秋の風

2017.08.27 Sunday

 

 

今日は晴れていたので洗濯機を3回まわして、汗の染み込んだタオルケットや布団の敷きパットを洗った。

部屋の窓からは、昨日までとは違う秋の風が吹いていた。外に出ると、たくさんの蝉が大きな声で鳴いていた。

 

 

 

 

 

スーパーの帰りに、とても儚い色の花を見つけた。ただ、そんな1日のことをここに書きたくなった。

 

 

名古屋めし

2017.08.25 Friday

 

 

次の日は、名古屋を少しうろうろ〜。夫の実家で朝ごはんは食べたけれど(ご飯のおかわりはしなかった)一日中モーニングがある喫茶店リヨンで小倉あんのプレスサンドを。

 

 

 

 

 

栄の地下鉄の改札を出たところにあった酒津屋という酒場にふらりと入り、土手煮で一杯。定食もあるのでスーツを着て定食を食べている人もいましたが、一人でお酒を飲んでいる同志が多い、居心地のよいお店でした。

最近、家でも八丁味噌で煮込みを作ったりするので、名古屋に行ったらお店で土手煮を食べてみたかったのです。

ここのお店はちょっと甘めでしたが、大きいすじ肉がごろごろ入っていました。

土手煮とビールって、最高です!

 

 

法事とやな

2017.08.24 Thursday

 

 

日曜日に法事のために、夫の実家のある岐阜へ行って来ました。夫のお母さんや叔母さんは時々東京に来るので、その時に会っていたのですが、私が岐阜へ帰るのは何年ぶり、、?

始発の新幹線に乗るために朝の4時半に家を出発。新幹線の改札が開くのって、5時半からなんですね。まだ、開いてなかった!

 

法事は夫のおばあさんの17回忌。お坊さんがお経を最後まで読む間に何度か休憩があり、その時にお坊さんとみんなにお茶とお菓子を出すのが女たちの仕事。

お互い持ち寄ったお菓子を食べるのも秘かな楽しみ。まぁ、おおっぴらに楽しんでいましたけれど。

 

法事が終わった後の夕食はみんなで「やな」へ。川の側で鮎を食べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮎の塩焼きに田楽、刺身にフライの鮎尽くし。鮎好きにはたまりません!それをこんな素晴らしい景色の中で食べれるなんて。大人になった今だから、こういうことが本当に贅沢に感じます。

 

 

 

 

 

 

最後に鮎雑炊。この鮎雑炊が好きなんです。焼いた鮎を入れたさっぱりした雑炊。お店のものも美味しいですが、夫のお母さんの作る鮎雑炊も絶品です。

 

 

 

 

 

 

夫の弟さんの家族の飼っている犬、プリンちゃん。小野さんと可愛いものって普段見ない光景でなんか違和感があり、思わずツーショットを。

 

 

花火と戦争

2017.08.07 Monday

 

 

先週末、板橋の花火大会へ友人と行ってきました。友人とはもう、20年来。カレーが大好きな友達のために、レンズ豆入りのドライカレーを作り、ドライカレーを具にした春巻きを作って持っていった。

我ながら美味しくできて、友人も喜んでくれてよかった。

 

 

昨日は72年前に広島に原爆が落ちた日。お年寄りと接するようになってから、戦争というものが本当に嫌だと思うようになった。

昨日も、戦争に行った人が言った「賢い戦争なんてもんはないんだよ」という言葉がずしりと響く。

 

 

夜の向日葵

2017.08.05 Saturday

 

 

 

 

懐かしい写真

2017.08.05 Saturday

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな真夜中に、写真のデータを整理していたら、懐かしい写真が。久々にフィルムで撮りたくなってしまいます。

 

 

1