オープン!!

2014.10.31 Friday







撮影 小野庄一
 

いよいよ明日の10時半から、小野さんの念願の写真館がオープンします!!
写真館での撮影、写真作品の展示ギャラリー、岐阜から届いた着物の古布で作った小物入れの展示販売など、いろんな形で楽しんで頂ける場所になっています。
オープンしてからしばらくの間は、不手際なども目立ってしまうかもしれませんが、長い目で見て頂ければありがたいと思います。
この写真館のオープンは小野さんのここ何年かの夢でしたし、私たち夫婦にとっての願いでもありました。
どうぞこれから、よろしくお願いします。

百歳王写真館&寿ギャラリー
 

make&photo

2014.10.30 Thursday


 

今日は、make&photoの撮影でした。特別な日に自分へのプレゼント。
素晴らしい秋空の下、ここはどこ?というような素敵なロケーションでの撮影。自分自身の写った写真を見ることは、怖い部分もあると思うけれど、自分を知ることは次へ進んで行く一歩でもあるんだなと思いました。
メイク中には、メイクルームとして使わせて頂いたサロンの方が、花を飾ってくれました。
この花のアレンジメント、凄く素敵でした。
今日は自分の中で、写真を仕事にしてよかったと思えた一日でした。

make&photo

 

today's portrait

2014.10.28 Tuesday



 

ひまわり

2014.10.28 Tuesday


 
 


 
参加させてもらっている農園ではまだ、ひまわりが咲いていました。
春に花畑にするために片付けた植物と一緒に少し頂いて、部屋に飾ってみました。

 

 

百歳王写真館&寿ギャラリー

2014.10.26 Sunday

小野さんの写真館、百歳王写真館&寿ギャラリーのホームページが出来ました。

百歳王写真館&寿ギャラリーホームページ


昼間の営業時間は、満60歳以上の方に特化した撮影になります。
ギャラリーは年齢に限らず、どなたでもご覧頂けます。
スペースに限りがあり、全身の写真は撮影できません。半身の撮影になります。
家族の集合写真などは撮ることができませんので、もし撮影を検討されている方がいらっしゃいましたら、ホームページのよくある質問をご覧ください。

 

アート@つちざわ

2014.10.21 Tuesday

友達の画家、柳田亮さんが岩手県の花巻にある、湯本美術展示館で10月25日(土)まで作品展を行っているそうです。

10:00〜17:00 月・火曜日休廊
花巻市大畠3−340−1
問い合わせ 0198−27−4766

花巻で行われているアートイベント、「アート@つちざわ」にも参加しているそうです。
私は残念ながら、展示に行けないですが行ってきた友人が温泉もすごくよかったとのこと。
私もこういうアートイベントに参加してみたいな。アーティスト・イン・レジデンスとかにも行ってみたいし。
やりたいこと、たくさんある!

アート@つちざわ


 

阪神タイガース

2014.10.20 Monday


フェンスに直接レンズをあてたら、フェンスの格子は消えることもありますが、フェンスまで距離があったので無理矢理撮った、トラッキー。

 

無理矢理撮った、マートン。

 

 

 
この日は負けたけれど、甲子園の応援は楽しかったです。日本シリーズは勝ってほしい!です。

 

阪神タイガース

2014.10.19 Sunday

応援しながらも、あまりの強さに戸惑いつつ、日本シリーズへ!!奇跡が起きました!!
今年の夏、小学生ぶりに訪れた甲子園の写真をここに。
昨日のドーム、立ち見でも行きたいと思いましたが、すでに前売り券で完売。
父からも、「アッコが応援に行ったら負ける事が多いので家で応援してください」とのメッセージも。
確かに、ここ何年か阪神対巨人戦を5〜6回見ていますが、ほとんど負けているような、、。

 


 


駅から甲子園までの通路に福留選手!!前日の巨人戦で福留選手の一打が決定点に!!



 

 



関東で野球を見る時はいつもアウェイ。こんな光景があるなんて、、。


 
でも、節約派の自分はすぐ近くのダイエーで、いろいろ買いだし。ドームも西武球場も缶や瓶の持ち込みは禁止ですが、投げ込みされると危険との理由を初めて理解する。このダイエーで球場にも持ち込めるペットボトルの烏龍ハイや日本酒を初めて見ました。
ゲートで思わず、ペットボトルの焼酎、ペットボトルのワインは持ち込み可能ですか?など確認。いや、そんなに球場で飲まないですけど。
ダイエーで購入した烏龍ハイを飲みつつ、阪神が1点入れたら球場でビールを!と思っていたものの、ずっと同点。
せっかく来たのにビールを飲めないまま帰るのはと願掛けを破り、ビールを頼んだところ、すぐに打たれて負けてしまいました。私がビールを飲んだから!!!
でも、やっぱり甲子園は特別です!

 

百歳王写真館&寿ギャラリー11月1日オープン!

2014.10.18 Saturday

小野さんの念願の写真館、「百歳王写真館&寿ギャラリー」が11月1日(土)10時30分よりオープンします。
11月1日(土)〜4日(火)までは、60歳以上、一日15名の方に無料撮影会もあります。
(写真は後日、写真入りキーホルダーでのお渡しになります)
 
****オープン記念無料イベント****

お店入り口のギャラリーにて、11月1日〜12月25日まで元気の出る「遺影&自分史」写真展が行われます。
ギャラリーはどなたでも無料で覧頂けます。

11月21日(金)19時〜は一眼デジカメを使ったワンランク上の写真セミナー
高齢者施設などのカメラ担当者や一般家庭を想定した「デジカメとストロボ」を活用する笑顔写真の撮り方セミナーです。(要予約)

11月22日(土)13時30分〜は「失敗しないエンディングノート」著者の石崎公子さんをゲストに迎え、「遺影」を考えるトークイベントが行われます。
22日のイベントに関しては、予約は不要ですが席数が20席ほどになりますので、来場者が多数の場合は立ち見または入場制限する場合があります。

巣鴨散策がてら、ぜひ遊びに来てくださいね!4のつく日は縁日があり賑やかです。商店街をまっすぐ歩けば都電もあります。

百歳王写真館&寿ギャラリー
豊島区巣鴨4−28−19 戸塚ビル1F  電話番号03−5980−7939(11月1日より)
営業時間 午前10:30〜17:00
休館日 11月11・12・18・19日 12月9・10・16・17日

 

アートプロジェクトの残し方・伝え方

2014.10.18 Saturday

前にここに書いていた勉強会、「アートプロジェクトの残し方・伝え方」今日の勉強会は中止との連絡がありました。
万が一、ここを見て来ようと思っている方がいたらと思い、とりいそぎ。