大晦日

2007.12.31 Monday

いよいよ、今年も後少しになりました。
私は今、ちょっとごっつぉ食べながら、夫とK−1を見ております。
今まで、お正月といっても、実家で母が作ってくれたものを食べたりしてたのですが、今年初めて、自分たちでいろいろなものを準備し、改めて、お正月っていいものだな、、、って思いました。
作ったお正月料理はなますと煮しめのかわりに筑前煮、あとは雑煮のだしの準備などと、そんなにたくさんは作らなかったのですが、あとは買ったものを足して、それなりにお正月っぽくなっております。
雑煮は鶏だしの白味噌、丸餅です。

今年はやはり、結婚したことが自分にとって、すごく大きかったし、そのことによって、自分の気持ちや流れがよい方向に向かっていったように思います。
2年前に国際展を企画した後、自分の中で全力投球をしたけど、報われなかった感とか頑張りすぎたことの後の脱力感、本当に今のやり方でいいのだろうか?など思う気持ちが強くなり、いろいろ考える時間を持ちたいと思い、関西に帰りました。写真も前のようにたくさん撮れなくなってしまって、これから写真と離れていってしまうのかな、、?と思っていた頃、夫と付き合い初め、私が写真と向き合い続けるために支え続けてくれました。

来年は自立生活をしている障害者の人をテーマにした作品にとりかかります。
もう一度、写真にじっくり取り組み、そこから見えてくることに、向き合いたいと思います。

今年も一年、本当にいろいろな人にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
皆様、よい年を!

スケジュール帳

2007.12.24 Monday

Image015.jpg

おばあちゃんの羽織りの余り布で、スケジュール帳カバーを作りました。
四端を縫うだけなのに、一時間もかかってしまった、、、。
昔の着物の布って可愛い!なと、いつも思います。

小夜啼鳥

2007.12.24 Monday



高円寺の古着屋さん、「小夜啼鳥」のホームページを製作しました。(さよなきどりと読みます)
作ったと言っても、HTMLなどはできないので、簡単なものですが。
http://sayonakidori.jp/
よろしかったら、見てください!

「小夜啼鳥」のオーナーとは私が19歳のころに知り合いました。
でもそのとき、お互い、夢と現実、いろいろなことがうまくいかないもどかしさの中、すれ違っていき、仲たがいをしてしまいました。
その後、ずっと、彼女に謝りたいと思っていました。
そして、長い歳月がすぎ、2年前に私は高円寺の百音という写真のカフェギャラリーで「彼女の存在」という展覧会を行いました。
そして、百音の向かいに、とても素敵な古着屋さんがあり、中に入ってみると、そこはなんと、私がずっと謝りたいと思っていた、彼女の店でした!!
そんな再会から、少しづつ、また、仲が戻り、今では無二の親友といえば、真っ先にに彼女の名前が思い浮かぶ、そんな存在になりつつあります。

もし、皆さんも高円寺に来ることがあったら、ぜひ!「小夜啼鳥」にお立ちよりください。
お店で販売している、ゆめやさんの珈琲豆もおすすめです。

西光亭のクッキー

2007.12.22 Saturday

Image011.jpg
友達から、クリスマスプレゼントに西光亭のクッキーをもらいました!
箱のりすが可愛いです!

後日

2007.12.18 Tuesday

今日の朝、今一度、パソコンを立ち上げてみたら、いたって普通に動きだしました!
昨日はうんともすんとも言わず、カスタマーセンターの人にも、「ハードディスクが壊れている可能性が高い」と言われていたのですが。
まぁ、ひとまずは、よかったよかったです。 ふ〜。

魔の月曜日

2007.12.17 Monday

パソコンが壊れました!!
突然に、、、
まったく予期していなかった!!
夫に口をすっぱく言われて、先月、ハードディスクを買って、画像など全部、バックアップしていて、まだよかったけど、、、けど、パソコン壊れるって痛すぎる。
なにゆえに、機械たちは、ひとつ壊れると、他のものも、どんどん壊れてゆくのでしょうか。
今、友人の古着屋さんのサイトを作っているところなのに。
あと一歩なのに!
しばらく、夫に借りた、慣れないマックで、頑張ります、、、とほほ。

着物日和

2007.12.16 Sunday

今日は吉祥寺のkesaの盆略点前に行きました。
家で着物の着付け、うまくいった!と思ったら、裾がずっていて!!
あわてて、もう一度、着なおしました。
でも、半襟があっていなかったような、、、、コーディネート的に。

初めてのお茶、ふくさのたたみかたすら覚えきることもできず!
う〜ん、、、、難しい、、、、、
でも、自分で立てたお抹茶、美味しかったです。
お菓子も美しかった。
そして、なにより、一緒に教室を受けた人と、着物談義?
(その着物可愛いですねー!とか言ってみただけですが)も、なにより楽しかったです。
久々の正座、足がしびれまくりでしたが。

その後、夫と待ち合わせして、大久保の「かおり座」にて真珠子さんの展覧会を見に行きました。
歌声喫茶?でみんなで、いろいろな歌を合唱しました。
普段は絶対、カラオケに行かないらしい夫も一緒に歌っていました!
楽しかったようです。

その後、渋谷のポスターハリスにて「天妖」東 學さんの墨画展をみました。
男の人が着物いいねっていうのってこういう女の人のことを言うんだろうなというような、女の人たちがたくさんいました。
この世でも、だからといって、あの世でもない女たち。
すごく、醜いこと汚いことたくさんみつくしたら、あるとき「ぽん」とはじけて、
「はははは」とにやりと笑って、そこから違う人間になるような、なってしまったような女たち。
性格の悪そうな女たち。
そもそも、性格の悪くない女の人なんて、いるんでしょうかね?



12月のトップページ

2007.12.14 Friday

差し替えました。
トップページの写真。
産まれたばかりの「しんご」くんです。
来年の撮影に向け、生きてる感じの写真を飾りたいと思ったしだいです。

新しい携帯からテスト

2007.12.11 Tuesday

Image003.jpg
新しいカメラからテストです。

昨日、いきなりに携帯が「ぶっこわれ」ました。
まさに、「ぶっこわれた」としか形容ができないような壊れかたでした。
中から飛び出ているコードも切れ切れで、急いでソフトバンクに行ったのですが、データは完全にダメでした!! 
そして、その場で1万5千円払って、交換機種をもらいました。
この師走に、1万五千円は痛い! そして、交換機種の中から一番カメラの性能のよいものを選んだら、夫とおそろいの携帯(色も)になってしまいました。夫婦でお揃いって! 
ということで、これを見ている、友人、知人の皆様、どうかこれを見たら携帯にメールをください。
お願いします。。。。。

クリスマスプレゼント

2007.12.05 Wednesday

着物3.jpg
前から欲しかった、『くるり』のデニム着物を夫にクリスマスプレゼントに買ってもらいました!
今、まわりで「着物いいよね!」とか「着物着たい!」熱が高まっている人がちらほら。
早く着物友達がほしいです。
今は着るだびに夫につきあってもらっていますが、そろそろ限界のようで・・・
1