2008年8月31日雨。

2008.08.31 Sunday

8月最後の日は雨でした。
今日は浴衣や夏着物の最後の日。
ぎりぎりセーフで夫に浴衣を着てもらいました。
2人で夏のお疲れさま会。
夫はこの夏、5回も富士山に撮影のために登りました。
1回にだいたい4〜5日は頂上にいるので、この夏はほとんどいなかったのです。
無事に帰ってこれたので、ほっと一息。
転んで、顔に傷はありますが、、、
お疲れさま会の後、近所に新しくできたカフェ「ヒトソラ」に行きました。
ケーキがとっても美味しかったです。
ガラスの窓越しに見る雨の景色がとってもよくて、珍しく2人で黙って外を眺めていました。
たまにはこういう時間もいいですね。
明日からもがんばろう〜という気持ちになりました。

夏が終わる

2008.08.31 Sunday

阿波踊り

2008.08.27 Wednesday

阿波踊りは2日間とも雨でした。
寒かった、、、、、
今年も結局は阿波踊り自体はみられなかったのですが。
お店番、雨でそんなに忙しくはなかったですがとっても楽しかったです。
向かいから泡もね隊のトトロパパの息子(小学生)が世界のナベアツ調で「きゅうり〜きゅうり〜」「うぃすき〜」と連呼していて。
最後はぐるぐるまわってナチュラルハイになってて、、
子供っておもしろい。
頭の中、「うぃすき〜」がぐるぐるまわって、帰りに私も一杯飲んで帰りました。

ところで、世界のナベアツってジャムリズムですよ!ジャリズム!!
懐かしい!こんなところで復活していたとは!
10代のころにみていた(テレビとかですが)人がこうして、またブレイクしているって嬉しいですね。
私は10代のころは松竹派でしたが。
T・K・Oがまだあのネタをやっているのとか、テレビにむかってつっこんでしまいます。
ちなみに私が好きだったのは「よゐこ」めちゃくちゃシュールで衝撃を受けました。
ここ何年か興味を持っているのは「カリカ」。
特に林さんのほうです。
カリカとよゐこって同じ構成作家なんですよ!あの森三中のだんなさん。
知ったときは、一人で興奮しました。
ちなみに森三中の大島さんも大好きです。ダウンタウンのテレビに全裸ででていたのを見て、こんなすごい人がいるんだ、、、と衝撃を受けました。

「阿波踊り」とか書いて、お笑いのことばかりですが。
このこと、いつも書きたい書きたいって思ってたんですよね。

明日の阿波踊り

2008.08.23 Saturday

今日、明日は高円寺にて阿波踊りです〜!

夕方、始まる前に夫とちらりとのぞいたら、もうすごい賑わいになっていました。
インド料理の屋台で生ビールとサモサとケバブを食べて、そそくさとうちに撤退。

明日、24(日)友達の高円寺の古着屋さん「小夜啼鳥」にてピンチヒッターで店番をしております。
15時〜21時ぐらいまで、浴衣を着て待っておりますので、皆様どうぞ遊びに来て下さい。

阿波踊り&5周年Saleで大変お安くなっております!
ちなみに、向かいの写真カフェギャラリー「百音」では、あわモネ隊と称して、店の前に屋台がでてます。
終わったら、私も飲もうかな〜

いいことも悪いことも

2008.08.18 Monday

なにか旅行日記のようになっていますが、ようやく普通の日常に戻りつつ。

当たり前ですが、よいことも悪いこともありますね。毎日の中で。
楽しいことの後はどどっと。
パソコン壊れたり、自転車パンクさせられたり。
へこむこともあります、、、、。
ちなみに、今は夫にもらったMacで作業しています。このMacがあってよかった!
(普段はWindows派です)

今日は町田で今やっている撮影の被写体になってもらう方に会いました。
その方といろいろ話しながら「いのち」についてのことを考えました。
深くて、簡単に答えを出すことはできないけれど、考えなければいけないことだと思いました。

郡上の徹夜踊り

2008.08.18 Monday

岐阜の郡上の徹夜踊りに行ってきました。
毎年、8月の13日〜16日までの4日間、朝まで踊る徹夜踊り。
私は去年、夫の実家で読んだ新聞で初めて知り、行きたいなぁ、、、と思っていたところ、仲のよい盆踊り好きの友達が私も行きたい!と言ってくれたので、では行こう!と盛り上がり、郡上行きが実現しました。
今回は行きは、ムーンライトながら。
昔、一度だけ乗ったことがあるのですが、朝の満員電車状態で名古屋まで立っていた!ので、それ以来乗ることはなかったのですが、今は指定席であのときとは変わったというので、久々に乗ってみたいなと思い。
乗ってみると、ゆったりしていていいかも?と思ったんですが、けっきょくほとんど眠れませんでした。
なんでかな? アイマスクも長袖も用意したのですが。

名古屋について名古屋式の朝食を食べ、漫画喫茶で仮眠。
せっかく名古屋にきたなら、大須へ!ということで大須へ移動。
本当は有松鳴海絞りの有松へ行きたかったのですが、絞り会館が休みということで、断念。
それにしても、やっぱり大須は楽しかった!アンティーク着物天国。安いです。掘り出しものもわんさかです。
帯と帯締めを買ってしまいました。
帯締めは5色の紐を合わせたもの。帯もてろっとした更紗のような変わった柄。
おかげで心残りなく岐阜へ移動できました(笑)。

岐阜の美濃太田から長良川鉄道で郡上まで。この電車から見える風景がとてもよかったです。
郡上の町は本当によくて、なんだろうこういう感じは。
すごく落ち着く場所というか、流れる川のせいなのか、ぎゅぎゅっと心をわしづかみにされました。
楽しみにしていた徹夜踊りも、うまいも下手も関係なくみんなが楽しめる感じでした。もっとトランス状態なのかと思いきや、とても和やかな感じ。
歌の種類が多くて、ふりを覚えかけたところで次の踊りという感じで、全然覚えられなかったのですが。
歌と演奏は生だったのですが、歌声が本当に素晴らしかったです!
行く前にCDを買って演奏は家でずっと聞いていたのですが、やっぱり生は違います。
鳥肌立ちました。
踊りの写真がないのは、雨が降っていたからです。
長財布を帯に入れ、何ももたずに踊りました。
すごく身軽に心から楽しみました。

来年も行けたら、また行きたいなと思っています。
来年は有松の浴衣を自分で縫うことを目標にして!

金沢旅行

2008.08.04 Monday

7月の末に2泊3日で金沢に旅行に行ってきました。
京都の友人と金沢で待ち合わせをして、一緒に旅を楽しみました。
はじめての金沢。とてもよいところでした。
そして、街も人も静かな印象でした。
まぁ、関西がうるさいのかもしれませんが、、、、、

私の友達が探してきた行きたいところは主に「大衆居酒屋」と「銭湯」。
金沢駅にある百番街の「黒百合」という大衆酒場がとてもよかったです。
そして、たぶんめっちゃローカルな石引温泉とか。茶色いとろとろのお湯が気持ちよかったです。
私の行きたたいのは、わりと可愛めのカフェだったりするので、友達の行きたいところと足して2で割ってちょうどよい感じの旅でした。

「そらあるき」という冊子を購入して、それを見ながらまわったので、たまたま特集されていた「小立野」という場所にも行ってみました。

もちろん21世紀美術館にも行きました。上の写真は大定番のプールですね〜
展示は「ロン・ミュエック」でした。個人的には美術館のカフェのパレットランチ(ビッフェ)がよかったです!

金沢には素敵なショップカードやライブのチラシ、お菓子の包み紙(袋)があり、いろいろ持って帰ってきてしまったので、撮った写真とあわせて1枚のアルバムを作りました。
なんでもかんでも、アルバムに貼り付けて、、、

今回の旅に限らず、最近自分の中で満たされることが多くて、このたまったものをどんどん外に出していきたい!という気分です。
私の場合、写真を撮り、それを見せてゆくということなのですが。
何かが巡ってきている感じです。
前に進み続ける夫に刺激を受けているのかもしれませんが。

ちなみに、この旅行は結婚1周年の夫からのプレゼントでした。
夏は相手にできないよ!ってお詫びかもしれませんが。
夫に感謝です。そして、金沢、また行きたいです!