抗いたい

2017.02.28 Tuesday

あなたに出会えてよかったと思っている。

 

自分や自分の大切な人に向けられる暴力も、理不尽に仕事を奪われることも、いつものことだから仕方ないと諦めないでほしい。

そう言うのは簡単で、自分もたった一度の暴力で今までの意思もなにもかも捨てて、黙り込んだ。

そんな自分をずっと責め続けた時もあったけれど、今そういうところにいないから言える言葉かもしれないけれど、諦めないでほいしい。

だから、私もこの時代のこの場所ではよくあることだと思わずに、ちゃんと怒り、哀しみ、こんなことを当たり前と思わない。

 

 

ビリヤニ

2017.02.25 Saturday

 

 

ビリヤニ(風?)を作ってみました。今回は肉をヨーグルトやスパイスで漬けたものをフライパンで火を通し、鍋にバスマティ米をひたした水の上に乗せ炊いてみましたが、スパイスも具もなにをもたらない感じでした。

早く食べたい一心で、にんにくや玉ねぎを炒めなかったのですが、やっぱりあった方がよかったのかも。シンプルすぎ?

バスマティ米の炊き方はこの間よりだいぶ上達しました。

昔、バングラデシュのビリヤニ専門店で食べたビリヤニが凄く美味しくて。あそこまではできないかもしれないけれど、もう少し味に深みが出せるように試行錯誤してみたいと思います。

 

夢をみた

2017.02.20 Monday

 

 

 

今朝方見た夢。

今まで住んだことのあるいくつかの場所から見える景色。

でも、それがどこなのか自分でわからない夢。昔のことだけでなく今この瞬間、どうやって目的の場所へ行けばいいのかもわからなくなって。

記憶が曖昧になっていったり、わからなくなるということはこんなに不安なことなんだと。

昨日、叔父の施設に行こうと思って行かなかったから、こんな夢を見たんだろうか。

私はよく現実の続きのような夢を見る。

寝る前に見た、ネットのニュースやテレビ、読んだ本。そのことが夢の中にでてくる。

なので時々、夢と現実の区別がつかなくなってしまうことがある。

あれは夢の中の話だったんだろうか?それとも現実に起こっていたことだったのだろうかと。

 

時々、母の方の祖母の夢を見る。

いつも同じような夢で、祖母の家の近くにたまたま行く用があり、一人暮らしの祖母は大丈夫だろうか?と見にいくと、なんとか元気にしていて、一緒にご飯を食べたりして楽しくすごす。

いつも、おばあちゃん生きててよかったな思って目がさめる。

そんな気持ちで一日をすごすけれど、祖母はとうの昔に亡くなっているのだ。

 

カレーなる日々

2017.02.18 Saturday

 

 

自分の中で空前のカレーブームがきています。友人との外食もインド料理やスパイス料理のお店へ行ったり、家や外で一人でランチを食べる時もカレーやビリヤニを。仕事へ持っていくお弁当も普通の炒めものとみせかけて、スパイスや香辛料を効かせていたり。

夫はこういう料理を特に好んで食べないので、夫と食べる時はおでんとか普通の?料理を作っていますが。

 

 

 

 

自分でもカレーを作りますが、ストック用にレトルトカレーも。左が友人のおすすめのもので右は新大久保で買ったもの。

新大久保にスパイスを買いに行くお店があるのですが、そのあたりは通称「イスラム横丁」などと呼ばれているみたいですね。

Cooking Maniac」というブログを見たら、ここの街やお店の雰囲気がよくわかる写真がたくさん載っていました。

 

 

 

バスマティ米を炊いてみました。インド料理屋さんでよく出てくる粘り気のないお米。鍋で炊いたら

10分ほどで炊き上がり思ったよりも簡単でした。せっかくバスマティ米があるので、次はビリヤニに挑戦してみようかな。

 

 

2017.02.12 Sunday


 



家の近くを歩いていたら、梅が咲いていました。 友人が、梅の花が一番好き。いい香りがすると言っていたので、かいでみたら、ほのかに甘酸っぱいような良い香りが。

最近寒い日が続くので、昨日は友人と一緒によもぎ蒸しへ。 よもぎ蒸しへ行くのは久々で、

昨日は初めて行く日暮里のところへ行ったのですが、もう韓国!という雰囲気で、よもぎ蒸しの後はそこで売っていた具だくさんの海苔巻きのキンパを食べて、人参茶をいただいて、外国に行ったみたいで楽しかったです。 なによりも体が温まって、気持ちいいですし。
よもぎ蒸しの後は新大久保へ。スパイス好きの友人とハラルショップなどをのぞいた後、ずっと行きたかった千里香でラム串を食べて、同じビルの2階のネパール居酒屋ナングロガルへ。
実は最近、自分の中で空前のカレーブームが来ていて。20年前に上京したころdancyu片手に一人でカレー屋さんを回ったりするほど元々好きではあったのですが。 また、このブログにもカレーの話を書こうかな。
 

1