Hofベルリンの記憶

2011.09.26 Monday

 もう、明日の27日までですが、写真家の橋口譲二さんの写真展『Hofベルリンの記憶』が銀座のニコンサロンで行われています。

橋口さんとは実際の面識はないに等しいにも関わらず、(学生の頃、ワークショップに参加して写真を見てもらったことはあるのですが)
私は、2度も橋口さんからの言葉に励まされ、大きな支えとなっていたのです。
お会いできることがあったら、いつかお礼を言いたいなと思っていました。
今回、橋口さんとお話できたことは、自分の中でとても大きい出来事でした。


会場では写真集も販売されていました。
前にたまたま、平塚のカフェで見た、橋口さんの「視線」という写真集が、とても強烈に印象に残っていて今回、購入しました。


明日は最終日なので、銀座ニコンサロンは15時までです。

たんぽぽの家

2011.09.25 Sunday



奈良

2011.09.18 Sunday



ずっと何年も前から、たんぽぽの家に行ってみたかったので、夫の展覧会に合わせて搬入の日と初日に、奈良へ行ってきました。
 奈良をゆっくり見る時間はなかったのですが、少しだけ町を見たり、たんぽぽの家の最寄り駅の西ノ京にある、唐招提寺に行ってきました。

 




寄り添う般若心経

2011.09.12 Monday



9月15日(木)〜10月8日(土)まで、奈良の「たんぽぽの家 アートセンターHANA」にて、作家の松兼功さんと小野庄一さんのコラボレーションの展覧会、「寄り添う般若心経」があります。 
9月15日(木)の13時半からは、小野さんによるギャラリートーク(参加費500円)もあります。 

 
 


小野さんの小さい頃の秘蔵写真。
可愛い時もあったなぁ、、(遠い目)


26の月

2011.09.12 Monday

 


高田の馬場にある銀塩写真bar「26の月」が現在、10周年です。 
15日まで、オーナーの林明日香さんの写真展、「森へ〜緑に誘われ光に惑う〜」が開催中です。
 モノクロの静かな写真なのですが、目をこらして見ていると、森の中の息づかいが聞こえてきたり、1枚の写真の中にある、たくさんの幹や葉っぱの形が見えてきたりして、写真の中に吸い込まれていきます。 
明日香さんの、きりっとした佇まいも素敵です。
 まだ2回しか行ったことはないのですが、秘かに好きなお店です。

 


夏が終わる

2011.09.08 Thursday





1