永利

2011.02.27 Sunday

 今の所に引っ越してから、たまに行くようになった池袋。
池袋のごちゃごちゃした感じが苦手だという人も多いですが、私はこのごちゃごちゃした街というのが、けっこう好きです。
知り合いの世界中を旅したという人が、おすすめの中華料理屋さんがあるというので、行ってきました。
池袋には、あまり日本向けにアレンジされていない現地っぽい世界各国料理のお店がいろいろあるみたいです。
実は穴場かも。
おすすめしてもらったのは、中国東北家庭料理の「永利」というお店。
駅から歩いて5分ぐらいのところ。
店に着いたら満員で、近くの2号店をすすめられましたが、せっかくなので本店で待つことに。
それほど待たずに席に座ることができて、さっそくいろいろ注文したいとこですが、1品のボリュームが多すぎて、夫婦2人ではいろいろ頼むことができませんでした。



夫が注文した噂の骨つき肉。
蟹のように2人で無言でむしゃむしゃ。
牡蠣のフリッター山椒唐辛子塩もボリューム多すぎて持ち帰り。
インターネットからのサービスの選べる前菜と焼き、水餃子を食べたらもう満腹に!
どの料理も美味しかったのですが、地味に焼き、水餃子がとっても美味しかったです。
ラムのクミン炒め、かぼちゃ餅、白身魚の揚げ物、いろいろ心残りがあるので、次回は食いしん坊を何人か集めてもう一度行ってみたいです。
我こそはという方、連絡ください。


スイトピー

2011.02.24 Thursday

 


私は片付けが苦手なのですが、時々散らかった部屋を見て、これではいかん!と思いあわてて掃除。
ついでに花も飾ってみたら、殺風景な部屋が一気に華やかになりました。
とてもよい香りがします。

先日の日曜日から「ここに生きる」の撮影も再開しました。
新しい出会いの中、自分の中での「見る」ということをもう一度、問い直しています。
それは音をたよりとしないで生きている人との出会いの中で、「見る」ということに対して、あまりに感じることが多かったのです。
あ、自分はいつのまにか「見る」ということに対しての貪欲さが薄まっていたんだと。
このことは写真を撮るうえでは致命的なこと。
もともと自分はざっくりとした大味なところがあるので、よけいに。

注意深く、でも大胆に進んでゆきたい。




2011.02.18 Friday

 





リボンヌ手芸部

2011.02.15 Tuesday












リボンヌ手芸部という部活にお邪魔してきました。
前々から噂には聞いていたのですが、参加するのははじめてでした。
いつもは3331アート千代田のエイブルアートスタジオで行っているそうですが、今回はイレギュラーで押上にオープンしたカフェの2階のアトリエでの作業となりました。
リボンヌ手芸部は障害を持った方たちが作ったいろいろなものを元に、部員がちくちく針仕事をして、アクセサリーやいろんな物を作り、作った物を販売して収益を還元するプロジェクト。
春には大阪のデパートでの販売会も決まっているようです。
別に男性が参加してもよいみたいですが、この日は女性ばかり10人ほど。
みんなでおしゃべりしながら、ちくちく針仕事。
この針仕事っていうのが、とても楽しいのです。
私も今、作りかけているものが2つあります。

次回のリボンヌ手芸部は2月25日(金)3331アート千代田のエイブルアートスタジオで19時ごろからあるそうです。
誰でも参加してよいそうなので、もし興味ある方はこちらの方から予約をどうぞ。





iKKA

2011.02.15 Tuesday

 

アトリエの下の1階はオープンしたばかりのikkAという素敵なカフェ。
店内に飾られている、埼玉の工房集の方の手作りのステンドグラスがとっても素敵です。
いつか我が家も欲しいなぁ。




ドットファクトリーの器を発見。
私も前に一目惚れして3331のエイブルアートカンパニーでカレー皿タイプを購入しました。
水玉ファンにはたまりません。食卓が華やぎます。料理が地味でも。

今回は下のカフェではお茶を飲んだりする時間が持てなかったので、また次回ゆっくり伺いたいです。


展覧会のお知らせ

2011.02.11 Friday

 頂いた展覧会の案内を

太陽の家工房集作品展 
2011年1月31日(月)〜2月19日(土)
*2月11日は休み

ギャラリーBar Kajima  中央区銀座7−2−20
喫茶カジマ  火曜日〜日曜日 11時〜18時
Bar Kajima   月曜日〜土曜日 18時〜24時
バー正成    日曜日     18時〜23時

日曜日は知り合いの版画家、正成さんが店主のBar正成の日。
川口にある太陽の家工房集の作品展です。

奥野美果展
ガラス作家の奥野美果さんの展覧会です。
2011年2月15日(火)〜26日(土)
21日休廊

目白 ギャラリーRUEVENT


浅草

2011.02.07 Monday

 




浅草で夫とお祝い。
5年前に本当に写真を辞めようと思った時に、たった一人だけ
「せっかくいい写真撮るんだから、もう少しだけ頑張れよ」って手をさしのべてくれた人。

「ここに生きる」個展決定!

2011.02.01 Tuesday



先日、ここに書いた大きな動きとは別のことなのですが、
ついに「ここに生きる」の個展が決まりました!!
ニコンサロンのJuna21(ユーナ21)という35歳までの若手の写真家を支援する公募の審査に通り、新宿、大阪のニコンサロンで個展をさせていただくことになりました。
ニコンに応募した理由のひとつに、大阪に巡回できるかも!?という思いもありました。
今はとても嬉しい気持ちと思いの他、会期が早かったので焦っている気持ちと両方です。
撮影はあと10人ほど続けたいと思っています。

「ここに生きる」
2011年5月31(火)〜6月6日(月)  新宿ニコンサロン
2011年8月4日(木)〜8月10日(水) 大阪ニコンサロン

まだ少し先ですが、よろしくお願いします。

写真は新宿ニコンサロンの階から見える景色です。


1