夕空

2015.06.28 Sunday





 

夏風邪をひいて、家でおとなしく夕飯に鍋を食べようと思って煮えるのを待っていたら、台所に差し込む薄紫の光があまりにも綺麗だったので、思わず外に出てしまいました。
食事中にいきなり外に出るって、中にはびっくりしてしまう旦那さんもいるかと思いますが、そこは同じ写真を撮るもの同士。
「あぁ」ぐらいの反応で、先に鍋を食べ始めてくれていました。
鍋をもりもり食べて、体力も回復中。

 

6月21日メイク教室

2015.06.15 Monday


 
6月21日(日)13時〜、巣鴨の百歳王写真館で黒滝清香さんによる、90分間のメイクのグループレッスンが行われます。
普段のメイクの癖などを修正し、自分を活かすメイクカラーやテクニックを伝えてもらいます。
メイクのグループレッスンの参加費は、お一人様、5,500円。
百歳王写真館のカメラマン、小野さんによる、小さいデータ1カットでのお渡しの簡易撮影つきのプランは9,8000円。
(画像調整は明るさ調整のみ)
もし、メイクの後に本格的な撮影を希望の方は、スタジオ撮影(小野)ロケーション撮影(矢部)も可能です。
黒滝さんのメイクは自分を好きになれるような、そんな素敵なメイクなので、どんな感じか気になっていた方などもぜひ!

予約・問い合わせ 百歳王写真館 03-5980-7939

黒滝清香さんのホームページ aromonico  

百歳王写真館

 

梅ジュースと雑感

2015.06.02 Tuesday


 

先日、梅のジュースを作りました。瓶に梅と砂糖とお酢を入れて1週間ぐらいで出来る簡単なものですが、これから夏へ向かう季節に少しづつ飲んで体調を整えてゆきます。まぁ、お酒を入れて飲んだりもしますが。

少し前に、横浜の寿の教会で沖縄から横浜に戻られた、野本三吉さんこと、加藤彰彦先生の講演会にお話を聞きに行ってきました。
普段あんまり人に先生をつけて呼ばないし、野本さんには沖縄で一度だけお会いして、向こうは私のことは全然覚えてないと思うのですが。
私の友人I君の恩人でもある人だし、話を聞いていて、こういう人のことは先生って呼んでみたいなと思ったので。勝手に親しみと敬意を込めて。
野本さんが寿で行っていた識字教室を引き継いだ大沢さんという方がいて。残念ながら、もう亡くなられてしまったのですが。
その大沢さんが書いた本「生きなおす、ことば」という本のこともずっとこのブログに書きたいと思っていました。
そういえば、大沢さんがやっていた識字教室の忘年会に行ったことがあって、そこに連れていってくれたのもI君だな。
他にもたくさんの人に引き合わせてくれた。今になって、20代の時にたくさんの人に出会っていたんだなと思います。
まだ何から書いたらいいのか整理がつかないので、もう少ししたらここに書いてみようと思います。
最近、小林エリカさんの「この気持ち いったい何語だったらつうじるの?」という本を読みました。言葉について考えられた本なのですが、その本を読みながら、大沢さんの「生きなおす、ことば」を思い出していました。
そうやって何かの時に、何度も思い出すこの本と自分が識字教室で読ませてもらった、いろんな人の文章のこと。
言葉というものを考える時に、とても重要な軸になっているんだと、改めて。
 
1