百音にて着物デー

2008.04.26 Saturday

5月6日(火)に写真カフェギャラリー「百音」にて、着物デーがあります。
着物着る人も着ない人もぜひ☆
●着物キモノで百音ヒャクオト しゃなりしゃなり●
6日ニチ(火ヒ/祝シュク) 終日シュウジツ
しゃんと襟エリをただして大和撫子ヤマトナデシコしませんか
着物談義キモノダンギに花ハナが咲サくかしら
お向ムかいの小夜サヨさんもワタシも着物キモノでお出迎デムカえ
流ナガれ星ボシのみちが着物キモノの小径コミチとなるステキな1日ヒ
です
この機会キカイに気軽キガルに着物キモノをきてみましょ
●着物キモノを来キてご来店ライテンの方カタにはプレゼントご用意ヨ
ウイ
●着物キモノに似合ニアう特別トクベツメニューをご用意ヨウイ
お茶時間チャジカン
粟大福アワダイフクとお茶チャのセット 7ooyen
玄米ゲンマイおはぎ 5ooyen
お酒時間サケジカン
日本酒ニホンシュとおばんざいのセット 1oooyen
利酒キキザケ師シユウコのお薦ススめ日本酒ニホンシュをご用意ヨウイ
します〜
http://www.cafemone.com/



写真

2008.04.23 Wednesday


このところ、3日ほど夫が家でカラー暗室をしていました。
そして今日、私の撮っている写真を3枚ほど、大伸ばしにしてもらったのですが、大きく伸ばすと、やはり全然、見え方違いますね。
だんだん、いろんなことがクリアーになってきました。
そして、改めて、自分の写真って変わらないんだなぁ、、、と思いました。
夫には、それが私の相手との距離感だと言われましたが、確かに、、、、
ここ1週間ほど、自分としては久々に悩む苦しい時期でした。
何が大事で守りたいのか? 優先順位は何なのか?そして、何を捨てるのか? 
考えて考えて、ある日、気がつくと、答えがすっきり出ていました。
そして今、写真の力が漲っています。
とにかく、写真を撮り、前へ進みたい!

来週は関西でたくさんの方に撮影をさせていただきます。
皆様、よろしくお願いします。





代々木にて

2008.04.21 Monday

桜のあと

2008.04.17 Thursday

お花見

2008.04.13 Sunday

昨日は埼玉の自立生活センターのお花見に参加してきました。
桜は散っていましたが、木の葉っぱの緑が美しく、とてもよい気持ちでした。
少し、東京を離れると空気がのんびりしていていいですね。

今度、そこの女性の方2人を撮影させてもらうことになりました。
私がこのテーマを撮りたいと思ったときに、真っ先に撮りたいと頭をよぎった人たちです。
とても、キュートな方たちなのです。
お花見に参加しつつ、撮影のお願いのチラシなどを配らせてもらい、一人男性の方が協力してくれると。
はっ!と気がついたら、今、撮影の承諾をもらっているのは、全員女性。
よく、なんで女性ばっかり撮っているんですか?と聞かれるんですけど、自分でもわからないんです。
気がついたら、女性ばっかり。
でも、今回は頑張って男性も撮影します!
障害のある人と言っても、本当に一人ひとり違うっていう、当たり前のことが、よく見えてくるように、いろんな人を撮りたいと思います。
4月の末には関西に帰省しつつ、何人かの方の撮影をしてきます。
ドキドキ、、、、、

着物フリマ

2008.04.13 Sunday

着物フリマと勝手に呼んでいましたが、「ものづくり創作市場」
とっても楽しかったです〜!

すごくカラフルで可愛い柄の銘仙着物と羽織、私には小さくてたんすのこやしになってしまっていたので、すごく似合う人が買ってくれて、嬉しかったです!
隣の隣で着物を売っていた人が自分で着る用にと買ってくれたので、ばりばり着てもらえそうです。

ちゃっかり、店番の交代休憩のときに神楽坂の「紀の善」に行って、抹茶ババロアを食べました!
美味しかった。。。。
最近、あんこ狂なんです。 
和菓子はカロリーが低いっていうけれど、ぜんざいを炊いたときも、けっこう砂糖を入れないと甘くならなかったので、私、大丈夫なのか?と一抹の不安を抱きつつも、、、
ついつい、和菓子に手が。。。。

明日、飯田橋の着物フリマに参加します

2008.04.10 Thursday

明日、金曜日、飯田橋の駅前ビルのラムラのフリーマーケットに参加します。
「櫻のモダン着物」の櫻さんと桃太郎さんのブースにお邪魔させていただき、着ない着物を少しと帯締めなどの小物などを売らせていただきます。
枚数はそんなにだせませんが、着物は1枚、1000円ぐらい、帯締めなどは300円ぐらいから出したいと思います。
私は13時すぎぐらいにはいると思います。
前々から着物を着てみたい!と思っている方は、ぜひ!遊びに来てください〜
http://www1.tcn-catv.ne.jp/spaceNEO/

カメラ買いました!

2008.04.09 Wednesday



カメラ買いました! 露出計つきのペンタックス6×7。
中古ですが、頑張りました!(高いですね、、、、カメラ)
これで、撮影がしやすくなりそうです。
今、少しづつですが撮影をはじめて、クリアーしないといけない問題があって、これで、だいぶん、集中して撮影できそうです。
買いに行く前にふと、夫が使わない35ミリを売ればと言って、忘れていた私のカメラをひっぱりだし磨いてくれました。
そしたら、そのカメラが予想もしなかった値段(私的に)で売れて、とっても助かりました。
ちなみに、夫がついでにと持っていったポラロイドカメラはもっと高値で売れていました。
ちょっと、嬉しい夫婦の一日でした。




トップページ

2008.04.01 Tuesday



トップページの写真を更新しました。
この写真は、先日、富士吉田にふらっと行ったときのものです。
浅間神社の境内にて。
この日は、今、取り組んでいる撮影があいにくの天候で中止になり、ぽっかりと暇になってしまい、思いたって新宿からバスに乗り、久々の富士吉田に向かいました。
前に訪れたときには開いていたお店がたくさん閉まっていて、ちょっぴり寂しかったです。。。。
バスでの帰り際に、ようやく富士山が顔を出してくれました。
写真は下吉田にて。
1