リンク

2010.11.29 Monday

 

ホームページのリンク、新しくしました。


古い友人がいつのまにか石鹸作家になっていました。
とても素敵なサイトです。



写真は大阪、桜ノ宮にて。

東京上空いらっしゃいませ

2010.11.19 Friday

 Image そら.jpg

1年に一度だけ見られる、ダイアモンド富士というのを見に、池袋のサンシャインの屋上展望台へ行ってきました。
この日は曇り空で残念ながらダイアモンド富士は見ることができませんでしたが、空の様子をずっと眺めているなんて経験を最近していなかったのでとても贅沢な時間でした。
それにしても、東京にはこんなに人がたくさんいるんですね。
こんなにたくさんの人がいるのに、その中からあの人やこの人に会うんだな。
そのことがとっても不思議だし、面白いなって空と街を眺めながら感じました。





再会

2010.11.19 Friday

酉の市.jpg

初めて行ってきました。浅草の酉の市。
その前に、仲見世を入ってすぐのBar鈴楼にて、古い知人と10年ぶりぐらいに再会。
私が知っている頃は、劇団を主催して、作、演出家だったのですが、今は世界を駆け巡るバーレスクダンサーに!
身体ひとつで世界をまわる。かっこいいです。
久しぶりの再会、本当に嬉しかったです。



酉の市、あんなに屋台が出ているとは知らずに、途中でハンバーグを満腹食べてしまいました。
次に行く時はあの屋台で飲みたいです。
吉原の近く、不思議な光景でした。


携帯電話を変えたので、携帯カメラで写真を撮ってみましたが、まだ使いこなせておらず、、


2010.11.15 Monday

 







最近、街を歩いていて、秋の色にはっとして足が止まることが何度かありました。
あと光とか匂いとか。
夏と違って、日のさす時間も短い一瞬で、もう一度振り返った瞬間には、もうそこは真っ暗になっていたり。

ここ1か月ほど、ここに生きるで撮影させて頂いた方たちに、「今の暮らしを選んでよかったこと」というのを聞いています。
今回は写真にこの言葉を添えようと思っています。
今までの自分の写真の見せ方とは全然違う形ですが、やってみようと思います。
先日、京都で画家の堂本印象さんの美術館で印象さんの絵を見ました。
私は印象さんのモダンな着物姿の女性たちの絵が好きで見たいと思って行ったのですが、その時の展示は抽象画でした。
印象さんは本当にいろんな絵を描いていました。
それを見た後、私自身は自分のスタイルなんてゆうのは百年早い!もっともっといろんな写真を撮って、その中から何かが現れてくるのかもしれないと思ったのです。

印象さんは亡くなっていますが、絵は残り、そしてそれを見た見も知らずの私にそんなことを考えさせてくれる。

印象さん、ありがとう〜!





写真展

2010.11.11 Thursday

 


送られてきたメールに添付されていた写真が素敵でしたので。

前にシネマアートンでのグループ展でご一緒した、森敏明さんの写真展が三軒茶屋のスペイン料理屋さんで行われています。
12月25日まで。
お休み日など詳しい情報はこちらのお店のホームページからどうぞ。


個人的には週末のみの岐阜式モーニングが気になります。
スペイン料理も食べたいけど。


香港

2010.11.05 Friday

 







父の還暦祝いで3泊4日で家族で香港に行ってきました。
普段、旅行って一人で行くことが多いので、海外だと少し緊張したりするのですが、今回は旅行会社のツアー。
ツアーといっても1日のうちの半日だけ、ガイドさん同行のツアーにいくのみで、あとはフリー。
空港からの送迎とホテルのチェックインもしてもらえるので、楽ちんです。
ガイドさんに同行してもらって、一気に2階建トラム、路線バス、スターフェリー、登山鉄道と効率よく乗れました。
なんか自分の中で、楽ちんを許さないところが今まであって、旅に自分とむきあう的なハードさを求めていたのですが(面倒くさくて、すみません)今回、こういう旅もいいな〜と心から思いました。
家族に対して、時々きぃー!っとなることもありましたが、(主に父に)本当に嬉しそうにしている家族の姿を見たら、まぁいいかなって思えました。

香港

2010.11.05 Friday

 

香港の人は本当に食べることに貪欲です。
今回の旅の中で一番わくわくしたのは、主婦の人たちでごったがえす市場やスーパーでした。
買えないんだけど、野菜とか魚とか肉とか重い瓶の調味料とか見ているのが楽しかったです。
もう、肉も皮をはいだだけの剥き出しで、迫力がありました。







ちょっとお洒落なフードパーク。家族でいろいろな店のものを食べてみたけど、どれも美味しかった〜
地元の若い人たちにはホットペッパーの鉄板ステーキが人気のようでした。
香港には日本の食べ物がたくさんあって、もちクリームとか日本で見かけるシュークリーム屋さんとかいろいろありました。

今回、本当に自分が食べることと、そこにまつまることが好きなんだと自覚しました。

香港

2010.11.05 Friday

 




ちょっと気になるお芝居。





AKB48、こんなところまで!

香港

2010.11.05 Friday

 




母が強く希望した許留山(ホウライサン)のスイーツショップ。
私が食べたマンゴーづくし、すごく美味しかったです〜!上にのっているのは燕の巣。
父が飲んでいた、スイカのジュースも美味しかったです〜




そして、もともと大好きなエッグタルト!
香港滞在中に3店ぐらい食べて比べてみたのですが、いろいろお店によってあっさりしていたり、こってりしていたり。
エッグタルト大好きです。

香港

2010.11.05 Friday




ちょっと写真では見にくいのですが、あゆが観音さまになっていました!
生き神さまってすごい。




私たちが泊まったのはツェンワンというところにある、パンダホテル。
賑やかなチムサアチョイなどから20分ぐらい離れたところにありました。
このホテルの地下にゆるい地元の人向けのショッピングセンターがあり、そこのレストランを気に入った父は初めて食べる小龍包やスープに感激して、帰る前の日に、一日3回もそのレンストランに通っていました。
その日の食事って全部、そこ?と思われるかもしれませんが、朝2回、夜2回食べていますので、、、私たち。

最初、香港に着いて入った食堂で頼んだものが父の口に全く合わず、その後も香港の食べ物に対してアレルギー反応をしめしていたんです。
そこで、私がここなら父も大丈夫だろうと見つけたホテルの下のそのレストランで、これなら父も食べられるだろう!というようなものをメニューとにらめっこしながら選んで、ようやく食べることができて、香港、ワシ大丈夫や!となったんです。
小龍包とかチャーハンとか雲呑麺とか父の苦手そうな味のしないものを選んで食べてもらって。
これやったら日本でも食べられるやろうっ!私はあんたの個人ガイドか!って心の中でつっこみをいれつつ。




母の提案で帰る前の日に光のシンフォニーを見にいきました。この日は霧がかかっていたのですが、それでもとても美しかったです。

九龍島から香港島を臨む。
面白かったな。香港。