お母さん

2007.05.28 Monday

昨日、同じく、このホームページを見て連絡をくれた、古い友人と7年ぶりの再会を果たしました!
彼女は小1と4歳の男の子のお母さんになっていました!
彼女の子供に会うのも初めてでしたが、ふだんほとんど、子供と接する経験のない私にとって昨日の短い一日は、目から鱗の連続でした。
お母さんは大変だ! そして、自分もできる範囲でですが、何か手伝えることがあったら手伝いたいと思いました。
というのも、ここ2〜3年の間に友人、知人などがいっぺんに6人ぐらい結婚してお母さんになりました。
みんな、そのまま疎遠になっていって、内心、「寂しい・・・」感が自分にあり、お祝いもしないまま日だたってしましました。
自分も伴侶を得て、気持ちが落ち着いてきた今になりようやく、生まれた子供たちを祝福したい気持ちになりました。
でも、何をしたらいいんだろう・・・? と思って考えた結果、写真を撮ることにしました。子供の。
昨日はその一回目でした。
良い写真が撮れてるといいなぁ!

*友人から着物の帯をもらいました。 ありがとう!




祝婚歌

2007.05.28 Monday



先日、このホームページを見て、結婚をすることを知った古い知人から、
谷川俊太郎さん編の「祝婚歌」という本が届きました。
高校生のころ、よく行っていた、絵本屋さん「じおじお」のいっこさんからでした。
本を受け取り、久々に会いたいな!と思っていっこさんに会いにいきました。
もう何年ぶりに会ったのかもわからないぐらい久しぶりの再会でしたが、昔に戻ったみたいに、次から次へと話しをしたくなり、短い時間もあっというまでした。
絵本屋さんなのに、本を買った記憶よりは、もらった記憶のほうが多いです。
きっと、それらの本が身となり養分や知識となり、自分の人生の大切な一部を作りあげているんだろうと、今になって強く思っています。
いっこさんを見て、素敵な大人でありたいなと思いました。

長田マルヨネツアー

2007.05.21 Monday

今日は長田の買出しツアーに出かけました。
肉の「マルヨネ」で蒸し豚の端切れ、兄弟店(本店?)で豚足(130円!!味つき)を買いましたが、どちらも本当に美味で美味で!!
本当に美味しいんですけど・・・・
肉って美味しい・・・!!
そして、韓国食材店でスジョンガを買って飲んだり、一緒に行った友達が買った青とうがらしをわけてもらいました。
青とうがらしは醤油につけます。
炒めものにつかっても美味しいです。
長田ブラボー!!

東京へ行く

2007.05.16 Wednesday

東京に行ってきました。
着物巡礼などと言っていたのに、けっきょく、着物はそこそこに、
前から見たかった写真のギャラリーと中古カメラ屋めぐりの旅に・・・・
あと、ヨドバシ。
夫と一番よく行く場所はヨドバシカメラ(笑)
次に中野のフジヤカメラ。
そして、着物を買わずに、カメラをぉ―――――――!!
私、何着るの!? 結婚パーティ。
それよりダイエット!? 健康診断の結果、肥満!!!
コレステロールはE!? 死ぬ??
いや、生きる。


浜名湖

2007.05.14 Monday

20070514_152000.jpg

東京へ行くバスの途中の眺め。

巡る日

2007.05.06 Sunday



今日は古い友人が京都から遊びにきました。
そしたら、偶然にも大阪から古い友人夫婦も神戸にくることになりました。
どちらも、17歳ごろからの知り合いです。
お互い初対面だったのですが、合流してみんなで晩御飯を食べました。
その前に京都から来た友人とCAPHOUSEに行ったら、偶然アトリエにいた、画家のTさんと会いました。
Tさんとも17歳ごろからの知り合いです。
1日に3人(組?)も偶然なのか必然なのか古い友人、知人に会い、
知らぬ間にその人たちがつながっていたり、これから、つながりそうだったり・・・・・

写真は、私は知らなかったのですが、港の魚オブジェのとなりに
震災のままで残してある場所があるとTさんに聞いて、友人と訪れた場所です。
1