秋の味覚

2009.09.27 Sunday


夫の展覧会も終わって、我が家はようやく普通の日々に戻りました。
終わった次の日に、夫の実家のオノファームから野菜がどっさり届きました。(家庭菜園)
ありがたいです。
私は小さいころから、食べ物をたくさんもらうのですが、結婚してからそれがさらに加速しました。
夫が年配の方を撮影することが多いので、その方々がいろいろなものを、送ってきてくださるのです。
この秋も、栗やら梨やらをいただきました。ありがとうございます。

それと先日、めだかたち、無事にYさんのところにお嫁に行きました。
可愛がってもらえそうでよかったです。
その時にYさんのところで晩ご飯をご馳走になったのですが、もうすごい秋の味覚満載で豪華でした!
お取り寄せの秋刀魚やいくら、秋の味覚満載の豚汁、その他もりだくさん!
和の器のテーブルセッティングも素晴らしくて、わぁぁぁぁぁ!!!こんな素敵な世界が!とうっとりしました。
おまけに、栗と秋刀魚のお土産まで頂きました。
頑張って、栗ご飯を作ってみましたが、栗ご飯難易度高いですね。
今回、「ためしてガッテン」のネットを見て、圧力鍋を使って、最初に栗を茹でましたが、圧力をかけすぎたみたいです。
(圧力鍋で加熱すると、皮と渋皮がむきやすいです)
改良点がたくさんあるので、もう一度リベンジしたいです!

 

てくてくてん

2009.09.21 Monday

 

中野のZERO・展示ギャラリーで行われている、「てくてくてん3〜まいにちが自由研究」展に行ってきました。

「自由研究」と題しているだけあって、いろいろな展示がありました。
いろいろなフリーペーパーもおいてあり、興味深かったです。

京都から来ている、絵を描いている方が展示スペースの中で、カフェをやっています。
水出しコーヒーと手作りちんすこうがあったのですが、あおさのちんすこう!がとっても美味しかったです。
ちなみに、この絵の方は「てくてく」の冊子に絵を描いている方で、素敵な絵だなと思っていたので、お会いできて嬉しかったです。
初対面とは思えず、思わずお茶を飲みながら、いろいろなことを話しこんでしまいました。
話してみてわかったのですが、実は、私の京都の友達たちとつながっていて、、、。
世間は狭いですね。

てくてくの展覧会は23日までです。
ちなみに、私の夫の展覧会も23日までです。

(写真は許可を取って撮影しています)


*LLCてくてくは居宅訪問介護事業所になります。






信楽青年寮

2009.09.21 Monday

 

先日、家族が横浜に来たときに元町へ行きました。
元町には、信楽青年寮の器を扱うギャラリーがあるということで行ってみたいと思っていました。
が、その時には下調べをしていなかったので、どこにそのギャラリーがあるかわかず、、、。

でも、行きたいとことには、ちゃんと行けるんですね。
ぶらぶらと歩きながら、適当に角を曲がると、それらしきギャラリーを発見!
「スタジオZenモトマチ」というところです。
器をゆっくりと見て、お皿を2枚購入しました。
このお皿、とっても味がありますよね。

ちなみに、お皿にのっているお菓子は、文楽友達のYさんが、夫の展覧会に来るときに持ってきてくれた、「和ほろん」。
このお菓子、美味しい!です。

信楽青年寮は、障害を持つ人が暮らしてゆくための、ヒントがいろいろあるところだと思うので、機会を作って、行ってみたいなと思います。





茨城

2009.09.19 Saturday

 

先日、「ここに生きる」の撮影のため、茨城へ行きました。
撮影は自宅でさせてもらったのですが、とても静かな空気の流れている場所でした。
そこに流れる空気というものは、写真の中に深く写りこんでゆくものだと思うので、空気を感じ、ぐぐっと写し込んでゆきたいです。

撮影後、なかなか来られない茨城まで来たので、バスで水戸に出て、前に偶然入り、めだかの卵と水草を頂いた古着屋さんを訪ねました。
めだかの卵が孵って、元気に育っていることを報告したくて。
お店閉まってたら、どうしよう?と思ったのですが、あいててよかったです。
店主の方としばらく、お店の外に置いてある、めだか鉢を見ながらお話できて、とても楽しかったです。
写真はお店のめだかたち。私が貰っためだかと兄弟だと思います。

お店は「カラス」という名前の素敵な古着屋さんで、水戸の駅前の川又書店の角をまがって少し進んだところにあります。


撮影させていただいた方の家にもめだかがいて、あぁ!!ってすごく反応してしまいました。
近頃、めだかに過剰反応しています。
ちなみにもうすぐ、うちの新しいめだかが5匹ほどお嫁にいくことになりました。
文楽友達のYさんのところへ。
Yさん、よろしくお願いします。



横浜ナイトクルージング

2009.09.18 Friday

 

夫の展覧会のために、夫の両親が岐阜から、うちの家族が神戸から来ていました。
日を合わせて合流して、総勢7名で中華街へ行きました。
私の両親が、大通りの店よりも、一歩入った、路地へ路地へとお店を探すのが好きなタイプなので、路地に入ったディープなお店へ。
でも、さすが横浜中華街。お店に入ったら芸能人のサインや写真がたくさん。
でも、よく見ると、同じ写真が店内に5枚ぐらい貼られていました。
料理はどれも美味しく、また行きたいお店になりました。

次の日の夜は私たち夫婦と家族とで野毛へ。
父は吉田類さんの「酒場放浪記」が何より好きなので、野毛の雰囲気に大喜び。
私が時々チェックしているサイト「居酒屋礼賛」でチェックした、福田フライにも行き、その後は母の眼力で見つけた「福家」さんという気の利いた和食処へ。
福家」さんの料理が本当にどれも美味しく、家族で感激しました。
関西では食べられないような料理がどれも日本酒の福寿によく合い、テンションあがりまくりでした。
あさりのぬた、鰻の肝と三つ葉の山葵醤油あえ、松茸の天ぷら、柳川鍋、夏河豚の雲丹あえ、しらすやっこ、さんまの刺身やらいろいろ。
半年分のご馳走を食べました。
本当に幸せでした。

うちの家は、父の宣言により、旅行は名所、旧跡はいっさい見ず、「食べる、飲む、食べる、飲む、土産を買う(主に自分の家のための食料、、)ということになっていて、もうすごい貪欲に食にひたすら、突き進んでいます。
うちの家族、本当に凄かったです、、、。

私はぶくぶく太り、夫はどんどん痩せていくいっぽうで、、、。


百歳女王

2009.09.13 Sunday

 

昨日は夫の展覧会のオープニングパーティでした。
百歳女王の方々が4人も来てくださり、とても華やかなパーティーになりました。
大正琴を演奏して下さった方もいて、会場はとても盛り上がりました。
いつも、夫の写真で百歳の方々を見ていましたが、よく考えたら、実際に百歳の方を見るのははじめてでした。
みなさん、とっても素敵で、百歳生きているって、もうそれだけですごいことだなと思いました。
生き神さまみたいに見えて、思わず手をあわせて拝みたくなりたい気分になりました。
乾杯には、ビールで!とビールを飲んでる百歳女王も。
そういうとこがいいですよね。

パーティー終了後、手伝ってくれた編集者の方や夫の友達のカメラマン、受付をしてくれた照紗さんと一緒に、野毛へ飲みに行きました。
編集者の方が連れて行ってくれた、あの有名な川沿いの飲食店の向かいにある、元喫茶店のトリスバー、雰囲気があってとっても素敵でした。
その後に入った中華料理の「萬里」というところも、現地の味っぽくて美味しかったです。


昨日は百歳女王の方々や嬉しそうな家族の方たちの顔をたくさん見ることができて、忘れられない夜になりました。
たくさんの人たちの思いを繋げて、それを写真に残していくこと、その可能性。

この展覧会に協力いただいたすべての方々に感謝します。


横浜百歳王

2009.09.12 Saturday


小野庄一写真展  「横浜百歳王」
・2009年9月11日(金)〜9月23日(水)
 午前10時〜午後6時(最終日のみ午後5時終了)
有隣堂伊勢佐木町本店(特設会場)JR「関内」北口・横浜市営地下鉄「関内」下車。

(写真展の会場は書籍館裏の元文具館1階になります)


夫の展覧会が昨日より、はじまりました!
よろしくお願いします。

 

猫と赤ちゃん

2009.09.10 Thursday


今回、1泊、再婚した友達の家に泊めてもらいました。
旦那さまは、初対面。
うちの夫とおんなじ、「しょうちゃん」
面白しろすぎる 人でした。
舞台人というか芸人というか。
妻も舞踏家、負けていません。
これから、大塚愛の「さくらんぼ」を聞く度に、しょうちゃんのことを思いだすと思います。
夫婦で絶叫(熱唱?)してた、椎名林檎もおなかがよじれるほど、笑わせてもらいました!!
おかしいよ!!あんたら!!(褒め言葉ですから)
写真は夫婦の飼い猫、ルイ・シャルルなんたらという名前の猫。

お二人、本当にお幸せに!

今回、子供を産んだ従姉妹とも会いました。
おばあちゃんに抱かれる、しんくん。



すごい、おもろそうな子供でした。
ぼけたり、つっこんだりしそうな感じで愛らしい。
おばさん、何度もづつきを喰らわせられ、びっくりしました。
赤ちゃんって、命のかたまりみたいです。
みんな、産まれてきた時は、命のかたまりだったんだな。







ガムテープ

2009.09.10 Thursday


今回は、撮影、移動、撮影、移動でハードかな?と思ったのですが、最後の日までぐったりすることはありませんでした。
気をはっていたせいもあるのかもしれませんが、よい精神状態を保てたような気がします。

最近は夫をみならって、とても早く、現場に着くようにしています。
ぎりぎりだとあわてて、そのままの精神状態のままで撮影すると、おっちょこちょいの私はかなり危険なので、、、。
早めについて、近くの喫茶店やマック(マックあるとありがたい!)で、心を落ち着けたり、もしものシミュレーションをしています(笑)
カメラって機械ですから、なにがあるかわからないですし!ほんと、怖いですから。
今回も、撮影の初日に、待ち合わせ場所に、「あれ、来ないな、、?」どうしたんだろう思って電話したら、「忘れてたわ!」ってことだったり、その方が撮影中もテレビの阪神中継のことが気になってしかたなかったり(笑)いろいろありましたが。

別の日なんですが、私が乗る線だけ事故で止まっていました。
めちゃくちゃ余裕を持って早くでかけていたので、時間的には問題なく間に合いましたが。
その時に、JRの切符売り場を見たら、すごいことになっていました!
止まってる線のところの切符、買ったら払い戻しとかかなわんし、ガムテープでば〜っと買わんように貼っとこ!みたいな感じ?ですか、これ。

一人でうけて、こういう感じ、ええわ!と思ってしまう私でした。






 

帰ってきました

2009.09.09 Wednesday

 


東京に帰ってきました。
本当にあっというまの1週間でした。
写真は神戸空港です。
帰りは飛行機で帰ってきました。
空港の売店に大好きな「イスズパン」があったのが嬉しかったです。
結局、どのパンが一番好きか?と言われたら、イスズパンの、あの食パンにコーヒーマーブル模様に砂糖がかかってるパンとコッペパンにバタークリームが入ってるあの2つが好きなのです!


関西記、続く、、、
1