today's portrait

2014.03.31 Monday




 

勝者

2014.03.30 Sunday




 

2014.03.27 Thursday





 

お花見、雨は大丈夫でした。まだほとんどの桜は咲いていなかったけれど、1本だけ満開の桜があったので、その桜を見ながらお花見をしました。大人数でわいわいとしたお花見も楽しいですね。
それにしても、持ち寄りの料理がどれも本当に美味しかったです。
煮たまごに、稲荷寿司やおにぎり。鶏のからあげに、揚げ餃子、たこさんウインナーにポテトサラダといろいろな料理が並びました。
私はにんじんのマリネとキッシュを。今回は生地がちょっと固くなりすぎてしまいましたが。
ごちそうさまです!って、花より団子状態ですね。



 

お花見

2014.03.25 Tuesday

明日の飛鳥山でのお花見ですが、午後から雨の予報なので、開始を1時間早めて11時からのスタートになりました。
もし雨の場合は、近くのファミリーレストランで食事会になりそうです。
小雨の場合は、簡易のテントを持ってきてくれる方がいる予定なので、決行になりそうです。

2〜3時間でも晴れてくれたらいいのにと願いつつ。晴れ女としては。


 

ゆうじ屋

2014.03.23 Sunday



三軒茶屋へ演劇?を見に行った帰りに、前から行ってみたかったカフェ「ゆうじ屋」へ。
場所は駅からも近く、まわりには味のある映画館や面白そうなお店もたくさん。
店主のゆうじさんはいませんでしたが、ふわふわのとても美味しいシフォンケーキを頂きました。
今日の日替わりはバナナチョコシフォンでした。
シフォンケーキは通常のものと焼いたものの2種類で、焼いたシフォンケーキって初めて食べたのですが、さくさくして美味しかったです。
次はカレーも食べてみたいです。

実は三軒茶屋って、お洒落なイメージがあってちょっと身構えてしまっていたのですが、古いものと新しいものが混ざり合っていて面白い街だなと思いました。
また、ゆっくり散策してみたいです。


 

「介助するひと、介助すること」

2014.03.20 Thursday

今週末の土、日に世田谷パブリックシアターで行われる、発表会。

以下、パブリックシアターのサイトより

一般公募で集った参加者たちが、取材をし、さまざまな物語を掘り起こしながら、従来の形にとらわれない演劇やダンス作品をつくりあげる『地域の物語』。 
20代から70代までの20名の参加者たちは、この3ヵ月間、「介助」という仕事、「介助」という行為、そしてそれをとりまく「地域」「自立」を手がかりに、私たちの生きる社会、他者との関係性について考えてきました。 
そうしたプロセスから育まれていく、参加者たちの声からつくりあげられたのが、今回発表する私たちの『地域の物語〜介助するひと、介助すること』です。 
シアタートラムに、是非、いらしてください。 

【お申込み方法】
世田谷パブリックシアターチケットセンター 03-5432-1515(10時〜19時)にてお申込みください。
氏名、観劇人数、ご連絡先(電話番号、メールアドレス)をお伺いします。
※定員になり次第申込を締切ますので、お早めにお申し込みください。
●車椅子スペースのご案内(定員有・要予約)
申込/3月20日(木)19時までに世田谷パブリックシアターチケットセンター 03-5432-1515(10時〜19時)へお申込みください。

●聴覚障害の方には、観劇のための冊子を当日ご用意しています。ご来場の際、スタッフにお声がけください。

【当日券】
※当日券は14時30分より整理券を配布します。客席へのご案内は、事前予約をされた方の入場後になります。当日の状況によってはお入り頂けない場合もございますので、ご了承ください。

[出演] 板倉たかね/内田浩美/吉川桂子/小岩井真由美/斉藤みえこ/佐藤明子/里子 真一/志田武士/島田健司/土田悠/遠山左千子/富岡大策/中村恵理/西嶋一哉/船崎葉子/ポラン/松邑和敏/御原由美子/三宅弘朗/山本恵子
進行役:花崎攝(演劇ワークショップ進行役/演劇デザインギルド・武蔵野美術大学非常勤講師)/山田珠実(振付家・ダンサー/名古屋大学、愛知淑徳大学 非常勤講師)
アシスタント:福原忠彦

お花見

2014.03.17 Monday

 
 

3月26日(水)の12時から、王子の飛鳥山公園でお花見をします。
私が今撮影をさせてもらっている、埼玉のfamilishという介助派遣をしている事業所の方たちと一緒に行います。
一品持ち寄りで、どなたでも参加して頂ければと思います。
今のところ10人ぐらいの参加予定ですが、来たい人は気軽にどうぞ!


ライフアシストfamilish


 

羽永光利写真展

2014.03.17 Monday

先週ここに書いた、写真家の羽永光利さんの写真展が名古屋で行われます。

「目撃者!!羽永光利展」
3月22日(土)〜4月12日(土) 10:30〜18:00 日曜休廊

場所などの詳しい情報は開催ギャラリーの「ぎゃらり壺中天」のサイトに掲載されています。

ぎゃらり壺中天




 

城崎

2014.03.15 Saturday


先日、「火の物語」の撮影のために関西へ行った時に、家族と一泊で城崎へ行ってきました。父の蟹を食べさせてやるとの言葉につられて。昔から食べものに弱い子です。

 

城崎は温泉の街でもあります。今回入ったのは御所の湯。卒業旅行なのか若い女の子のグループが多かったです。

 

風呂上がりの地ビール。

 


 


 
 

夜は蟹三昧。しゃぶしゃぶ、刺身、天ぷら、焼き蟹、茹で蟹。宿はthe 民宿!という感じのところでしたが、蟹は地元の津居山蟹でとても美味しかったです。
お父さん、ありがとう!また東京に戻って頑張ろうと思います。



 

わたしのマチオモイ帖

2014.03.10 Monday


 

六本木のミッドタウンのデザインハブにて行われている展覧会、「わたしのマチオモイ帖」に「神戸写真手帖」で参加しています。
いろんな街への思いを形にした一冊。わたしのマチオモイ帖。
参加者の方の凝った作品を見ていると、新しいマチオモイ帖が作りたくなってきました。
展覧会は3月23日までです。
大阪でも同時開催でメピック扇町で29日までの開催です。

わたしのマチオモイ帖公式サイト


近くのフジフィルムのギャラリーで展示されている、ウィン・バロックの写真展のオリジナルプリントが素晴らしかったです。
写真って光なんだなと、改めて。