百歳王写真館からのお知らせ

2015.04.29 Wednesday



 
巣鴨の百歳王写真館で、5月8日(金)19時〜、5月10日(日)14時〜 
自分史額に関する、セミナーイベントがあります。
もしご興味があれば、ぜひともご参加ください。

 

トップページ

2015.04.29 Wednesday



ホームページのトップページの写真を新しくしました。たんぽぽの綿毛のように、今までやってきたいろんなことの種が飛んでいって、花を咲かせてほしいなという気持ちも込めて。
make&photoのページに新料金も掲載しています。

 

 
先日、参加している農園の畑に水をまいていたら、光と水の関係なのだと思うのですが、虹のようなものが出ていました。
玉ねぎ畑に虹って不思議な光景ですが、なんだか嬉しかったです。

 

美濃のまほろば

2015.04.27 Monday






小野さんの叔母である、樋口富喜子さんの着物ギャラリーが、岐阜県本巣市の古民家カフェ「美濃のまほろば」にオープンしました。
叔母さんの着物コレクションは、ギネスの「世界一着物コレクション」にも認定されています。
先日は、「なんでも鑑定団」に出ていましたが、出展した帯に会場の度肝を抜くような値段がついていましたね、、。
叔母さんは華奢で少女のような方ですが、自分の好きなものに対してのメーターの振り切れ具合が大好きです!
5月4日と6日の13時からは小野さんのトークイベント、5日には着物撮影のデモンストレーションもあるようです。
私も行きたいですが、残念ながら東京で留守番です。
 

支援Vol.5

2015.04.22 Wednesday



 
今年も、生活書院から発行されている雑誌「支援」の巻頭のグラビアを撮影させて頂きました。
今回は多摩にある、障害のあるなしに関わらず、地域で共に生きることを目指す「たこの木クラブ」
そのたこの木クラブで行われる、水いち企画というとっても言葉で説明するのが難しいような集まりを中心に、そこに集う人々が暮らす場所や働く場所を訪ねて、撮影させて頂きました。
今まではキャプションは撮影に同行したりその場所に関わりのある支援の編集委員の方が書いていましたが、今回はキャプションも私が書いています。
特集は「わけること、わけないこと」教育に踏み込んだ内容で、読み応えがありそうです。
どこかで本を見かけたら、ぜひ手にとってほしいです。

生活書院website

 

人の顔

2015.04.19 Sunday

去年から、make&photoを一緒にやっている、黒滝清香さんがブログに先日撮った写真のことを書いてくれています。
 

こちらは、去年の8月に撮影した清香さん。

 








 
まだ1年もたっていませんが、人の顔はその人の鏡だなと思います。その時々のその人の状況や心が顔に表れて。
このレトロなワンピースは、清香さんのお母様が結婚の時にお父様のご実家に挨拶へ行くために自分で縫ったもの。
上の写真とこのレトロなワンピースを着た写真は同じ月に撮ったものですが、それでも全然違う印象に見えます。

 

 
そして、つい最近。この春に撮った写真。
 

清香さんの凄く好きなところは、人を信じる力のあることです。私はけっこう、自分のテリトリーを超えることや新しいチャレンジに不安になったり、怯えたりしてしまうところがあります。その度に清香さんは「あこさん、大丈夫です!」「あこさんは出来ます!」と言ってくれます。
私はその清香さんの人を信じる姿勢に、自分もその言葉を信じたいと思うし、写真の撮影を依頼してくれた人や被写体の人、その人の力を信じてみようと思って、飛び込むのです。

SAYAKAのカラフルハピネスダイアリー 「今の自分を転写する」

 

today's portrait

2015.04.11 Saturday



 

春の嵐

2015.04.11 Saturday



 
今週の始めにBBQをした公園では、早く咲いたり遅く咲く桜が植えてあって、満開の桜をまだまだ見ることが出来ました。
何日か前には雨の予報が70%だったのですが、そこは晴れ女たる私。当日の朝は見事な晴天。
夕方から雨の予報でしたが、BBQをやっている間は雨も降らず。
前回に苦戦した火おこしも今回はスムーズに出来て、美味しいものをたくさん食べてたくさん笑って。
次は夏頃に、またやろうかな。
 

またたく

2015.04.07 Tuesday

写真家の呼坂智恵さんの写真展「またたく」現在、銀座のキヤノンギャラリーで開催中です。明日までですが。
この後、大阪や福岡にも巡回するようです。
子どもが成長してゆく様子、その独特な一瞬の時間や世界を静かな眼差しできりとっています。
ちなみに呼坂さんは、キヤノンのフォトグラファーズセッションの第一回目のファイナリストです。
こうやって、活躍されている姿を見ると、励みになります!

キヤノンギャラリー 銀座

 

桜がぉー

2015.04.05 Sunday





東京では、桜もだいぶ散ってしまいましたね。今年は昼間にゆっくりお花見はできなかったのですが、昨日少しだけ撮影の前に散る桜を見ながら、お花見をしました。
夜に家の近所の公園には、小野さんと3回も行ったけれど。ワインを1本持っていって、飲んで帰ってくる。外で桜を見ながらの晩酌?

今年やりたいと思っている、展覧会のタイトルも決まりました。被写体の人が自分をさらけだしてくれているのだから、私も自分の恥ずかしいところとか、もう守らないよ!
 

兎の記憶

2015.04.03 Friday