仲秋の名月

2007.09.27 Thursday

画像-0059_001.jpg
仲秋の名月の先日、25日。
友人のお誘いで溜池山王の「日枝神社」に雅楽を聞きに行きました。
都会のビルの中にまるで、エアーポケットのような、不思議な景色でした。
初めて、生で聞いた雅楽は、素晴らしかったです!
ちょっとトランスしそうでした。
あと、そのときに神楽舞も披露されたのですが、これまた不思議な雰囲気で。
これは夢!?これはいったい・・・・!?と不思議な衝撃をうけました。
あと、装束もとても美しかったです。

この日はさすがに、見にきている人に着物率が高かったです。
私も暑かったですが、頑張って着物を着ました!
やっぱり、着物はいいです。


シンクロニティ

2007.09.19 Wednesday

今日は、たくさん蝶を見ました。
つがいになり、重なり合うように飛んでいる蝶も。
蝶は死んだ人の魂の生まれ変わりと沖縄ではいうそうです。

そんな不思議な一日、大切な友人の息子の写真を撮りにでかけました。
写真のほうは、天気なども悪く、再度ということになりましたが、
電車を降りた吉祥寺の駅で、反対のホームの電車に知人が乗っていたり、ホームの階段を降りたら、これまた何年ぶりかの友人にばったり出会ったり!
そして、家に戻ると、これまた何年も会っていない友達から携帯にメールが!
十五夜の雅楽の演奏会へのお誘い。
友達にも近々、再会できそうです。5年ぶりぐらいに・・・
そして、家のパソコンのメールを見たら、これまた、古い知り合いから!
私はたまたま、CD屋さんでその人に再会(ジャケットを見て)、すごく励まされたんです。
勝手に。
私も頑張らなくては!!と思いました。

台風一過

2007.09.08 Saturday

昨日、台風一過。 もしかしたら、台風一過の後の空は美しいかなと、下北沢にカメラを持って出掛けました。
あいにく、空は今いちでしたが・・・。
下北沢は、なんだかよくわからないけど、よく行った街です。
そこに行けば、何かがあるように思って、そんな風に何かを求めて、彷徨った街のように思います。
11月に『下北沢』をテーマにした展覧会に参加します。

どんな、『下北沢』が自分に撮れるのかな? と、うろうろ。再び、下北沢を徘徊する日々になりそうです。

1