兎の夫婦

2008.03.27 Thursday


夫のお母さんが兎の夫婦を作って、送ってくれました。
すごい!!感激です。
新郎はちゃんと、夫の家の剣菱の紋をつけています!
新婦の着物も、私の好きな色。。。。。
お母さん、ありがとうございます!

浅草ランデブー

2008.03.26 Wednesday

 PHOTO/MARI・S
昨日は着物女子達と(とっても素敵な着物男子も1名)至福の浅草デートをしました。
着物の人たちも、洋服の人も、みんなそれぞれに自分に似合うものを着ていて、どの人も素敵でした!
雷門では外国人に写真を撮られまくりでした。
一緒に行った、まりさんに送ってもらった写真を見たら、私、なんてデカイ!!
泉元弥のお母さんぐらいデカイ!? か?
前はこのがたいのよさがコンプレックスでしたが、最近はもう開き直り。
それでも、着物着ますわ!
写真は櫻さんと真珠子さんと私の後ろ姿。
櫻さんはインターネットで作り帯を販売しています。
このレースの帯も櫻さんの手作り!着物は喪服!をリメイク。自分ですずらんの絵を描いています。
真珠子さんは有松鳴海絞りの水玉。私、この着物ほしかったんです。。。
帯は櫻さんが作った帯に手描きの絵!! 
私は白の大島。帯は抹茶色に紫色やら黄色やらの型染め(?)の帯。
見えませんが、帯揚げは先日、目白の着物カフェ「花想容」で桜染めをやっていて、そこに行って作りました。絞りも自分で作りました。
あぁ!着物って本当に楽しい。
皆様、また遊んでください。


花粉症地獄

2008.03.14 Friday



皆様、ご機嫌いかがですか?
私は風邪が治ったと思ったら、花粉症地獄です。
鼻と咳がとまりません。
あぁ、せっかくの春なのに!

今日は家でゆっくり、久々に料理家の高山なおみさんの本を読みました。
「日々のごはん」と番外編の「フランス日記」
高山なおみさんは、大好きだったクゥクゥのシェフだった人でもありますが、
改めて、今もとても好きです。
私がなにより、毎日の自分ちの「日々のごはん」が好きなせいもありますが。
気取ったものではなくて、繰り返される毎日の中での、あたり前のような、でもちょっとだけ空想力のあるご飯。
噛みしめる味わい。
今日は「フランス日記」に影響されまくりで、ポールのパンでアボガドと海老のサンドイッチやら、全粒粉のパンにベーコン、きゅうり、ゆで卵のオープンサンドをお昼に作りました。
あくまでも、行ったことのない「フランスのイメージ」ですが。
もちろん、カフェオレも飲んで。。。。。
そして、柔らかな感受性にも影響され、身の回りに目を向けると、マンションの玄関にこんな美しい光景が。
この色の感じって、着物の色の感じがするな。。。などと思いながら。


夫のエロティックコーナーより

2008.03.07 Friday

花には水を、妻には愛を

2008.03.01 Saturday



1