鬼子母神

2008.07.28 Monday



先週の土曜日に雑司が谷の鬼子母神の手作り市に行ってきました。
京都の有名な知恩寺の手作り市に行って、この市を東京でも!と思った方が主催しているというのを聞いて、ぜひ行ってみたいと思いました。
副都心線ができて、新宿から雑司が谷まであっという間でした。
鬼子母神はとっても涼しくて、気持ちのよい場所でした。



お菓子を売るあずちゃん。(monemi)



購入した、こけしティッシュケース。

パン

2008.07.25 Friday



パンを作ってみました。
やらなければいけない作業の間の気分転換に。
初めてだけどうまくできました。
フォッカチャです。
この生地でピザも作れるらしいです。
次は夏野菜をたくさんのせたピザを作ろう。

ドライイーストを入れたら、先ほどまでただの粉だったものが、むくむく生き物に変わりました。
生きてる、発酵してる。
女の人がパン作りにはまるのがわかるような気がしました。

桐箪笥

2008.07.23 Wednesday



本日、ご近所に住む絵描きの岡本まくずさんから桐箪笥をもらいました。
引越しのために不要になったとのことですが、桐箪笥ですよ、桐箪笥!
ありがたく頂きました。
大切にします。
写真は桐箪笥を家に移動している夫。
炎天下の中、ありがとう。
この後、夫に駅前のカフェでビールをお礼にご馳走しました。
狭い家の中に箪笥を置く場所ははっきりいってなかったのですが、ただでさえ狭い夫の寝床をさらに狭くすることで確保。
これは、夫からの提案です。夫、優しい!
いつかできるべく、あきこ庵(自分部屋)ができたら思う存分、好きに配置します。

まくずさん、本当にありがとうございます。





決定的瞬間

2008.07.16 Wednesday



工事現場の隙間を見たら。
ねずみが猫に追い詰められていました!
初めて見ましたこの瞬間。

小夜啼鳥

2008.07.14 Monday



このところ、週1or隔週で、高円寺の古着屋「小夜啼鳥」の商品の写真を撮っています。
面白い1点ものの古着(写真参照)や新品では「オレンジ」というところのものが、とっても可愛いです。
ちなみに私が着ているのも、オレンジのばっかり、、、
what's new のコーナーから見られます。
このブログの下のほう(なぜ、こんなに下に!?)にもリンク貼っていますので、
よかったら見てみてください。
アドレスは http://sayonakidori.jp/ です。

アール・ブリュットから歌舞伎まで

2008.07.09 Wednesday



昨日は松下電工の汐留ミュージアムに「アール・ブリュット/交差する魂」を見に行ってきました。アウトサイダーアートとも呼ばれる作品たちですが、見ていて、ぐぐっとくるものがありました。
関西で先に展示をしたので、京都の友人から図録を見せてもらっていたのですが、やはり実物はその倍よかったです。
特に私は、アロイーズ・コルバスという女性の絵描きの人の絵が好きでした。
皇帝に焦がれるあまり、、、妄想恋愛的な絵たち。絵の中では好きな人と結ばれ、幸せに、、、
女性なら、誰しも思いあたるところがあるのではないでしょうか?
私は結婚した今も、妄想的恋愛で頭がぐるぐるしています。
伝統芸能男子にはめっぽう弱いです。
もし、そういう人と結婚したらどうしよう、、、とか今だに思っていますが。

見終わった後に銀座に出てこの前、時間が早すぎて買えなかった「チョウジ屋」のコロッケサンドを現実の夫に買って帰ってあげよ〜と歌舞伎座の前を通ったら、ちょうど、後15分ほど待てば芝居が見れそうで。幕見で3幕中の2幕目の1幕見ですが、歌舞伎座で歌舞伎を見てみたい!!という想いが前からあったので、思わず並んでチケットを買ってしまいました。
幕見なら、800円とか千円ぐらいで見られます。
立ち見と言われていましたが、親切な方がとなりが空いてますよと、わざわざ呼びにきてくれて、座ってみることができました。
見たのは「義経千本桜」なんと、女形は坂東玉三郎さん、お相手は市川海老蔵!!海老さまですよ。
一番、遠い席から見ても、坂東玉三郎さんは美しかったです。
本当にすごかった。あぁ、いいもん見たわ〜






汐留

2008.07.08 Tuesday

芥川龍之介

2008.07.08 Tuesday



田端駅前のマックのガラス越しに目が合いました。
見ているうちに、目が離せなくなりました、、、
田端文士記念館のもので、小学生が描いた芥川龍之介です。
岡田あーみんかと思いました!

夕焼け

2008.07.07 Monday



家のベランダより。

結婚1周年

2008.07.06 Sunday



7月3日は結婚1周年でした。
その日は仕事があったので、次の日に夫と六本木と門前仲町でデートしました。
暑い日だったけど、着物を着ました〜
黒地にピンク、青、黄色の水玉模様。ピンクの絞りの帯。
お太鼓結びで頑張った!

六本木はミッドタウンのサントリー美術館で「KAZARI」〜日本の美の情熱〜を見ました。
夫が1点だけ見たいものがあるというので行ったのですが、すごく素敵な展示で!
もっと、ゆっくり時間をとって見にいけばよかったと思いました。
その次からの展示の「小袖 江戸のオートクチュール」のほうばっかりに気をとられていて、、、、。
それは私の中で見にいかねば!と思っていたんですが。
そのあと、前にテレビのアド街ック天国で見てずっと行きたかった、門前仲町のフレンチビストロに行きました!
ハチノスや臓ものの煮込み、パテがすごく美味しそうで、ずっと行ってみたい!と思っていて。ようやく念願がかない。
下町、おはしで食べるビストロ、気軽な感じかな?と思っていましたが、お値段はなかなか気軽ではありませんでした!
飲み物2杯で2千円みたいな。ホテルでコースでも食べれた?
でも、たまにはいいんです。結婚記念日だし!
嗚呼、来週の夫の誕生日は家で地味にやらなくては!
結婚記念日などと言っても、私は日にちを忘れて、夫も自信がないというので、戸籍を取って入籍した日を確認しました、、
まだ一緒になって1年だけど、すでに何十年も連れ添った夫婦のような感じがします。
なに?このフィット感は。

写真は写真カフェギャラリーの百音のあずちゃんより、1周年のプレゼントケーキ。
豆乳抹茶タルト、バナナケーキも頂きました。
ありがとうございます〜☆