春の便り

2010.02.26 Friday

 

もう早い桜は咲いていますね。
あっという間に2月は終わり。
夫のお母さんとお母さんの妹の叔母さんが東京に来たり、文楽の曾根崎心中を見たり、「ここに生きる」の撮影が始まったり、仕事したり、新しい出会いがあったり。
新しい出会いから、今まであまり縁のなかった土地にお気に入りのお店ができたました。
恵比寿から徒歩1分の恵比寿ストアという市場(!)の中にある、奄美の食品を扱うお店「なちかしゅ屋」。
美味しい塩や黒糖があって、いろいろ味見できるように100円の小袋でも売っています。
沖永良部の塩を購入しましたが、塩が美味しいと料理が美味しくなって嬉しいです。
塩にぎりを作りたくなります。

他にも、近所で野菜の型抜きを購入して、嬉しくてなってちらし寿司を作ってみました。炒り卵が下手ですけど。






2010.02.26 Friday

 


モチヅキさんへ

苔、こんなんになりました。

高濱浩子さんの展覧会

2010.02.18 Thursday

神戸のリニューアルされたC.A.Pにて、画家の高濱浩子さんのトークショーを聞いてきました。
高濱さんがインドに滞在して制作していた時のお話でした。
会場にはその時の作品と高濱さんがインドで着ていたサリーなどが展示されていました。
高濱さんの作品は深い海の底みたいな印象を受けます。
そこは深くて怖いのだけど、潜ってみるととても美しくて、思わず目を見開いてみてしまう。
絵の他に、小さな穴のあいた葉書が何枚か窓辺に置いてありました。
それは、インドの自分の部屋が停電で真っ暗になった時に、星を見て、その星の在処をそこに手探りで書き記し、次の日に太陽の光でその点を焼いて、穴をあけたものでした。

神戸での展覧会の案内をもらいましたので、ここに転載します。

SOUND oval_blue

だれかとだれか
どこかとどこか
なにかとなにか.......
その間に生まれる音

(oval楕円:平面上にある2定点からの距離の和が一定となる 
ような点の集合から作られる曲線)

2月11日〜28(日)まで (会期延長になりました)
11時〜19時 最終日は17時まで
水曜休み

OLD BOOKS&GALLERY SHIRASA
078-321-0801
大丸の前のアーケード街元町商店街の1番街。
YAMAHAより西に4軒目。
JR、阪神元町駅西口より歩いて3分。

_________________

その他のお知らせ)
案内状に記載していました3月の、海の上で過ごす7日間 
「daily」の日程が変わりました。

daily _高濱浩子の7日間

3月8(月)〜14(日)
12:00〜日没まで
CAP CLUB Q2にて

港に作業場を移してみよう。絵を描き、文章を書き、珈琲をたてな
がら人を待ってみる。
Q2での7日間のオープンアトリエです。期間中いつでもお越し 
下さい。

*14日(日)トーク;本「シャンティニケトンにて」ができ 
るまで。デザイナー伊勢田雄介との作業。
14:00〜/500円(1ドリンク付)/要予約 

info@cap-kobe.com
http://www.cap-kobe.com/

神戸

2010.02.14 Sunday

 


今回、最初はロサンゼルスから神戸に帰省している従姉妹に会うのが目的だったのですが、従姉妹に会おうと思った週に別の従姉妹の入籍があったり、次の週は母方の神戸のおばあちゃんの命日で、お墓参りすることができたり、すごいタイミングで神戸在住の画家の高濱浩子さんのトークショーを聞けることができたり、高濱さんのトークショーから帰って新聞を見たら、WAKKUNの絵が載っていて、展覧会中だということを知って、帰る日に展覧会に行くことができたり!
WAKKUNは私が16歳か17歳のころに神戸で出会った画家で、自分にとって一番最初に写真を発見してくれて、いろんな人に紹介してくれた人です。
今回は劉さんという陶芸家の方の作品に絵付けをしていました。
圧倒的な数の多さ、その衰えないエネルギー、すごいと思いました。

写真は購入したおちょこ。いがぐり坊やです。
優しそうな絵もありましたが、まだちょっととんがっていたいので!


浄土寺 安国寺

2010.02.07 Sunday

 









今回の帰省はすごく充実した毎日でした。
いつもは帰っても、ほとんど実家にはいないのですが、今回は実家で長い時間をすごしました。
ずっと行ってみたかった、小野市の浄土寺で阿弥陀三尊立像を見ることができたり、東条町の安国寺、丹波篠山の立杭焼き、滋賀の信楽焼きや青年寮のカフェなど家族や友達にいろいろな所に連れて行ってもらいました。
安国寺には、足利義教の首塚もあるのですが、その場所が苔におおわれていて、最近苔に目がない私は、狂喜乱舞でした。
歴女ではないので、歴史的なことには疎いのですが。

信楽でも、若い作家の方たちがたくさん頑張っていました。
丹波篠山でも。もちろん作家だけでなく、農業の人、商売の人、いろんな人たちが。
今回そいう人たちに、たくさんたくさん出会えたような気がします。
直接会っていなくても、作品や商品からそういうことをたくさん感じました。





神戸より

2010.02.07 Sunday

 






神戸より東京に戻ってきました。
写真のカップ酒は、神戸空港でお土産で売っていたものです。
うちの両親があの中身は福寿のお酒やで〜と言っていたので、買ってみました。
東京に戻ったら、夫が特製鶏の水炊きを作ってくれて待ってくれていたので、さっそくカップ酒を晩酌に飲みました。
とても寒い日、鍋とお酒で身体がぽかぽかに温まりました。

帰省

2010.02.01 Monday

 先週の頭ぐらいから、神戸の実家に帰省しています。

ロサンゼルスに家族で移住した従姉妹に2人目の子供が産まれて、神戸に帰省していたのと、別の従姉妹が入籍することになり、出産祝いと入籍祝いをいっぺんに、みんなで集まろうということになりました。
先日、その会が行われたのですが、小さな子供が3人もいて(うち、2人は赤ちゃん)、今までの大人ばかりの会とはまったく違う雰囲気でした。
美味しい海の幸と赤ちゃんに、みんな目を細めていました。
美味しい海の幸とか山の幸とか、離れてみて、そのありがたさを実感します。

今回は本当に休養という感じで、いろいろ行きたいところにみんなに連れて行ってもらって、ゆっくりしています。

栄養をとって(笑)週末には東京に帰りたいと思います!


1