足利

2012.08.31 Friday

午前中に池袋を出発して、小山から両毛線に乗り換えて、足利にあるココファームワイナリーを目指す。
足利駅に着くと、すでにココファーム方面へ向かうコミュニティバスは出発した後で、1時間以上待ち。




静かな駅前を歩いていると、公園があり景色に惹かれて写真を撮っていると、
床屋のご主人が古いコニカを持ってやってきた。
「このカメラ、まだ使えるかな?」と。
二人で、カメラを覗き込む。
そんな時間をすごし、私が生まれる前からある素敵な珈琲専門店を見つけて、珈琲を飲んだら、とっても美味しかった。
素敵な音楽がかかっていて、絵が飾っていて、こういうお店があるだけで救われるよな。
と、そういうお店に救われた10代のころを思い出す。

もうすでに、旅の気分。





コミュニティバスのバス停から徒歩20分。






バスの運転手さんのいうところの道。
歩く度に虫が驚いて、飛び出す。
驚かせて、ごめんなさい。


炎天下の中、歩き続けてようやく見つけた看板。



18切符の旅

2012.08.26 Sunday



金曜日の朝から、18切符を使って旅にでかけていました。
(帰りは、新幹線を使いましたが、、)

まずは、栃木の足利のココファームワイナリーに寄り、新潟へ移動。
十日町で越後妻有トリエンナーレを見て、新潟市内へ移動して、今日は新潟「水と土の芸術祭」を見て、東京に帰ってきました。

少しづつ、旅の日記を書いてみようと思います。


引伸機

2012.08.23 Thursday

先日、引伸機とカラープリンターを売りたいと書いて、保留にしていたのですが、カラープリンターを引き取ってくれた方が、一緒に引伸機も引き取ってくれました。
最初は、カラープリンターだけの予定だったのですが。
引伸機は、次の日にタクシーに乗せて、中古カメラ屋のN商事に持って行こうと思っていたので、とてもありがたかったです。
新しい持ち主の写真家の方は、暗室のワークショップをやっている方なので、たくさんの方に必要とされて、大切に使ってもらえると思うと、嬉しいです。
昔、写真を辞めて関西に帰ろうとした時に、引っ越しのどさくさに紛れて、引伸機を粗大ごみとして、処分した事があります。
その時は、自分にはもう関係ないものなんだからと言い聞かせて、これでいいんだと思ったけれど。
でも、やっぱり今でも、どこかで後悔しているのです。
ごみとして捨てたことを。
受け渡しが終わって、少し肩の荷がおりたようです。

引っ越し

2012.08.18 Saturday

引っ越し、決まりました。
日当りのよい、古くてこじんまりしたマンションです。
家を見に行った時に玄関を入ったら、下駄箱の上にビー玉が転がっていたり、はめ殺しの窓があったりと、むだに可愛いところがとても気に入りました。
私はこの時まで、はめ殺しの窓という言葉を知らなかったのですが、こうやって字にしてみると、恐ろしい感じですね。
マンションの階段や廊下には、撮影用のバックペーパーや脚立が。
1階は写真家の方の事務所でした。住むのが、ちょっと楽しみです。

カレー

2012.08.18 Saturday

 


ちょっと前に夫がカレーを作ってくれました。
仕事で少し遅くなるので、簡単にカレーでも作ってほしいとお願いしたら、本格的なものを作ってくれていて、びっくりしました。
しかも、とびきりの美味しさ。
先日、レシピを教えてもらって作ってみたら、鶏もも肉をスパイスとヨーグルトで漬け込んでオーブンで焼き、タンドリーチキンにしてからカレーに。牛乳を入れるのもポイント。
今回はピーマンや茄子、おくらなどの夏野菜カレーにしてみました。
カレーが好きなので、美味しいカレーが作れるようになって嬉しいです。

大関ワンカップ

2012.08.17 Friday

 




久しぶりに会った、Kさんから教えてもらった、ワンカップ大関ギャラリー。
よく見ると、ラベルの裏が写真になっています。
気になっていくつか見てみると、味のある素敵な写真が多く。
酒屋やコンビニで、大関のワンカップをがちゃがちゃと引っ張り出している人がいたら、それは私かもしれません。

新しい暮らしへ

2012.08.11 Saturday

先程、引伸機を売りたし!の投稿をしましたが、facebookを通して、連絡が来ましたので、少し保留にさせてください。
CP31の最終の動作確認をしたいと思います。
本来なら、最終確認をしてから告知をするべきだったと思うのですが、順番が逆になってしまい、すみません。

9月の中旬から末にかけて、引っ越しを予定をしています。
今日、物件を決め、審査を待っているところです。
次に住む予定のところは、今住んでいるところからそんなに遠くはないところで、私が上京して初めて住んだ町です。
引っ越しをする一番の理由は、この家は私が暗室をすることを前提に選んだところで、ほとんど日が入らないのです。
でも実際には、今暗室を家ですることはないので、ただただ、日の当たらない部屋に住んでいる状態なのです。
引延機や部屋のことを含め、カラープリントを辞めるということを決めたわけではなく、生活の仕方を変えようと決めました。
この何年か、ずっと試行錯誤をしていて、街の小さなカラープリントの出来る写真屋さんに出してみたりしたのですが、結局プリントを外注することに関しては、プロラボの写真弘社がいいという初心に戻りました。
初心というのは、写真学生の頃の卒業展示や個展などの大伸ばしでお世話になっていたからです。
コダックのカラーペーパーがなくなった時点で、自分での写真のプリントは辞めようと思ったのですが、なんとなく、フジのペーパーでプリントしてみたら、すごくプリントしやすかったのです。
コダックのペーパーの細やかなニュアンスや雰囲気を生かすことができるところが、魅力だと思うのですが、今の自分には、フジのフラットな感じがすごくあっているし、プリントの調子も今までになく、よいのです。
何度かプリントしてそうだったので、まぐれではないと思います。
自分でプリントをする時は、夫と結婚するまでに使っていた高田馬場のDO!PRINTSを使っています。
慣れていることもあってか、ここがとても使いやすいです。
ここ何年かは、カラープリントをすることは前より減って、家では少しづつデジタル環境を整えるようにしてきて、ようやく自分の中での写真のバランスが出来て、手段にとらわれず、写真に集中できる環境が整ってきたところです。
そうなって、ようやく生活にも目が向いてきたところです。


カラー引伸機を売りたし!

2012.08.11 Saturday

9月の中旬から末頃にかけて、引っ越しを予定しています。
それに伴い、カラープリントの機材を売却したいと思っています。

・引伸機 メーカー/LPL 機種名/7453 タイプ/散光式4×5カラー
付属品/ネガキャリアー (35mm、6×4.5、6×6、6×8、4×5、4×5ガラス付き)

・カラープリンター メーカーLUCKY 機種名/CP31 

その他 サンダース11×14(大四つ切り)イーゼル
    鉄骨製のオリジナル引き延ばしテーブル

引伸機、カラープリンター、各4万円。
セットの場合両方で6万円。
希望があれば、その他はサービスでおつけします。

精密機械のため、車で直接取りに来られる方でお願いします。


問い合わせ
aramahoshi7☆hotmail.com (☆を@に直して、メールを送ってください)

よろしくお願いします。 矢部朱希子



2012.08.08 Wednesday




iPhoneから。

夏の光

2012.08.06 Monday



 


夏のコントラストの強い、光と影が好きです。
炎天下の中、光と影が見たくて、つい外へ飛び出してしまいます。
1