ケアリングデザイン展

2012.11.26 Monday




たまたま立ち寄った、西武池袋本店で行われていた「ケアリングデザイン」展。

車椅子や杖、食事を用意するためのもの。
毎日使うものだからこそ、お洒落なデザインだと嬉しい。
もしも、自分が使うなら。





こちらは、とても軽い車椅子。
実際に乗ってみました。
撮影してもよいとのことだったので、携帯で撮影させてもらいました。

今月、27日まで。西武池袋本店の7階、インテリアフロア特設会場にて。


酉の市

2012.11.21 Wednesday

 


家の近所で酉の市、二の酉。 
いつもは静かな商店街も、この日はとっても賑やか。 
酉の市へ行くと、今年もあと少しだなと感じる。 
やり残したことを、少しづつ。

渡部さとるさんの写真展

2012.11.19 Monday

 新中野駅から、少し歩いたところにある、「ギャラリー冬青」にて、写真家の渡部さとるさんの展覧会、「traverse 2012」が行われています。
「ギャラリー冬青」は、写真集を専門に出版している冬青社という出版社でもあります。

会場には、渡部さんが旅先で撮った写真が展示されていました。
自分でプリントしている、モノクロの写真。とても柔らかく、まるで自分がカメラのファインダーをのぞいているような不思議な錯覚を覚えたり。
写真っていいな、そして自分はやっぱり写真が好きなんだと改めて、感じました。
「da.gasita」という新しい写真集を購入。

実は、私のカラープリンターと引き伸ばし機は、渡部さんにお譲りしました。
それまで、渡部さんのお名前や写真は知っていたけれど、お会いしたことはありませんでした。
私の写真家の友達がfacebookで情報をシェアしてくれたことがきっかけで情報が伝わり、シェアしてくれた友達にもとても感謝をしています。
渡部さんと夫は以前、会っていたりと、どんどん繋がる縁。

渡部さんは、カラープリントの暗室のワークショップも行っています。
興味のある方は、下記のホームページのWORKSHOP 2Bのところから、詳しい内容がわかります。



写真展は24(土)まで。

味と記憶

2012.11.10 Saturday

 
小さい頃、母が餃子を作る時に包む手伝いをしていた。 
その時に、とても楽しかったことを餃子を包みながら思い出した。
大人になった今は、焼き餃子よりも水餃子が好きです。

 

樹庵

2012.11.08 Thursday

 



 


 
期間中、会場である「樹庵」へ3日間、宿泊していました。 
近くにには、コンビニもなにもなく、静かな時間。 
たまには、こういう時間も必要ですね。 
毎日、早寝、早起き。 朝からたっぷり、ご飯を食べました。 
また樹庵にも、ゆっくり訪れたいです。

 

樹庵

2012.11.08 Thursday


 



 
撮影会の期間中の週末、手作り生ハムの完成配布会が行われていました。 美味しそう!! 
近づきすぎる方。

 
 


 

樹庵での撮影会

2012.11.08 Thursday





揖斐のラーニングアーバー横蔵「樹庵」での撮影会と写真展示、無事に終わりました。 
写真は、叔母のギャラリーの展示「衣100年の歩み「貧と富」」展から。 
今回は、私は裏方として夫の撮影や写真展の搬出をサポート。 
実はこういう機会はめったになく、自分が撮影するよりも緊張していました。 
でも、途中から会場の和やかな雰囲気に、少しづつ緊張もほぐれ、、。 
現場で夫の撮影を見ていて、すごく勉強にもなりました。 
たくさんの方に撮影に来て頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 

着物のギャラリーの5周年企画の展示と撮影会ということで毎日、着付師の方が会場にいて下さったので、ふだんはなかなか着物を着る機会がないという方も、着付けをしてもらい着物姿で撮影に。 
夫の母も着物を着ることができて、喜んでいました。 

皆さん、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様です。

撮影会と金婚式

2012.11.03 Saturday



昨日から、岐阜に来ています。
写真は揖斐にある、廃校を利用した施設ラーニングアーバーでの出張撮影会にて。



今日の撮影会の後に、ラーニングアーバーのレストランで、夫の両親の金婚式パーティを行いました。
夫の兄弟の家族が集まり、賑やかな楽しい夜でした。

1