新しい命

2010.04.29 Thursday

 






先日、2日間続けて埼玉方面に行くことがあり、その帰りにふと、前に一度だけ会った人が埼玉のほうでお菓子屋さんを開くって話をしていたな〜と思い、その人と出会った、高円寺の写真カフェギャラリーの「百音」の店主、あずみちゃんにメールで聞いてみようと思ったのですが、もう赤ちゃんが生まれるころなので、それどころじゃないかもとメールを打たずに携帯を閉じました。
そしたらなんと次の瞬間に、あずみちゃんから携帯にメールが!!
しかもこれから、うちの近くの甘味処に来るとのこと!!
あずみちゃんは、妊娠中は甘いものを食べていなかったらしいのですが、予定日をすぎたので、身体を緩めたいと思って、甘いものを食べにきたそうです。
あずみちゃん夫婦と私たち夫婦で合流して、美味しいあんみつやら最中をいただきました。
妊婦は、どんっとしているのですが、まわりの私たちの方が、今、この瞬間にも生まれるのでは?とドキドキしていました。

その後、しばらくしてから男の子の赤ちゃんが生まれたとの報告がきました。
春に生まれた子供。
自分のことのように嬉しく、ドキドキしました。
あずみちゃん、おめでとうございます!


呑んべえ道

2010.04.26 Monday

 


利き酒師でライターでもある友人、山葵夕子さんのはじめての本、「呑んべえ道」がついに、発売されました〜!!

夕子さんは去年の大晦日に、一緒に王子の狐の行列に行って、年越しをした仲。
大晦日の夜中に、二人で、「頑張るとか頑張らないとかではなく、もうちゃんとやらないと私たちやばいよ!!後がないよ!!」などと励ましあい。
いろんなことをあきらめきれず、もがき、じたばたする私たち、、、。

そして、夕子さんは、ちゃんと自分の思いを形に。
なんと、5月の末には小説も出ることが決まったそうです!
すごい〜 夕子さん!

「呑んべえ道」は荻窪の地酒専門店「いちべえ」のいろいろを紹介しつつ、日本酒のいろいろを紹介しつつ、という本です。
個人的にはお酒を飲んだら、なんでお腹が空くのかな?と思ってたのですが、この本を読んで、アルコールは一時的に血糖値を下げ、血糖値が下がると空腹感が強くなるということを知り、そうだったのか!と。
豆知識も豊富な本です。

本を読んで、「いちべえ」にも行ってみたのですが、日本酒好きにはパラダイスのようなお店でした〜
日本酒にあう、料理もとっても美味しかったです。
どんどん、日本酒の深みにはまってゆく私、、、、。
日本酒は、少し時間をおくと味が変化してゆくので、その変化を味わうのも楽しいですよね。

って、自分も呑んべえ道に!




にじ屋

2010.04.19 Monday

 最近、仕事の合間の時間を見つけては、いろいろな場所や人を訪ねています。

今、撮影している「ここに生きる」の地域で生きるということに関して、もう少し、いろいろなところを見てみたいなと思い。

さいたま市桜区道場の「にじ屋」という、リサイクルショップに行ってきました。
ここでの売り上げはここ働く知的障害を持つ人たちのお給料になるそうなのですが、ここの品揃え、面白いものがたくさんありました。
店全体がかなりアバンギャルドでした!

私は荒木飛呂彦さんの漫画と半幅帯2本を購入しました。








すごく綺麗な状態の博多献上の半幅250円とKOOKAIの新品ぽいリバーシブル半幅500円!

ここは穴場かも!?

ここの方たちは、ちんどんもやっているみたいなので、今度見に行ってみたいです。



2010.04.10 Saturday

 


去年見つけた、お気に入りの桜スポットで一人で花見をしました。
ちびちびと日本酒を飲みました。
たまには、一人でぼ〜っとしたい。

ここ何年かの間に桜がすごく好きになりました。
満開の桜もよいけど、散ってゆく桜も綺麗ですね。

築地

2010.04.06 Tuesday

 







夫が確定申告のお金が入ったら、築地に寿司を食べに連れて行ってくれるというので、行ってきました。築地の鮨文! 
夫から話には聞いていましたが、生まれてはじめて、江戸前のきちんと仕事をした鮨を食べました。
あなご、やばい!!!ぐらいにとけそうでした。
白子も美味しかった〜
待つのを覚悟で行ったのですが、全然待たずに入れてラッキーでした。
前の日なら同じ時間帯に2時間待ちだったそうです。
築地は美味しそうな食べ物がたくさんあって、食いしん坊の私などは、いろいろ目移りしていまいます。

帰りに銀座のキャノンのショールームに寄って、新しいカメラやレンズを試してみました。
5Dが欲しいです!

その後に、京橋のINAXショールームに寄って、「ゑびす大黒」展を見ました。
私にとっては、親しみをこめて、えべっさん。
小さいころに家族とよく行った西宮神社のえべっさんに馴染みがあります。

今思えば、西宮神社に集った傀儡師たちがのちの人形遣い、文楽に発展してゆくという、由縁のある神社です。
今度帰った時には、ぜひ訪ねて見たい場所です。



築地

2010.04.06 Tuesday












2010.04.02 Friday



桜が綺麗ですね。 うちの近くには桜の名所が3つもあります。
 お花見に行ったのは、とてもローカルな小さな公園ですが。 
少人数で手作りの料理と日本酒を楽しみました。 

春といえば、うちのベランダに出しているメダカたちが全匹、冬を越しました! 
黒メダカ3匹と青メダカ12匹。 全匹、発見した時はとても嬉しかったです。 
ちなみに、写真はうちのメダカではありません。 
うちのは、外なので倒れないことを重視なので、壷??のような重いもの二つに、黒と青を分けて飼っています。 

最近、「ここに生きる」でいろいろな方にまた、声をかけさせていただいています。
 あと一息のところで、一度立ち止まっていました。 
理想や理念だけではなく、いろいろな現実にぶつかるなか、考えこんだりしているうちに、なにか少し身動きがとれなくなったり、、、
 今まで撮った写真を見直しているうちに、もう一度、背中を押されたり。 
見知らぬ私から、いきなり連絡をもらい、「誰やねん??この人!?」と思っている方もいると思います。 
もしかしたら、これから会うかもしれない方々、そのときはよろしくお願いします。
1