筑波山

2010.09.30 Thursday

 






展覧会が終わったのと、夏の間に働きすぎたためなのか、夏バテならぬ、秋バテになっておりました。
そして、なんとなく悶々としつつも写真を撮っていたり。
カメラとレンズが自分に馴染むまで。

調子も回復してきたなというある日、念願の筑波山に行ってきました。
ずっと猛烈に筑波山に行きたくて、行きたくて仕方なかったのです。
筑波山に行ったと言っても、往復ロープウェイとケーブルカーを使ったのですが、それでもかなりきつかった!です。
女体山から男体山まで歩いただけなのですが、、、。
もしかして、私も山ガール?なんて最初は調子にのっていましたが、何か歩くのに必死で、ケーブルカーを降りて下山した時には、売店で買った今川焼きを食べて、うずくまっていました。
あぁ、ものすごいショック!です。
今までは人の加齢の話を聞いても人ごとだったのに、加齢の波が自分にも目に見える形で忍びよっている現実。
それでも景色はとても美しく、東京から1時間ほどで行けるつくばなのに、すごく遠いところに来た感じがして、楽しかったです。
あと、いつもは履かないスポーツシューズを履いて歩いたら、足の内側の筋肉を使っているのがよくわかって、歩くってこういうことか!と腑に落ちました。

筑波山

2010.09.30 Thursday

 





かえるかえる。

帰りしなに見た、つくば駅前の鳥の大群。シュールでした。



谷中にて

2010.09.21 Tuesday

 


熱帯魚とめだか

2010.09.19 Sunday

 



久々に熱帯魚とめだかの話。
現在の我が家の水槽はドアーフレインボー2匹とフライングフォックス3匹です。
ベランダのめだかは、古株の黒めだかが1匹、この夏になくなりました。
今思うと、最初に熱帯魚屋さんで買ってきた時にすでに大きかったので、それをあわせても3年ぐらいは生きているのではないかな。
残っている2匹の黒めだかも、昔に比べると動きがゆっくりになってきています。
隣の壷の青めだかはみんな、元気そうです。
今年はかなりの猛暑で心配でしたが、夫が日よけをかけて、直射日光があたらないように工夫してくれました。
先日、ドアーフレインボーが1匹亡くなった時に、ひきあげる間もなくフライングフォックス達が食べてしまいました。
前に飼っていた、同じ苔取り用のオトシンとかは魚の餌は全く食べなかったのですが、フライングフォックスは魚の餌も食べるし、苔も食べるし、死んだ魚も食べるしで食欲旺盛です。
亡くなった黒めだかは貝に食べられて、水面には上がりませんでした。
最初にめだかを飼いはじめた時は、1匹亡くなっただけで、すごくびっくりして、大騒ぎして、周囲にもめだか、めだか!!とめだかアピールがすごかったのですが。
最近はあんまり人にめだかのことは言わないけど、めだか好きは健在です。





有松絞り

2010.09.16 Thursday











ちょっと前のことですが、、、

岐阜に法事で帰る時に、急に夫に仕事が入り、私が先に名古屋で待つことになりました。
その時に、これはチャンスだ!と思い、ずっと行きたかった名古屋の有松に行ってきました。
有松は有松絞りで有名な所です。
古くて素敵な街並の中に「有松・鳴海絞会館」という有松絞りの商品の販売と展示をする会館がありました

有松絞り

2010.09.16 Thursday













会館の写真を撮ってもよいということだったので、いろいろ写真に撮らせてもらいました。
階段を上がってすぐの、往年の女優さんのポスターにまず興奮!
絞りの実演を見せて頂きましたが、作業が本当に細かくって、素晴らしい手仕事に感激しました。
こんなに贅沢なものを身にまとえるなんてすごいことだと思いました。
今回は何も買いませんでしたが、いつか有松絞りの布で浴衣を作りたいです。
有松絞りは、やっぱり憧れです。

有松絞り

2010.09.16 Thursday





 



町中いたるところ、絞りだらけでした。
すごくよいところなので、またゆっくり有松を訪ねてみたいです。

追伸
私もtwitterはじめました。


ありがとうございました!

2010.09.13 Monday

 

おとらでの展示「夏が終わる」終わりました。
たくさんの方々に見に来て頂いて、本当にありがとうございました。
遠いところからもありがとうございました。
2回も見に来てくれた知り合いも、3人ほどいて嬉しかったです。
おとらには、小さな子供やご年配の方、いろんな方々がくるので、少しお話させて頂いたりして、私自身も楽しかったです。

今、このタイミングで写真の展示をしたい!という強い思いと、自分の中でこの展示をすることが、自己満足なのでは?一人よがりなのでは?などと思う気持ちも最初はありました。
でも、今回の展示をしたことによって、写真を通して人と繋がってゆきたいという、シンプルな気持ちに戻り、自分の中での大切なことをたくさん再確認しました。
それはとても大きい収穫でした。

見に来てくれた方たちから、いろいろお土産を頂きました〜
ありがとうございます。
いろいろ頂いたのですが、その中には季節ものの栗も!
もしも今日、気力が残っていれば、圧力鍋で茹でて栗ごはんにします。



あと、最近何人かの方に聞かれたので、一応書いておきますと、
私、離婚していませんので、、
去年、ここに引っ越しをして今年の新年の年賀状を出す時に面倒なので全部、矢部の名前で出したんです。
住所が変わって、旧姓に戻っているというので、もしかして、、、と思っている人が何人かいたようです。
昨日はそのことを確認しにきたという友達もいました(笑)
自分の知らないところで、人に心配させていたようです。
強烈な夫と、なんとかやっておりますので今のところ。
夫のことはともかく、

「夏が終わる」見に来て頂いた方々、おとらの夏目さん、遠くから近くから応援してくれていた人たち、本当にありがとうございました!



夏が終わる

2010.09.11 Saturday

 




展覧会はあと2日なのですが、本当に「夏が終わる」感じですね。
風は冷たいのに、日射しはまだ強かったり。
夏と秋が混ざっている感じ。

おとらではもうすぐすると、栗をキャラメリーゼしたケーキやタルトタタンも登場するそうです。
「キャラメリーゼ」と「タルトタタン」という言葉が気に入って、昨日眠る前に、一人で呪文のように唱えていました。
たんなる食いしん坊なのですが。

昨日はブログに14時ごろにお店にいますと書いたのに、着くのが少し遅くなってしまい、何人かの方に会えずじまいでした。
本当にすみません。
今日は14時ぐらいには行くつもりです。

再会

2010.09.09 Thursday

 

この場所で25年ぶりの同級生とそのご両親と再会。
まるで、25年も会っていなかったことが嘘のようだった。
ミラクル!
そして、この後もミラクルは続いた。
谷中にみんなで散歩にでかけ、せいちゃんのお母さんがとっても会いたかった、、画家のアラン・ウエストさんのアトリエにお邪魔して、本人にお会いして絵を見せてもらうことができたのです!
これも、たまたま入ったギャラリーでアランさんの絵があり、そこのギャラリーの方がアランさんのアトリエを教えてくれたのです。
とても大興奮の一日でした。
前に高円寺の百音というカフェギャラリーで展示をした時には、今の夫と、長年音信不通になっていた友人に出会いました。
百音の向かいの素敵な古着屋さんをのぞいたら、その友人のお店だったのです!

展示は残りあと、3日間。
もしお店が混んでいなかったら、面白い店主の夏目さんとお話するのもオススメです。