去年までの服

2017.10.23 Monday

寒くなって、衣替えをした時に、去年までの服に違和感を覚えました。

あれ??なんで、こんな服を着てたんだろうって。どれもこれもしっくりこないのです。

すごく気に入って買ったというより、それぞれのシチュエーションのために間に合わせで買ったような服が多く。

気に入って買ったはずの服も可愛すぎたり、、。

思い切って、そういう服をえいや!と捨てました。

とはいえ、全部捨てたら着るものがなくなってしまうので(それを全部買い直す余力はない)、一部を。

 

 

 

 

 

去年から着ていて、今年も気に入っているこの服も来年はあれれ?となるのかな。ちなみにこの服、可愛い!私には着れないけれどとよく言われます。

 

 

さよなら炭水化物

2017.10.10 Tuesday

 

 

今日は、蒲田と大森の間にある印刷所を見学させてもらって、その後に一人で蒲田の金春新館でお昼を食べた。

私が頼んだ担々麺と炒飯セットは微妙だったが、金春新館の2階の窓から明るい光が差し込み、畳の上に分厚い座布団敷いて座って自分でお茶を入れて飲みながら、20代と思われる人たちの大盛りのご飯(いわゆる、漫画もり)を隣に座っている、定年退職間近ぐらいの年齢の人たちが、羨ましいねと言っているのを聞きながら、なんだか多幸感に包まれてしまった。

1階には、セルフの杏仁豆腐やコーヒーもあったらしく、そのことを知りたかった思いも、担々麺がイマイチだったことも(しつこい)どうでもいいほど、ほわほわとした気持ちになった。

が!!自分があまりにもお腹一杯で、蒲田のレトロな喫茶店でお茶を飲むことも、その後に銀座で甘いものを食べることも(写真は蒲田ではなく銀座です)も叶わなかった。

麺類と米類。W炭水化物が大好きだった。でも、でも、これからはもうこのセットを食べるのは難しいことが今日判明した。

実は先日、インドカレーを夫と食べに行った時にも苦しかったし、(ナンと米の両方がでてきた)一昨日家でそんなにたくさん食べたつもりもないのに、次の日に胃もたれをして、胃もたれで検索し続けたし、前兆はあった。

今日はっきり自覚した。まだ食べれるのには食べれるけれど、その後のお茶もおやつも諦めることと引き換えに!

これからは選択しないといけない。麺か米か。米かナンか。パンかパスタか。デザートはつけるかつけないか。

 

 

 

 

 

 

ア・ア・ア イミティション ゴールド!!

 

中秋の名月

2017.10.06 Friday

 

 

 

一昨日、4日は中秋の名月で、妖艶な美しい月を見ることができました。池袋を歩いていたら中国食材のお店の店頭で普段見ることのない、特別な月餅がたくさん並んでいました。

中国では日本と同じく旧暦の8月15日を中秋節と呼び、祝うそうです。その時にこの丸い月を模った月餅を食べるそうです。

 

 

 

 

月餅がもともと好きなので、私も一つ買ってみました。蓮の実の餡の月餅。キラキラしたパッケージとうらはらに、拍子抜けするほどにあっさりと上品な味でした。

お店を通りががった中国の人たちも、おっ!と嬉しそうに月餅を買い求めていました。

 

 

1