続けてきました。

と言ってもすぐには変えられないので、変わらない部分もあるし、いきつ戻りつ。

 

展覧会の最終日には、すでに退会していたfacebookが復旧され乗っ取られ、もう何がなんやらで振り回されましたが、そのことで、何年も疎遠になっていた人たちと再び連絡をとりあい、特に離れている関西の友人たちとやりとりができ、久々に弟とも電話で話すことができて、悪いことばかりではありませんでした。

このことが、次に会うきっかけになりました。

 

自分の中で、今回の展覧会を通して、写真人生の第二章に入ったように感じました。

牛歩のように、ゆっくりゆっくり進む私ですが、これからもよろしくお願い致します。

 

 

Facebookが乗っ取られています!

2018.07.15 Sunday

本日、友人たちからの連絡により、Facebookが乗っ取られていると知らされました。

そもそも、Facebookは何年も前に退会しているので、現在はやっていないのですが、、

パスワードを変更して、なんとかログインできましたが、私の知らない間に何者かが復旧させ、昔のものがそのまま再表示されていました。

精神的に調子の悪い時に投稿されたものが表示されているので、それを再び見ること、それが再度拡散されてしまうことに、心が落ちそうになりましたが、今日はなんといっても展覧会の最終日。

今回、展覧会で出会えた人や搬出を手伝おうと残ってくれた人たち。そんな人たちに支えられ、私は元気です。

本当はここに先に展覧会のお礼を書きたかったのですが、Facebookのメッセンジャー機能から、私から「何してる?」「電話番号を教えて」とか「認証コードを教えて」などと、いろいろなメッセージが送られているようなので、どうか被害がでないようにと思い。

本当はログインできた時に、一言なりすましに騙されないでくださいと一言投稿をすればよかったのかもしれませんが、一刻も早くアカウントを削除しなければと思い、再び退会の手続きをとったので、再度ログインするのが難しくなってしまいました。

決して、騙されないでください!

とりいそぎ。

 

写真展の様子

2018.07.11 Wednesday

 

 

 

 

 

日付が変わり、展覧会も今日で3日目です。今日は、たこの木くらぶで「すいいち」というだれでも来れる場所が開催されている日なので、来ている人たちが展覧会に遊びに来てくれるみたいです。

ギャラリーの向かいには「あしたや共働企画」のはらっぱというお店があるのですが、そこで2号から毎回巻頭の写真を撮らせてもらっている雑誌「支援」の本も販売してもらっています。

展覧会でも、昔のたこの木通信や「支援」の見本を置いていて、読めるコーナーもあります。

私もギャラリーで改めて、社会学者の三井さよさんが多摩でのいろいろな場所の活動や運動について書かれたものを読んだり。

 

 

 

 

 

昨日は、はらっぱで買ったどんぐりパンを朝ごはんに食べました。夜はお肉と一緒に夫がトースターで焼いてくれたのものを食べたのですが、焼かないふかふかのもいいですが、焼くとぱりぱりして美味しかったです。

 

 

裏チラシ

2018.07.09 Monday

 

 

知らぬ間にこんなチラシを作ってくれていたTさん、ありがとうございます!(もう少し早く紹介したかったのですが)

カンパも募集しています。上記の郵便振替番号、「00100-2-24685」

通信欄に写真展とお書き頂くと写真展のカンパになります。

 

よろしくお願い致します!

 

 

はじまりの場所

2018.07.08 Sunday

明日から、展覧会始まります。

 

今日、送った写真をたこの木クラブで一緒に受け取り、中身を確認しました。

送った時の状況に少し不安があったのですが、大丈夫でした。文字のキャプションは今日自分で抱えて持っていったのですが、うっかり電車の棚におき忘れてしまい、橋本まで取りに行きました。無事に受け取ることができて、ほっと一息。

今回はパネル貼りにしたので、その作業がけっこう大変でした。

そもそも、A3サイズの写真、40枚弱にキャプションパネルを10枚ほど、全部で50枚以上ものA3のパネル貼りを家でするなんて、正気ではなかったですね。

貼るのは自分でなんとかすることができましたが、切る作業がどうしても難しく、夫が全部切ってくれました。

今からそのお礼に焼肉をごちそうします、、。

 

今回はたこの木クラブ30周年記念ということで、賑やかにと思い、たこの木に関わる人たち。

狛江えるぶの皆さんの作品や、画伯こと多賀健太郎さんの作品の展示もあります。

 

はじまりの場所 〜たこの木クラブ30周年記念写真展〜

  

2018年7月9日(月)〜15日(日)   11時〜18時 (最終日も同じ)

京王、小田急永山駅       「ベルブ永山」 多摩市永山1−5

 

来場者参加型座談会  7月14日(土)15時〜17時

           7月15日(日)15時〜17時  (この日のこの時間には会場にはたこの木スタッフの横田さんと岩橋さんがいます)

 

 

ギャラリーには木曜日はたこの木のスタッフの横田さんが。それ以外の日は会場に私がいます。

 

会場でお待ちしています!

 

 

1