戻ってきました

2012.06.27 Wednesday

 


一昨日の夜、沖縄から戻ってきました。 
今までは、沖縄を移動する時は、路線バスと徒歩だったので、バス停から歩ける範囲内をうろうろとしていたのですが、今回は母がレンタカーを借りて、いろんなところへ連れて行ってくれたので今までの旅とは動き方が少し違いました。 
今もいろんな光景と、感じたことがぐるぐるしていて、頭の中で整理できないのですが。 少しづつ、ここにも書いてみたいと思います。

慰霊の日

2012.06.24 Sunday







6月23日 沖縄・平和祈念公園

宮古島

2012.06.21 Thursday




成田からの飛行機は無事に飛び、昨日、那覇から宮古島に着きました。
宮古島は、台風5号の影響で雨模様です。
今日はもう、ホテルでゆっくりしようかな、、。




噂の、宮古島まもるくん?と思いきや、妹のまる子さんでした。



沖縄

2012.06.19 Tuesday

 


明日から、5日間。沖縄へ旅行へ行ってきます。 飛行機が飛ぶのか、わからないですが、、。
2ヶ月前に、駄目もとでスカイマークのホームページを開いたら、片道5800円のチケットが往復ともに取れてしまったのです。成田発便です。 
うちからだと日暮里が近いので、羽田へ行くのと、あまり変わらないのか?そんなことないのかな? 
成田へ行く事自体が久しぶりなので、成田まででも旅のような気持ちです。 
那覇空港に着いたら、そのまま宮古島へ移動して、宮古島に2泊して、那覇に戻って3泊の予定です。 
那覇では神戸から来る、母と弟と合流します。 ゆっくりしたいけれど、それぞれに行きたいところもあり、どんな旅になるのやら。 
今、久保田真琴さんのプロデュースする、宮古島の古い民謡をアレンジした「SKETCHES OF MYAHK  BLUE ASIA」を聞いているのですが、実際に宮古島で古い民謡を聞くことが出来たら、嬉しいなと思いをふくらませ。 
行ってきます! 

 *追伸 facebookはじめました。

新しい街

2012.06.18 Monday

 

屠場

2012.06.15 Friday

本橋成一さんの写真展「屠場」(とば)を見てきました。
肉を食べない。そういう生き方もあると思います。
でも、肉も大好きな私は、生き物を育てる人、生き物を屠る人、その肉を運ぶ人、いろんな人たちの営みが、この台所に続いていることを、知って感じて、一生懸命味わいたい。
そんな思いからか、肉を食べている時の姿が怖い、、と言われることも時々ありますが、、。
本橋さんのモノクロの写真。
プリンターの方が焼いていて、とても迫力があります。迫力だけではなく、細かいディテールもよく表現されているので、1枚の写真を隅から隅まで、じっと目をこらして見つめました。
本橋さんにしか撮れない、凄い写真です。
写真が煽っていない。静かな写真なのに見ているこちらの方まで、写っている人や牛の生が滲んで伝わってくるようでした。

本橋成一写真展 「屠場」
2012年6月6日(水)〜6月19日(火)
午前10時半〜午後18時半 (会期中無休/最終日は午後15時まで)
銀座ニコンサロン

*大阪ニコンサロンは、2012年8月9日(木)〜8月22日(水)まで。

7月3日シンポジウム

2012.06.14 Thursday

 7月3日に同じ場所で、2つのシンポジウムがあるようです。

シンポジウム「災害時における個人情報の適切な取扱い〜高齢者・障がい者の安否確認、支援、情報伝達のために〜」
弁護士会館2階講堂「クレオ」BC
(千代田区霞が関1−1−3 地下鉄丸ノ内線・日比谷線・千代田線 「霞ヶ関駅」B1-b出口直結) 
2012年7月3日(火)13時〜16時30分
*こちらは、ファックスで予約が6月22日までに必要のようです。
詳しくは日本弁護士連合会のサイトのこちらから。

もうひとつはこちら。

シンポジウム「高齢者やALS(筋萎縮性側索硬化症)患者が安心して日常生活を送るために」
主催:東京弁護士会

私たちは、人工呼吸器を装着して在宅生活を送るような重度の障害や高齢者、難病を抱える方々の生活状態を見聞きする機会は少ないものです。
そこで、ALSという難病を抱える患者の生の声、24時間対応の訪問医療に取り組む医師から高齢者の生活実態を聞いた上で、尊厳死法案について考察します。

日時:2012年(平成24年)7月3日(火)18時〜20時30分(17時30分開場)
場所:弁護士会館2階講堂クレオBC(東京都千代田区霞が関1-1-3)
入場料:無料
予約不要(先着順)
手話通訳・要約筆記あり
基調講演
・橋本操
・川口有美子

詳しくは、東京弁護士会のサイトのこちらから。

日々

2012.06.09 Saturday

 


最近、日がとても長くなっていますね。 もう紫陽花が満開に。
先日、iphoneデビューしたことをここに書いたのですが、ちょっと困ったことがありました。 
自分が何時に、その方に電話をしたか履歴を見て確認しようと思って見たら、履歴のところから、そのまま発信されてしまい、、。 
不在着信の確認を見たら、そのまま発信されてしまったり、、。 
あわてて電話を切ったのですが、相手の人からすると今、何時?とびっくりされたと思うのです。 
こちらも、友達とかだと、ごめんと謝ればすむことですが、そういう相手ではなかったので、しまった!!と、胃が痛くなりました。 
便利さは、本当に紙一重。
 iphoneの内蔵のカメラで写真を撮ると、とても精度がよいのですが、あらためて、何をどう使うかということを考えさせられました。 そこで自分なりに思ったことは、ちゃんとカメラで写真を撮ろうということでした。 
こんなにたくさんの人が、綺麗な写真を撮ることができて、ブログやfacebookやいろんなところでその写真を見せることができる中、これからどんなふうに写真を撮ってゆくのか。
結局、一巡りして、「ちゃんと写真を撮る」というシンプルな元の位置に戻ってきました。

柳田亮さん

2012.06.07 Thursday

 



柳田亮さんの個展、New Location から  
埼玉県川口市 masuii R.D.R galleryにて。 
柳田さんのような人に、今まであった記憶がない。 
透明なような、裏表がないというか、誠実というか、そして、え!?と驚くようなユニークさ。
日常の中に、絵やアートがいつもある。 
私は、柳田さんが発行している「建築しんぶん」のファンでもあります。

僕らの酒

2012.06.02 Saturday

 


前に少しだけ、稲刈りを手伝わせてもらった「僕らの酒プロジェクト」から、日本酒が届きました。
その時の様子はこちら 
あの時のお米が、、と思うと、とっても愛着がわきます。 
ちなみに、作っているのは相模原の久保田酒造。
飲むのが、楽しみです。
1