明日から

2009.08.31 Monday

 明日から1週間、関西に滞在して、「ここに生きる」の撮影をしてきます。
7月にいろいろな方にお会いして、たくさんの方を撮影できることになりました。
楽しみでもあり、緊張でもあります、、、。
よい、写真が撮れるように、頑張りたいです。

ライブペインティングとCー1グランプリ

2009.08.30 Sunday

 


少女歌舞伎絵師の照紗さんのロフトでのライブペインティングに行ってきました。
渋谷ロフトでの「明日のジョー」コラボのイベントの中での、ライブペインティング。
たくさんの作家さんが、それぞれの「明日のジョー」を描いて、展示されていました。
面白かったです。



久々にぷに犬にも会えました。
おめかししております。

ライブペインティングの後、見に来た方々とランチをしました。
照紗さんのまわりって、本当に人が集まります。

その後は一人で新宿に移動して、ホーキング青山さん主催のCー1グランプリというお笑いバトルを見に行きました。

先日、北野武監督の「Dolls」をビデオで見たのですが、ホーキング青山さんがすごくいい味を出していました。
青山さんの本業である、お笑いの芸も見てみたいなと思ったのと、他の出演者の方も気になり、行ってみることにしました。
Cー1グランプリ、とっても面白かったです。
脳性マヒブラザーズというお笑いコンビの方が、すごくよかったです。
あと、元気いいぞうさんも。久々にグレード義太夫さんも見ました。

北野武監督の「Dolls」Dolls=人形、文楽、近松、冥途の飛脚なんですよ!
冒頭から、文楽の舞台。これがもう、色っぽくて。
大夫は嶋大夫さん!北野監督、目のつけどころがよいです!
この映画、賛否はあると思うのですが、私はすごく面白かったです。
見終わった後も、しばらくぼ〜っと余韻に浸っていました。

私、本当に管野美穂さんがすごい女優さんだなと思っているんです。
「さくらん」見たときも、鳥肌が立ちました。

映画って面白いですね。 では、さよなら。さよなら。





納涼会と鎮火祭

2009.08.30 Sunday

 

いつもお世話になっているところでの、納涼会に参加してきました。
東京に戻ってきてからのつきあいで、もう3年目になるんだな、、と。
私のもうひとつの居場所です。
ここがあることが、自分の中で大きいです。

納涼会で、浴衣の着付けをする予定でしたが、私よりも着付けが上手な方が来ていたので、おまかせしました。
おまかせして、正解でした!とても素敵な着付けでみんな華やかやら、粋な浴衣姿に。
やっぱり、餅は餅屋ですね。

車椅子ユーザーの人の着付けをする場合、座ったときに裾前があがってしまうので、裾前を長めに着付けたり、いろいろ工夫されていました。

納涼会をTさんといったん抜けて、駒込の富士神社へ。
富士山の山じまいの日、富士神社で鎮火祭がありました。



富士吉田に比べて、静かな感じで、都会の真ん中でひっそりと厳粛に神事が行われていて、まるでエアーポケットのような空間でした。

神事の後に、点火があり、燃え上がる炎を見ているうちに、なんだか興奮してきました。
炎って、本当に美しいものですね。



気がついたら、無心でシャッターをきっていました。

夏も終わりですね。







ありがとうございました

2009.08.24 Monday

 百音浴衣デー、川柳つくさんの落語会、無事に終了しました。

お越しくださった皆様、つくしさん、百音のあずちゃん、ありがとうございました。
そして、お疲れ様です。

すごく和やかで素敵な会になり、落語はもちろん、飲み物や食べ物の評判もよく、楽しい会になりました。

普段、なかなか出会うことのない人たちが、「百音」という小さな空間の中で、出会い、一緒に笑ったり、食べたり、飲んだり。

高座が小さいなど、至らない点もありましたが、つくしさんはとても臨機応変で、さすが芸人さん!と思いました。

人って、本当に笑ったり、美味しいものを食べたりって必要ですね。
次に向かう力になります。





明日です

2009.08.21 Friday

 

「百音」浴衣デー、いよいよ明日です。
16時半からは川柳つくしさんの落語会があります。
若干、席に余裕がありますので、行こうかな〜と迷っている方はぜひ!

明日の浴衣デーのために、友達の日本酒の利き酒師のゆうこさんが、日本酒をセレクトしてくれました。
利き酒セットとして出すために、こんな素敵な器も持ってきてくれました〜。



可愛いです☆

「百音」にぴったりの無農薬純米酒や女の子も飲みやすい、活性うすにごりなど、私も楽しみです(笑)

今日、明日の最終の打ち合わせもかねて、人形町のお蕎麦屋さん、「翁庵」での川柳つくしさんの落語会に行ってきました。
「戦争」にタイムスリップしていく噺に、どきりとさせられました。

帰りに、神田から帰ろうと思ったのですが、迷ってしまい「浜町」の駅にでてしまったのですが、駅のそばの広場では盛大な盆踊り大会が!
中に入ってみると、もう最後のようで、櫓の上から「もっと踊りたいですか〜?」とのかけ声に続き、かかったのは荻野目ちゃんの「ダンシング・ナイト」
日本太鼓がからみあい、盆踊りバージョンになっておりました。




ちなみに今、NHKで文楽の「義経千本桜」が放送されています!
帰ってから、偶然にテレビをつけたら、ちょうど始まるところでした。
わ〜い!!




百音浴衣デー

2009.08.15 Saturday



「百音浴衣デー」 〜大人の夏休み〜

8月22日(土) 川柳つくし落語会
開場 16時  開演 16時半  一時間程度の予定です。
入場料は1500円

百音は高円寺にある、小さなカフェになりますので、定員は15名程度になります。
*当日はワンオーダーをお願いします。

「大人の夏休み」と題して、いつもと違ったメニューで、麦茶(たに農園の)や、とうもろこし、冷やしきゅうりなど夏休みメニューも登場の予定です。

浴衣でお越しの方には小さなプレゼントあり。
もちろん、お洋服での参加も大丈夫ですので。



問い合わせ 百音 03ー3317ー4645

*展覧会でお世話になった高円寺の写真ギャラリー「百音」で
「浴衣デー」があります。
私もちょこっと落語会のお手伝いをさせてもらっています。
お時間がある方はぜひ、遊びに来てください〜。

横浜百歳王

2009.08.14 Friday



夫の展覧会まで、あと一ヶ月をきりました!
我が家は今、すごいことになっています。展覧会の準備作業で。
横浜の百歳王、よろしくお願いします。

  小野庄一写真展  「横浜百歳王」
・2009年9月11日(金)〜9月23日(水)
 午前10時〜午後6時(最終日のみ午後5時終了)
有隣堂伊勢佐木町本店(特設会場)JR「関内」北口・横浜市営地下鉄「関内」下車。

(写真展の会場は書籍館裏の元文具館1階になります)




 

ふたつの会

2009.08.14 Friday

 先日、「きゃんの会」という着付けの会と友達のお誕生日会に参加してきました!
「きゃんの会」は絵描きであり、イラストレーターの照紗さんのお友達の山口さんが主催する着付けのお勉強会。
このところ、着物の裾がうまく決まらず、う、、、、、ぅ。と思っていた私は、すがるような気持ちで参加してきました。
和のエキスパートでもあり、面白すぎる山口さんに会いたい!って気持ちもあったのですが。

左が山口さん。粋です!






皆さんの素敵っぷり!!
この、リスの浴衣はご本人の作品。
手前の方のグレーの龍の浴衣は照紗さんの作品。


「きゃんの会」本当に的確な教え方で、目から鱗でした。
今回は浴衣でしたが、次回の着物編も行ってみたいです。

そして、「きゃんの会」の後にはみんなでインド料理屋でランチを食べてクラシックなケーキ屋さんへ移動。
その場所で真珠子さんのサプライズ誕生日会を計画していました!
山口さんの予約してくれていたケーキが、とても可愛くて。
ネームプレートのところは真珠っぽくて、ケーキのまわりにはマカロンがついていて。
そして、濃厚なチョコレートにビビットなハート。
まさに、真珠子さんのイメージのケーキ!






真珠子さん、お誕生日おめでとう☆




からだ

2009.08.07 Friday

 


このところ体調がすぐれず、いろいろ身体の不安があり、病院やらMRIやらをぐるぐるまわっていました。
今、何か大きな病気にかかっているというよりは、将来的に脳梗塞や心筋梗塞がおきるかもしれない可能性の高いリスクが身体にあり、もしかして前兆?と思われるような症状があったので、いつかいつかと思っていた治療をはじめました。
幸い、専門分野のよい先生との出会いがあり、急いでMRIを撮ったところ、脳には異常がなかったので一安心でした。
(今、とくにどうこうということはないので、心配しないでくださいね)

このMRIっていうシステム、はじめて体験したのですが、なかなかすごいものですね。
ものすごく狭いところで30分間、工事現場のような大きなノイズを延々聞き続けるんです。 
ノイズ音にはいろんなバリエーションがあるんですが、耳の繊細な音楽家とかには、かなり苦痛な状況かもしれません。
私は、ノイズ音楽ライブだ〜!とわけのわからないテンションでやりすごしましたが。

いろいろ自分の中で選択しないといけないこともあり、ちょっと考えさせられる日々でした。

MRIって、何か聞いたことあるなと思ったら、清水玲子の漫画、「秘密」の第九じゃないですか!
ああいうことって本当に可能なのかな?将来的にも。

自分の中でゆっくりする=漫画読むなので、明日あたり漫画喫茶にこもりたいです。
今日は漫画喫茶に行く気力がなくて、はじめてオンラインで漫画読んでみたんですが、たまたま読んだのが(いくつかのジャンルから選択したつもりなのに)、十代の少女と年配の男性の、アブノーマル恋愛系ばかりに集中してしまい、ちょっと胸焼けが、、、。
これって、王道なんでしょうか、、、?

めだかその後

2009.08.02 Sunday

 


その後のめだかたち。
大変、元気です。
ペットショップからうちにきた当時、4匹のうちの1匹だけ色が白く、とても弱っていて、別の種類なのかな?と思っていたのですが、今では黒くなり、とても元気になりました。
病気だったのかな?
小さかっためだかもどんどん大きくなり、みなが同じぐらいの力に、、?
ひとつの軍団のように見えます。
よく本などには、30分ぐらいしても餌が残っていれば、餌のあげすぎと書いていますが、うちはもう10秒ぐらいで完食です。
そのときのバトルもすごいです。
めだか達はりんりんに太っていて獰猛で、夫からは飼い主によく似ちゃって、あぁ〜と言われています。
動きが速すぎて、なかなかカメラでとらえられないのですが、奇跡的に4匹が一緒に写ったので、写真を載せてみようと思います。
名前をつけているものの、誰が誰か判別不可能です。

この4匹に関しては元気そうですし、とりあえずはいいのですが、問題は水戸からきためだかたち。
卵が孵りに孵って、20匹以上になってしまって!!
ストレス軽減のために、水草を入れているので、何匹いるかももう、わかりません。
遠くない将来に引っ越しをしたいと思う、我が家。
これ以上、壺や鉢をどんどん増やせません、、、、。もう少しは仕方ないので、増やしますが。
もし、これを見ている私の知り合いの方でめだかが欲しい方がいらっしゃいましたら、遠慮なく私に声をかけてください。
今は小さすぎるので、もう少し個体が大きくなって安定したら、おわけします。

どうぞ、よろしくお願いします。