名刺

2008.09.30 Tuesday

 

新しく名刺を作りました。
大阪の精光堂文房具店で作りました。
ここの和柄がとても可愛いです。
よく実るように、「麦の穂」にしようかと悩みましたが、結局一番大好きな「蓮」の花にしました。
肩書きのところは「写真」としたのですが、その「写真」が小さい!
これは校正の段階で、きっと直せたのですが、、、、 
ちょっと字のバランスが悪くって笑える名刺になってしまいました。
つっこみどころですね。写真、「小さっ!」って。

ちなみに、先日読んだ本の中で、蓮はどんなに汚れたどろ沼の中でも美しく咲く。
というようなことが書かれていて、さらに蓮の花が好きになりました。いい言葉ですね。
座右の銘にしたいです。
すぐ、よれよれになりがちな私ですけど、、、

ダウン

2008.09.29 Monday


いつのまにか気管支炎にかかってしまい、しばらくダウンしていました。
休めない仕事はでていましたが、あまりに咳がひどくて、それ以外は4、5日ずっと家ですごしていました。
たえず、パジャマ姿。
家のもろもろの買い出しなどは夫ががんばってくれていました。
ちなみに、今日は特製の鶏の水炊きを作ってもらいました。(NHKのためしてガッテンで覚えたもの)
この水炊きは、じっくり時間をかけて煮込んでゆくのですが、すご〜く美味しいです。
家でこんな美味しいものが食べられるなんて!といつも感動しながら食べています。
来週の末から関西に撮影のためと帰省のために帰るので、もうしばらくじっと我慢でおとなしくしています。
でも、やっぱりちょっと外に出たくて、夫にくっついて新宿のNikonサロンへ、、、、
いつも思うんですが、このギャラリーへ行く通路の窓から見る景色って、すごいですよね。
「東京」って感じがします。






栗きんとん

2008.09.25 Thursday



岐阜出身の方から、実家の裏で取れた栗がおくられてきたのでと、たくさん栗をもらいました!
初めて茹でてみたものの、すごくたくさんあって、どうしよう、、、、と思い栗きんとんを作ってみました。
レンジであっためた剥き栗に水を沸騰させて溶かした砂糖をまぜていくだけと、すごくシンプルなものですが、とっても美味しくできました!
ちなみに砂糖は友達からもらった波照間島の黒砂糖です。
秋の味覚ですね〜



今日の毎日新聞

2008.09.21 Sunday



今日の毎日新聞(朝刊、東京版?)に夫の写真展のことと、
出張撮影の試みのことが取り上げられています!
もし、ご興味のある方はごらんください。

文楽

2008.09.20 Saturday



国立劇場にて文楽公演を見てきました。
見たのは午前の部で
「近頃河原の達引」 「五世豊松清十郎襲名披露」「本朝廿四孝」です。
襲名披露の口上がかっこよかったです!
「本朝廿四孝」は狐がたくさん出てくるのですが、御姫様が狐に乗り移られて、何かすさまじかったです、、、、。
歌舞伎の華やかな感じのほうが好きという方もいますが、私は何故か文楽のほうにはまってしまいました。
紋付き袴姿の男性が渋くてかっこいい、、、。
そして文楽の浄瑠璃がたまらないのです。
大夫がたまらない!おじさん萌えってあるみたいですけど、私まさにそれ?
すみません、たんなるミーハーで。

まだ見たのは2回目なのですが、文楽に詳しい方に連れて行ってもらっているので、
楽屋にも案内していただき、人形師の方に直々に人形を見せて頂いたり。舞台裏を見せて頂いたり。
しかも、人形を持たせてもらいました。
前回は恐れおおくて持てなかったのですが、今回はドキドキしながら持たせてもらいました。
本当にありがとうございます!
次回の公演は12月です。
見に行きたい方がいらしたら、私に連絡ください〜
一緒に行きましょう!

夫の写真展

2008.09.16 Tuesday



夫である、小野庄一の写真展が高円寺のルック商店街の中の「ギャラリーR」で今日から始まりました!
100歳笑顔写真展「百歳王」と75歳以上の人を対象にした「ジャンケンポン!勝ったら無料写真館」を同時開催です。
今までに撮影した本の販売などもあります。どうぞ、皆様お越しください!



小野庄一写真展 100歳の笑顔写真展 「百歳王」
2008年9月16日(火)〜22(月)
16日(火)午前11時〜午後6時 
17日〜21日(日)午前8時〜6時
22日(月)午前8時〜午後4時
会場 ギャラリーR  高円寺ルック商店街の中程です。
JR高円寺駅南口、徒歩8分 丸の内線・新高円寺駅、徒歩5分
住所 杉並区高円寺南 2−22−5





この夏

2008.09.15 Monday



この夏はとても楽しかったです。
小学生以来ぐらい遊んだ気がします。
ここ最近の夏の終わりの写真を見ると、めちゃくちゃセンチメンタルな!
ちょっと自分で見ていて恥ずかしいぐらいの。
私、よっぽど夏が終わるのに未練が。
最近は気分をチェンジして、写真モードです。
先ほど、撮影依頼の書き直したものができあがりました。
家で久々に夜中におきているので変な気分です。
夜中おきついでに料理を3品作りました。
自分で、うちの母みたいだなと思いました。
うちの母は仕事が忙しので疲れて早く寝るので、夜中目が覚めたときや早朝に料理を作っているのです。
夜中に何か作ってるのって、ちょっと楽しいです。



ヤマシンさんの展覧会

2008.09.08 Monday

昨日、降りしきる雨の中「yamasin」さんの展覧会に行ってきました。
食べ物みたいな絵でおもしろかったです。
場所は大好きな現代ハイツです。

「午睡のススメ」 yamasin
2008年9月4日(木)〜16日(火)
open 13:00〜23:00 (水曜休み)
最終日close 21:00
現代ハイツギャラリー   世田谷区北沢 1−45−36
tel 03-3469-1659

現代ハイツは食事がとても美味しいですよ〜


掲示板

2008.09.08 Monday

ホームページから掲示板を削除しました。
最近では書き込みもほとんどないので、もう必要がないと判断し削除しました。
よくみると、私への連絡先がホームページ上になかったので、メールアドレスを追加しました。
プロフィールのところに記載しています。
連絡等ある方はこちらのほうによろしくお願いします。


1