重松愛子

2016.11.30 Wednesday

 

 

 

 

ホームページに新しいポートレイト写真を掲載しました。

(小さい写真をクリックすると大きい写真になります)

 

aramahoshi gallery

 

 

真美

2016.11.30 Wednesday

 

 

 

 

 

ホームページに新しいポートレイト写真を掲載しました。

(小さい写真をクリックすると大きい写真になります)

 

aramahoshi gallery

 

 

沖縄から東京に

2016.11.30 Wednesday

 

 

沖縄から東京に戻ってきました。沖縄、暑かったです。

旅のこと少しづつ、このブログに書いていこうと思います。

 

 

旅の始まり

2016.11.20 Sunday

 

 

 

明々後日の水曜日から1週間、旅に出ます。

東京から神戸。神戸から出雲。そして、出雲から神戸へ帰ってきて、神戸から沖縄へ。

沖縄から東京へ戻ってきます。

 

旅には、雨宮まみさんの本を持っていこうと思います。

ご冥福をお祈りしますって、まだ書けないほど動揺している。

一度もお会いしたことはないけれど、雨宮さんの「女子をこじらせて」を読んで、過去の自分を許すって言葉は違うと思うけれど、ある程度、客観視できたことが、次に生き延びる糧となったのは確かだから。

 

味の記憶

2016.11.12 Saturday

 

 

中学生の頃に、調理実習で作った料理が無性に食べたくなって。

あまりに曖昧な記憶だと、柿やりんごの果物をヨーグルトとマヨネーズのソースであえたような記憶が。

もしかしたら、ハムや春雨も入っていたし、塩や胡椒もふっていたのかもしれない。

今思うと、好き嫌いのわかれる責めている料理だったのかも?たぶん私はハマって、好きだったのだと思う。

 

今回はとりあえず、柿とりんごをマヨーネーズ入りのヨーグルトソースであえてみた。

美味しかったけれど、ご飯としてもデザートとしても違う、お酒とあうのかと言われれば?な不思議な料理だった。

 

 

チャランケ祭り

2016.11.06 Sunday

 

 

友達が売り子をしているというので昨日の夜、中野の四季の森公園で行われた、「チャランケ祭り」というお祭りに少しだけお邪魔してきました。

1994年から行われているお祭りだそうですが、全然知りませんでした。

四季の森公園も、中野の駅から歩いて5分ぐらいにも関わらず行ったことがありませんでした。

再開発された場所に大学やオフィス、飲食店などの新しいスポットができているのいうのは知っていたのですが。

 

チャランケ祭り2016 公式サイト

 

東京で、アイヌと沖縄の人が出会って始まったお祭りだそうで、アイヌの儀式「カムイノミ」、沖縄の儀式「旗あげ」「シタク」、その他にもいろいろな歌や踊りが披露されるお祭りのようです。

 

 

 

 

 

 

私が見た時はエイサーとじゃんがら念仏踊りの共演が行われていました。展示していた資料を見ていたら、エイサーの起源は東北のじゃんがら念仏踊りにあるという説があるようです。

 

 

 

 

 

 

 

最後はカチャーシーで。

 

 

こういう踊りや音楽って、その土地に根付いたものであると思うし、都会の整備の行き届いた公園の中で見るとちょっと不思議な感じもしてしまうのですが、これも東京の新しい祭りの形なのかなと思ったり。

 

友達が売り子をしていたのは、11月19日(土)から渋谷のユーロスペースで行われる、「kapiwとapappo〜アイヌの歌を受け継ぐ姉妹の物語」というドキュメンタリー映画の宣伝の手伝いと前売りチケット販売のためでした。

 

「kapiwとapappo〜アイヌの歌を受け継ぐ姉妹の物語」公式サイト

 

私も前売りのチケットを購入したので、ユーロスペースに映画を見に行く予定です。

 

 

 

1