ある日の写真

2013.02.28 Thursday





マチオモイ帖

2013.02.28 Thursday


3月1日(金)〜3月24日(日)までKIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)にて行われる、「my home town わたしのマチオモイ帖」に「神戸写真手帖」で参加しています。
いろんな作り手の人たちが、自分の街や思いのある街への気持ちを一冊の小さな本や映像で表現しています。

この春、全国のいろんな場所でマチオモイ帖の展示が行われています。


逃げ遅れる人々 東日本大震災と障害者

2013.02.20 Wednesday

お世話になっているところから、ドキュメンタリー映画の上映の案内が届きました。

「逃げ遅れる人々 東日本大震災と障害者」無料上映と飯田監督のお話

日時:3月2日(土)開場2時 開演2時半〜4時半(予定)
場所:武蔵野プレイス4Fフォーラム
http://www.musashino.or.jp/place/_1205.html
(JR武蔵境駅南口徒歩1分 武蔵野市境南町2−3−18)
定員:100名
申し込不要・直接会場へお越し下さい。
字幕・手話通訳有
 
 
主催:ボランティアステーション
メール 
vs@vstation.gr.jp
URL http://www.vstation.gr.jp/
〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-11-30-615

立春朝搾り

2013.02.19 Tuesday

 



今日は買っておいた、立春朝搾りのお酒を開けました。 
立春朝搾りは、立春の日に搾られて、その日には店頭に並ぶという、この日から春がはじまるという縁起をかついだめでたいお酒。 
東京に来てから、あまり飲食店やお店でもみかけない気がしたのですが、関西では立ち飲み屋さんでも立春の日には「立春搾りあります」と書かれた紙が貼ってあったりしたような。
たくさん数は作られないと思うので、関西に酒蔵が多いことも、よく見かけた理由かもしれませんが。 
うちの近所には、肉も野菜も生活雑貨もある「なんでも屋」と呼んでいる、元酒屋のなんでも屋さんがあります。 
そこで見かけたので、購入しました。宮城県の「一ノ蔵」のものです。 
搾り立てのフレッシュなお酒。なにか新しい気持ちになるような。 
そういえば、新酒、新米、新蕎麦、新海苔、新茶。
新とつくだけで、やたらと嬉しくなってしまいます。

TOKYOてやんでぃ

2013.02.19 Tuesday

 知りあいの役者、ノゾエ征爾さんが主演する映画、「TOKYOてやんでぃ」が今週末から公開されます。
ノゾエさんは前座の落語家、立花亭ピカッチ役。
映画の公式サイトを見たら、なかなか出世できず、どたばたに巻き込まれたりしながら日々、ピカッチが楽屋で奮闘するという、面白そうなお話。
他の出演者には、安達祐実さんや小松政夫さん、でんでんさんやラサール石井さんと、豪華な顔ぶれ。
映画を見に行くのが楽しみです!


チョコレート

2013.02.15 Friday

 


バレンタインンデーにチョコレートをあげた記憶がいつだったか思い出せないぐらいですが、、。
レシピを見て、簡単そうで自分が食べたい!という理由でお菓子を作ってみました。 
チョコレートを湯煎して溶かして、市販のフルーツグラノーラを入れて固めただけですが、、。
でも、美味しくできて満足です。

レンズ

2013.02.09 Saturday

 今週、中野のFカメラに2回ほど通い、新しいレンズを買いました。
普段は、夫とカメラやレンズを共有しないことが、ルールとなっています。
でも、今回は夏場に富士山に登る時は夫が持ってゆくということで、2人で共同で購入しました。
私にとっても、普段よく使うレンズではないけれど、やっぱりそのレンズがあると助かる時がある、安心できるというレンズ。
道具って、そういうものなのかなと思ったり。
来週は関西へ出張撮影へ行きます。
いろんな縁が重なりあって、点と点が線となって繋がっていくような思いをここ何週間か感じ続けました。
いろんな人と関わりながら、写真を撮りたい。
去年の最後にそう書いたことが、今、現実となってきている。
そこには自分の知らないところで、誰かの思いや動きがあったことを知ったり。
今は、ただただ良い写真が撮りたいです。






2013.02.04 Monday

 


梅が咲いていました。 目白にて。

○月○日

2013.02.02 Saturday

今日は初めて、舎人ライナーに乗り、高野という駅で降りる。
高野から20分ほど住宅地を歩いて、長興屋という焼き肉屋へ。
入る時には、一瞬ひるむような店構えだったけど、店に入っては、このうえなくあたたかい。
生のこぶくろ刺し。肉の美味しいのはもちろん、キムチもナムルの盛り合わせも美味しかった。
カルビやロースは別料金。でも、だいたい肉は、500円台。
この、ナムルを美味しく作るために、新大久保の24時間スーパーで普段は手を出さないような高い調味料を買ってみるも、こういう味にはならない。
たぶん、そんな凝ったことではなく、シンプルなこと。きっと、ささっと作る味。
でも、すごく美味しい。
最近、こってりしたもん、あんまり食べへんわ。焼き肉もそんなに食べれへんわ。などと言っていたけど、肉があまりに美味しいので、店の人に訝しがられるぐらい早いスピードで、肉、肉、肉。
最後は、肉めしを食べて満足。向いの「プライス」という激安スーパーで靴まで買って帰る。
帰りは、バスで北千住へ。
バスの中から見た、大通り。地元の人で満員のイタリアンバルへ。
干しいちぢくのラム漬けやら、桃の野菜のマリネ。
桃は今の時期ではないですよね?と聞いたら、桃大丈夫ですとのこと。
桃の実は入っていなかったけど、桃の汁の味がした優しい野菜のマリネ。このマリネが美味しくて。
生ハムも、オイルに漬けないオリーブも美味しくって、夫と北千住は危険な街と再確認。
今度は一軒目から、イタリアンバルへ行って、他のお客さんが頼んでいた、パスタやリゾットも食べてみたい。




にいがた 酒の陣

2013.02.02 Saturday

 行きます。にいがた「酒の陣
1