赤羽

2010.10.31 Sunday

 



バジルペースト

2010.10.29 Friday


実家に帰って庭を見たら、私が夏に植えた花たちは結構元気そうでした。
が、前に住んでいた方が残していったバラたちが、勢いよく伸びすぎて花を覆い隠してジャングルみたいになっている!
このバラたち、前に少し抜こうと思ったのですが、あまりに強固に地面に根をはりすぎて、抜けなかったのです。
なので仕方なくカットしたのですが、すごい生命力で、、、
まるで、前に住んでいた方が抜かないでと言っているようです。
亡くなったその方は、残していった植物が心残りだったのかも。
なんて、見えないものが見えてきそうな私ですが。

庭の端に、小さなポットで買ったバジルを地植えしたら、こんなに大きくなっていました。
食べきれなくて、放置されているみたいだったので、バジルの葉をたくさん摘んで大好きなバジルペーストを作りました。
葉の汚れを洗って、乾かして水分を飛ばし、そのバジルの葉にオリーブオイル、ニンニク、パルメザンチーズ、松の実がなかったので、ピーナッツ、塩を入れてミキサーで撹拌。
ピーナッツはくだけなかったので、後から全部取り出しました。
母がこのペーストをパンに塗って、もう一度パルメザンチーズをかけて焼いて食べると美味しいというので、やってみたら本当に美味しくて、朝から食パンを2枚も食べてしまいました。
そのペーストでパスタも作ってみました。



たくさん葉があったので、摘んだものを東京に持って帰ってきて、もう一度バジルペーストを作りました。今度は松の実のかわりに家にあった製菓用のくるみを入れたら、けっこう良い感じになりました。
写真は実家で作った、ないバージョンです。
バジルペーストを作るには、たくさんバジルが必要なので来年の夏頃になったら、ベランダにプランターを置いてバジルを育てようと秘かに計画中です。




仏さまになりました

2010.10.26 Tuesday

 







ちょっと前なのですが、私、ほとけになりました。

というと、え!?と驚かれるのですが、これはアーティストのTETTAさんという方の三十三間堂プロジェクトに参加した時のものです。
TETTAさんは、アート千代田3331のアキバタマビに拠点を持ち、活動されている女性アーティストです。

3331の中で働いている方から話を聞いて、ぜひとも私も仏さまになりたい!と思い。
ずっと前から、仏さまに憧れていたのです。
まさか自分がなれるとは思いませんでした。生きながらにして!

このプロジェクトを教えてくれた方に終わった後で、「私も仏さまになりました!」って報告に行ったら、その方が「自分の殻を破れますよね」とおっしゃっていて、確かに私自身も参加した他の人たちも、きっと普段だったらカメラを向けられても、こんなに自分を撮って!と前に前にでなかったと思うんです。
でも、自分ではない何かになることによって、今までとは違う自分になって自分を見て!と表現できる。
TETTAさんはそういう場を与えてくれているんだなと思いました。

このプロジェクトはまだまだ、参加者募集していますので、ご興味のある方はぜひ。
(それにしても私、きっついな〜!)

香港

2010.10.18 Monday

久々に携帯からブログを更新します。

実は今、神戸の実家に帰ってきています。
明日から家族で3泊4日の日程で香港に行ってきます。
父の還暦祝いの家族旅行。
家族で海外旅行に行くのは本当に久しぶりです。
前に上海に行ったのが、いつか思い出せないほど。
そもそも、海外に限らず、国内すらもめったにみんなで行く機会は最近なかったですが。

みんながそれぞれ壊れかけ、家族自体も壊れかけたりもした時もありました。
その時には、こうやってみんなでまた、旅行に行ける時が来るなんて、思いもしなかったです。


明日から3泊4日、香港で美味しいもの、たくさん食べるぞ〜!
って、結局は食べものか!?と自分つっこみ。

来週の月曜日には東京に戻りますので。

yamasinさんとリトル沖縄

2010.10.08 Friday

 



友人である、yamasinさんの個展に行ってきました。
yamasinさんは私が一番最初に個展をした西荻窪のSAPANAというお店で、前の週に展示をしていたのをきっかけに、その後もずっとつきあいが続いている、貴重な友人です。
最初に会って以来、ずっとお互いの展示を見ているので、人と作品の変化を見ているような気持ちで面白いです。
今回はとっても「絵」でした。
思わず、「めっちゃ絵やん!」と言ってしまいました。(お互い関西人なので)
本人と作品がすごく近かった。絵からその人が見えてくるようだった。
会場のCOKAGEというカフェも素敵でした。
偶然、SAPANAの元スタッフの女性とも会えたし、お互いの共通の京都に住む知人にも会えて嬉しかったです。
展覧会を見た後はyamasinさんも一緒に代田橋の沖縄タウンへ。
お店はそんなにたくさんはなかったのですが、味のある市場の中に面白そうなお店がちらほら。
一瞬、自分がどこにいるのかわからなくなりました。

yamasinさんの展示は今月の23(土)までやっています。(火曜日定休)
会場は井の頭線の東松原駅から徒歩1分の「COKAGE」というカフェです。



1