しずく

2008.05.31 Saturday

ダーガーと薔薇

2008.05.31 Saturday

暗室

2008.05.25 Sunday



少し前になりましたが、家で久々にカラープリントをしました。
カラーのプリントは、完全な真っ暗闇の中で作業します。
長い時間、暗室の中にいると、不思議なテンションになってきます。
暗室ハイ?

関西での撮影のとき、実家に帰っていたのですが、普段、淡々と暮らしているので、久々の実家でペースを乱されまくり、撮影前にいらいら、、、、、
そんなときに、電話で夫からぴしゃりと一言。
「誠意はいい写真を撮ることでしか示せないよ」
ぐぐっと胸に。
心を落ち着けて、踏ん張りました。
ありがとう。夫。

写真集を読む彼女

2008.05.25 Sunday



久々に会った友人。
大きくなったね、坊や。
もう、坊やと呼べないね。

今日は写真な日々。
植田正治さんの「僕のアルバム」を買いました。
没後に発見されたネガの中から選ばれた、奥さんを被写体にした未発表写真。
奥様があまりにも可憐で、着物姿が可愛らしくて。
こういう、妻ものには昔から弱いです。
静かな優しい写真。
いつか、自分にも撮れる日がくるといいな。

坊や

2008.05.25 Sunday

ヴォルフガング・ティルマンス展

2008.05.25 Sunday



西新宿のワコウ・ワークス・オブ・アートでヴォルフガング・ティルマンス展を見てきました。
やっぱり、ティルマンズはいいです。
ティルマンズって、他の作家も撮っているようなモチーフを撮っているのに、なぜか、全然違うのです。
ティルマンズの写真は、抜きん出て、すごくいいのです!
なぜ?なぜ?なにが違うのだろう、、、、?
潔さ?

そんなことを思いつつ、興奮しつつ、帰りに西新宿で写真を撮りまくりました。
でも、ちょっとティルマンス調、、、?
影響されやすい性格かも?

ALS-D

2008.05.19 Monday



どんなに重度な障害があっても、自分の選んだ場所(地域)で生活してゆきたいと、
自立生活、在宅生活をしている人をテーマに、今、写真を撮っています。
テーマを聞くと、重く感じる人もいるかと思いますが、私の中では一人ひとりのポートレイトをいつもと同じスタンスで撮っています。
そんななか、今回は撮らなかったのですが、次回の撮影のお願いをするため、京都の西陣で暮らす、甲谷さんという方を訪れました。
甲谷さんはALS(筋萎縮性側索硬化症)という病気を抱えた方なのですが、支援者や介助者の方にダンサーのかたなどが多く、いろいろな人を巻き込み発信していくドキュメント、ALS患者の在宅移行と独居の試みのプロジェクトとして、
ダンス(Dance)のD、独居(Dokkyo)のD、研究者らを巻き込み発信していくドキュメント(Document)などのDを表す、ALS−Dといういうプロジェクトを行っています。
もし、興味のある方は、現代思想の3月号の特集「患者学−生存の技法」で甲谷さんの試みが特集されています。
普段はあまり、読むことのない現代思想でしたが、この号の特集は面白く、撮影をするための思考の整理に役立ちました。


琉球の織物展

2008.05.19 Monday

最近、初めてお会いした方で、私の中で、「ぴぴっ」とときめく人がいました。
そのときはお互い着物姿で、彼女の持っていた小さな鞄は沖縄の布でできたもの。
そして、肩からかけているカメラは私もずっと使っていたコンタックスの35ミリの同じ機種!
他に使っている中盤も同じ機種。
同じ歳。 そのときのケイタリングのお料理は彼女のもので、同じくお料理大好き。
そして、お互いだんなはカメラマン、、、、、

これでもかこれでもかというほどの。
そんな彼女と初デート。
場所は駒場東大前の民藝館。「琉球の織物」展。
一緒に行ってよかった。。。。。
一緒にゆっくり、じっくり見れたので。
彼女が琉球の織物に目覚めたのは、高校生の修学旅行だそうです。
早い! 私なんて、つい最近です。

あぁ、でもなんだか嬉しかった。
なんだろう、こういう感じは。

琉球の織物展は6月18日までやっています。
とても美しい琉球藍のふろしきや紅型ももちろんありますし、普段着にきていた着物の展示も面白かったです。
もし、興味あるかたはお勧めです。




近江上布の展示

2008.05.19 Monday

1月に夫の叔母さんのところでの撮影で見て、滋賀にこんな素敵な布が!!ととても印象に残った、近江上布の展示がありますので、案内を転載させていただきます。


「夏のよそほい近江上布展」 5月26日(月)〜30日(金)
近江の麻織物をより深くお知りいただくため「私どもに出来ること」を考えました。上布の展示販売と共に、原料・道具・書籍、昔の近江上布の展示、織(麻絵絣)を体験していただけますように、高機をご準備させて頂きます。
この機会にぜひ一度、近江の麻織物、近江上布に触れてみてくださいませ。
日時:5月26日(月)〜5月30日(金)11:00〜19:00(最終日は17:00)
場所:有楽町電気ビル ふるさと情報プラザ
   〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル 南館1F
交通:JR有楽町駅 徒歩1分、地下鉄有楽町線有楽町駅徒歩3分
   地下鉄日比谷線日比谷駅徒歩1分、地下鉄都営三田線日比谷駅徒歩1分
   地下鉄千代田線日比谷駅徒歩1分、地下鉄丸ノ内線銀座駅徒歩3分
主催:滋賀県麻織物工業協同組合
関連サイト:http://homepage3.nifty.com/fjp/scedule.htm#oumi

道端の花たち

2008.05.14 Wednesday



最近、道端の花たちにとても心がひかれます。
立ち止まり、眺めています。