浅草酉の市

2011.11.29 Tuesday





来年、いいこと。たくさんありますように!

郡山

2011.11.24 Thursday



「サロンしんせい」と「たいむ」

2011.11.19 Saturday

今回、郡山へ行ってみて、福島ってとても東京から近いんだなと実感しました。距離的にも。
東京に住んでいると、東北出身の人によく会いますし。

ずっと撮ってきた、「ここに生きる」の中で、今回は撮影に行ったのですが、「ここに生きる」という言葉が特別な意味を持ってしまうのではないかなと、自分の中での自問自答がありました。
今も、答えは出ないままなのですが、、。


JDF被災地障がい者支援センターふくしまの白石さんに、
「サロンしんせい」と「たいむ」という作業所へ案内して頂きました。






「サロンしんせい」は新しく出来た、いろんな人たちが、ここで出会ったり、集える場所。
美味しい珈琲を頂きました。
いろいろな作業所で作った、クッキーなども販売しています。
今、ホームページを作っているそうなので、完成したらここにも掲載したいと思います。

「たいむ」では、いろいろなアート作品を展示していて、ギャラリーのような雰囲気もありました。




撮影させて頂いた方が書かれた字の作品がとても素敵だったので、写真を撮らせてもらいました。




この日は雨で、午後からの仮設回りが中止になっていました。
雨に濡れてはいけないということで。

障害を持つ方への被災地支援の様子や報告はこちらから、見ることが出来ます。 




次回、撮影予定の方もいるので、また郡山へは行きたいと思います。


郡山

2011.11.13 Sunday




2泊3日で、福島の郡山へ「ここに生きる」の撮影に行ってきました。

JDF被災地障がい者支援センターふくしまの、白石さんに、とてもお世話になりました。
大変な激務の中、ありがとうございました。

写真は郡山の駅前で行っていた、キャンドルナイトを携帯で撮影しました。

郡山では、いろんな出会いがあったので、もう少しこのブログにも書きたいと思います。

ヤマに在りヤマへ還る

2011.11.09 Wednesday

 萩原義弘さんの写真展 「ヤマに在りヤマへ還る」

2011年11月16(水)〜11月30(水)
場所 北海道 アルテピアッツァ美唄 
展示室 A 、B 
ギャラリートーク 11月20日(日)
14時〜16時


行きたいなぁ、、。

僕らの酒

2011.11.02 Wednesday

 


30歳をすぎた頃から、日本酒がとっても美味しいと思うようになりました。 
日本酒って、基本は同じ原料なのに、土地や作り手の方の考え方や思いによって、全然味が違う。
こういうところに、ロマンを感じてしまいますって、ただの酒飲みの戯言? ではありません!
偶然、知った「僕らの酒」プロジェクト。 
なんと、酒米の米から自分たちで作るということで、前々から参加してみたいなと思っていました。 
今回、勢いあまって思い切って申し込みを。 といっても、すでに田植えから、途中の作業も皆さんの手でずっと行われていて、私は稲刈りのみの、賛同会員として参加させて頂きました。  


  


初めて買った、鋸がま。 実は、畑や田んぼって、奄美で親戚のじゃがいもの畑を手伝いした以外、経験がないかも!?             


  

作業は、まずは男性は稲の干し場を作るために、竹を切ったり、女性はひたすら稲刈り。 そして稲を紐で束ねる作業。 
紐がゆるい!という声が聞こえ、わ、私?と思ったり。 足手まといになっていたかも、、。 
けっこう重動労で、身体は悲鳴をあげているけれど、なんだかすごく楽しい。 
お昼は、かまどで炊いたご飯!にプロの飲食店の方が作ったカレー。 美味しかったです!!!

 


とっても貴重な体験。ありがとうございました。

1