風景色 フクシマノート

2012.12.24 Monday

銀座ニコンサロンにて、写真家の小林惠さんの「風景色 フクシマノート」の展示が行われています。
モノクロで撮影された、静かな、でもその1枚1枚の風景に釘付けにされてしまう。
心を奪われてしまう写真の数々。
小林さんは震災後、何度も福島に通い撮影を続けています。
どんな風景を切り取り、どんな写真を選んで人に見せるのか。
同じ風景を撮影しても、人によって全然違う写真になると思うのですが、小林さんの立ち位置や写真から滲みででしまう眼差しに、人間的な優しさを感じました。
そこに広がる景色に胸がしめつけられるのと、そこにいた人たちの暮らしがなくなってしまったことの現実を見る人に静かに問いかけていました。

写真展は12月28日(金)まで銀座のニコンサロンにて。(最終日は15時まで)


「ここに生きる」写真集

2012.12.21 Friday

 来年、私が撮影している「ここに生きる」が写真集として出版されることが決まりました。

去年、東京と大阪で展示をしましたが、自分の中ではそれで終わったということではなくて、写真集という形にするところまでが、自分の中で決めた目標というか思いでした。
そして、その写真集を持って、東京や大阪以外の場所でも写真の展示をしたい。
そう考えていました。

写真集の作業は年が明けてからになるので、写真集が出来上がるのはまだ先になります。
もう少しいろんなことが決まったら、被写体の方への確認も含めて、連絡をさせて頂きたいと思っています。

去年、4年ほどかけて撮影してきた「ここに生きる」を発表することが出来て、ようやくほっとしました。
文章を書いたり、今まで仕事としてしたことがなかったことをする機会を与えて頂いたり、新聞などでインタビューを受けたり、自分にとっては初めての経験ばかりでした。
いろんなことが落ち着いた後に、「マチオモイ帖」というイベントに誘ってもらい、今年は自分自身の写真と向かいあうきっかけをもらいました。

そして、また来年。
自分の思いを形にしてみようと思っています。
でも去年と違うのは、一人で考え続ける時間よりも、多くの人と関わりながら、いろんなことを進めたい。
そういう方向へ向かいたいんだと思います。

まだまだ、これからだけど。
でもその気持ちをここに記しておきます。


野菜

2012.12.20 Thursday



岐阜から、野菜がたくさん届きました。

MUKA

2012.12.14 Friday



先日、「HUMORA」で購入したもの。


     


花の刺繍のブローチとカラフルパスタ。
ともに福岡の作業所「MUKA」のもので、 自分の中で、ぴぴっとくるものがありました。

 


カラフルパスタは一人前、2玉ぐらいということで2人分の4玉をいっぺんに茹でたら、アバンギャルドなことに! 
でも、一つ一つの麺を食べたら、それぞれの味がしてとっても美味しかったです。
ピンクっぽいのはビーツ、黒はイカスミ、緑はほうれんそう、少しオレンジっぽいのはかぼちゃ。 保存料や添加物は入っていないそうです。
私が購入したのは、タリオリーニという麺の種類でした。 

頂いたパンフレットには、「値をはかることができいないほど大切なこと。お金や物より大切なこと」という言葉が添えられていました。 
その言葉の意味を考えながら、働くということをもう一度、考え直しています。


MUKA

HUMORA

2012.12.09 Sunday

3331アート千代田の中にある、Able Art CompanyのA/A galleryで行われている、「HUMORA」へ行ってきました。


   


「HUMORA」は、全国の障害を持つ人の働く作業所から集められた、素敵な品々が販売されています。
 私も、コーヒーやカラフルパスタ、刺繍のブローチなどを購入しました。
(後日、写真を載せようと思います)

 


お菓子なども充実していました。
ちょっとしたクリスマスプレゼントにしても、喜ばれるかも。

開催は12月24日(月・祝)まで。 

干し柿

2012.12.01 Saturday





今年も岐阜から、干し柿が届きました。 
先日、岐阜に帰った時に見た風景。 
いつも、当たり前のように干し柿を受け取っていたけれど、何百個とお父さんとお母さんが皮を向いて、干して作っているということに、今まで、想像が届きませんでした。
あ!と気づいたとき、なんて手間がかかっている!と改めてありがたく。


   


昔は、あんまり好きではなかった干し柿。 でも、今はすごく好きです。 
干し柿は食物繊維が豊富なのと、コレステロールにもよいとのこと!


  

家でも、干してみたり。



   


最近、感激の美味しさ。 干し柿とクリームチーズ。
日本酒にも、ワインにもあいます。 
干し柿を刻んで、ラムやブランデーにつけて、クリームチーズに練り込んで、ベーグルにのせても美味しそう、、! あぁ、なんて食いしん坊な私、、、。

1