沖縄へのラブレター

2014.06.28 Saturday

先週、見逃したNHKの日曜美術館の再放送が明日の20時からあります。
忘れないために、ここにメモメモ。
「沖縄へのラブレター 〜写真家 東松照明」
先週、父が植田正治さんが出てるでと電話をくれたのですが、東松さんと間違えてる?
それとも、特集内かそれとは別で植田正治さんも出ていたのかな?
*追記(ホームページを確認したら、あー!お父さんごめんなさい。植田正治さんの特集の再放送だったみたいです。東松さんと間違えてる?なんて書いてしまったけれど。ついつい身内だと、、失礼すぎる発言でした!)

東松さんを見たかったけれど、すでに小野さんが軍師官兵衛を見ていたので見れなくて、、。
明日は官兵衛を見るのをお休みしてもらいます。
*追記 (日曜美術館は日曜日の朝に本放送があり、夜が先週の再放送のようでした。把握してなかったので、混乱しています、、)

前に家族で植田正治写真美術館へ行ったのですが、そこへ行く前にお昼を食べたるため目的の店を探していました。
たまたま、車をとめて向かいの店に道を聞いたら、なんとそこは植田さんの写真館!ということがありました。
それ以来、植田さんの写真がテレビに出ていたりすると父が教えてくれるのです。
NHKの日曜美術館、今週の放送は、なんと染織家の志村ふくみさん!!ですね。
志村ふくみさん、とても好きなのでこちらも楽しみ。
志村さんの染色、そしてそこから作られる着物は本当に憧れです。
自然の色彩の中に人の心のさざ波を見いだすようなことってあると思うのですが、志村さんの作品は自然そのもののようにも見えるし、でもそこへ感情移入してしまう人間の心のようでもあります。
志村さんは作品だけではなく、文章もすごくいいんです。私も本を何冊か持っていますが、一番好きな文筆家かも。
静かに燃えているような文章、本当に豊穣な言葉。
自分の人生を生ききっている人が持つ、凄みのようなものも感じさせられます。

NHK日曜美術館
 

銀座

2014.06.24 Tuesday


 

先日、写真展を見ようと思って銀座へ行った時、いつも目印にしていたデパートが取り壊されていて、一瞬ここはどこだろう?と、自分がどこにいるのかわからなくなりました。
向かいのファッション店のビルからしばらく眺めていたのですが、こうやってみるとこんなに広い場所だったんだなって。
この建物の周りを一周したのですが、どの場所からも見晴らしが変わっていたので不思議な感じがしました。
そういう時に立ち止まって写真を撮ることが多いのですが、こういう感覚って小学生の頃に海を埋め立てた不思議な街に住んでいたことがあって、そこで感じていた景色への違和感みたいなものを忘れたくない、自分の中にずっと記憶していたいって思っていて、そこからずっと続いているような気もします。
さっきまで高野文子さんの漫画を読んでいたから、そんなことを思ってみたり考えてみたり。

 

ファイナリスト作品

2014.06.21 Saturday


 

キヤノンフォトグラファーズセッションのファイナリストの作品が公開されました。

キヤノンフォトグラファーズセッションファイナリスト作品

8月27日(水)〜9月2日(火)まで品川のキヤノンオープニングギャラリーにてファイナリスト展が行われます。
私の作品は10枚ほどの展示になりますが、このセッションでファイナリストに残った写真家が試行錯誤をしながら写真に向き合った結果なので、多くの方に見て頂きたいです。

 

三浦半島

2014.06.20 Friday


 

来月、舞台の宣伝の撮影をするので、そのためのロケハンで三浦半島の海へ行って来ました。
3カ所の海を巡ったのですが、静かな海、賑やかな海、波の激しい海、波のおだやかな海と3カ所とも全く表情の違う海でした。
三浦半島にも初めて行きましたが、凄くいいところですね。
せっかくなのでマグロ丼も食べ、帰りには横須賀へ寄って、アメリカ兵の集まる飲食店街が連なるどぶ板通りなども散策しました。
横須賀へも初めて行きましたが、独特の雰囲気のある街でまたゆっくり行ってみたいなと思いました。

 

阪神タイガース

2014.06.20 Friday



 

先週、ちまたではワールドカップで盛り上がる中、阪神対西武の交流戦を見に西武球場へ行って来ました。
ここ何年か1年に1〜2度、阪神のファンクラブに入っている友人がチケットをとってくれて、阪神戦を見に行っています。
父も父方の祖父も熱狂的な阪神ファンで、私も小さい頃から甲子園にかけつけ応援していました。
日本一になった、小学生の頃も頻繁に甲子園に行っていて、父が仕事で行けない時は父の仕事の同僚と二人で見に行った記憶もあります。
小学校には真弓の下じきを持って行き、学校の帰りにはリコーダーで六甲おろしを吹きながら帰ったりしていました。
そんな私も東京で長く暮らすうちに、阪神から遠ざかり、、、

その後、作品のために写真を撮影させてもらった人が阪神ファンで、私も実は阪神が好きなんです!と話したことがきっかけで一緒に野球を見に行くようになりました。
最初は久々の応援だし、メガホンを叩いたりの応援出来るかな!?などの不安があったのですが、三つ子の魂百までというか私が行っていた頃から、基本の応援リズムは変わっていない?せいで、すんなりとメガホンを叩いて応援も出来て。
そのうち、Tシャツも着るようになり。地味めのお洒落Tですが(私的には)

 

 

この日は1対1に追いつかれ、その後5回の表に緒方選手の3ランホームランで勝ち越し。
緒方選手は初めてのヒーローインタビュー。とても初々しくて、ファンになってしまいました。

いつも思っていたのですが、関東で試合を見ている時はいつもアウェイ。やっぱり甲子園で見たい!そんな思いが強くなり来月、関西へ帰る時に甲子園に行くことにしました。小学生以来です。
阪神対巨人戦の3日目。しかも、阪神対巨人戦は人気でチケットがなく、どちらかというと巨人側。甲子園の人に電話をして聞いたら、阪神のファンの方もたくさんいるとのことで、混合のエリア?
最初は家族で行く予定でしたが、父がこういう席で昔巨人ファンと喧嘩になり、苦い思いでがあるから行きたくないとのことで、一人で行くことになりました。
ちょっとどきどきですが、楽しみです。

 

テッペン!

2014.06.14 Saturday





 

6月27日(金)から小野さんの展覧会「絶景富士山頂 テッペン!」が京橋スクエアガーデンのモンベルサロンで行われます。
東京スクエアガーデンは去年オープンしたばかりの建物で銀座や東京駅からも近いので、アクセスもしやすいです。

  小野庄一写真展「絶景富士山頂 テッペン!」
  会  期 2014年6月27日(金)〜7月21日(月・海の日)
  時  間 11:00〜21:00
  会  場 モンベル 東京京橋店 2階 サロン
        中央区京橋3丁目1番1 東京スクエアガーデン
        店舗の電話 03-6214-1861
        アクセス  東京メトロ銀座線 京橋駅直結、JR東京駅から徒歩6分
  展示内容 富士山頂の絶景写真 カラーA2サイズ 約20点を展示予定
  その他  入場無料 会期中無休
 
   < 会場内のトーク・イベント >
  タイトル 絶景富士山頂の撮り方・登り方・楽しみ方
  開催日  6月27日(金) 28日(土) 29日(日) 30日(月)
       7月1日(火) 2日(水) 18日(金) 19日(土) 20日(日) 21日(月・海の日)
  時  間  平日    19:00〜20:30
        土日祝日  14:00〜15:30(7月21日「海の日」は、こちらの時間です)
   入場無料 予約なし (座席数は限られます。人数が多い場合はお立ち見となります)


モンベル京橋店のイベントサイト


 
 


現在、発売中のOZマガジンで、「テッペン!」が紹介されています。今回のOZマガジンは、まるまる一冊の沖縄特集。
見ていたら、沖縄に行きたくなってしまいます。

 

満月

2014.06.14 Saturday

フォトグラファーズセッションのファイナルセッションが終ってから仕事の撮影がいくつかあり、一段落ついたころ友人たちが去年に辞めた仕事のお疲れさま会をしてくれました。
オーダー式の飲茶のバイキングのお店で、手作りの点心がとっても美味しくて、お店も友人たちがここはあっこちゃんが好きそう!と見つけてくれたお店でした。中国の茶館のような素敵な雰囲気で感激したのと、なにより友人たちの気持ちが本当に嬉しかったです。
ほっとしたのと同時に緊張の糸がほぐれたのか、その反動でいろいろ考えたり、、

よく自分の撮っているテーマや対象について、難しいテーマですねって言われることはあったのですが、被写体の人を型にはめたくないと思っていても、結局自分が自ら型にはめていっているような気にもなってしまって。
被写体の人は、好きに撮ってください!って言ってくれることが多いし、いろいろ自分の問題なんですね。
急に自分の課題や問題がたくさん見えてしまって。
そして不思議なことに、写真の仕事でその問題に取り組んでゆく機会が与えられて。
撮影のことだけではなく、写真でお金をもらうこと。そのために相手に伝えないといけないこと。
自分の思いや気持ちを伝えるだけでなくて、こういうことが自分に出来るってちゃんと見せないといけないんだなって。

今日は満月ですね。窓を開けてみたら、先ほどの黒い雲は去り輝く月が見えました。
自分の中で、今日が一年の折り返し地点のような気持ちになりました。

撮影の依頼や相談なども、お待ちしています。
aramahoshi7*hotmail.com  (*を@に変更して下さい)

 

today's portrait

2014.06.12 Thursday



 

トルコ料理

2014.06.09 Monday

あるところで、ぶどうの葉っぱを頂きました。

 

 

ひき肉に香辛料を入れて、このぶどうの葉で巻いて焼いて食べたら美味しいと教えてもらい、作ってみました。
トルコ料理だと聞いたのでインターネットで検索してみると、ドルマという食べ物かな?
サルチャというトルコのトマトペーストを具の中に入れるか、スープにいれるとよいみたいでしたが手元になかったので、ひき肉と玉ねぎ、塩こしょう、クミンとチリパウダーをよく混ぜて、さっと湯通ししたぶどうの葉っぱで包み、オリーブオイルをひいて焼いてから、水を入れて蒸し焼きにしました。
ぶどうの葉っぱをそのままで食べてみたら、ぶどうの皮のような味がしました。
焼いたら紫蘇みたいな感じと聞いていたのですが、確かに甘酸っぱくて紫蘇のような感じもしました。
異国のような、でもちょっと馴染みのあるような、そんな味で美味しかったです。
せっかくのトルコ料理なので、用があって池袋に出た帰りに「デギルメン」というトルコのパン屋さんでパンを買ってきました。


 




 
トルコのベーグルと書かれていたものと、塩味のクッキー。どちらも素朴な味でした。



 
こちらが、出来上がり。ちなみに、トルコには行ったことがありません。


 

today's portrait

2014.06.07 Saturday