展覧会巡礼

2007.04.26 Thursday

20070426_139155.jpg

今日は、国立民俗博物館の「聖地★巡礼」展を見に行きました。
30周年企画だけあり、とても見ごたえのある面白いものでしたが、
私は向かいの大阪日本民藝館でやっていた「現代の染色」展がそれにもましてよかったです。
ましてというよりは、そちらのほうに強い興味があるせいではあるのですが。
柚木沙弥郎さんの型染めの着物や帯、よかったです!!
志村ふくみさんの着物も見れました。
今日はこの人が、たくさんたくさんつながりました。

その後に、大阪のカフェギャラリー「itohen」に高濱浩子さんの展示を見に行ったら、ばったり花嵐のむしちゃんに会いました。
高濱さんの展示を見て、カフェの席に戻ったら、高濱さんとむしちゃんが、志村ふくみさんの話をしているところでした!
他にもたくさんたくさん、ありすぎて書ききれない一日でした。



着物巡礼

2007.04.26 Thursday

今住んでる、おばぁちゃんの家に着物の反物が2枚あり、そのどちらもとっても素敵で、
着物にしたいなぁ〜!と思っていたところ、結婚のお祝いに1枚は夫、1枚は母が仕立ててくれることになりました。
1枚はチョコレートピンクの格子柄の徳島の阿波しじら、もう1枚は大島紬でペパーミント色でとても可愛いポップな柄です。
阿波しじらは昔、母がおばあちゃんにお土産であげたもの、
大島は叔母さんんが奄美へ行ったときに買い求めたもので、叔母さんからのお祝いにもらいました。
こんな機会はめったにありませんから(涙、、、)
あと、結婚パーティに着る着物代を夫が少し捻出してくれました。
めちゃくちゃ地味婚なんで。ダイヤモンドとかないんで。

5月に東京へ行くとき、そのときに着る着物を探しに、「着物巡礼」をするのが今から楽しみです!
「くるり」や「AGARU」にはもちろん行きますが、誰かいいとこあったら教えてください〜


更新

2007.04.12 Thursday

ギャラリーに新作「アサギマダラ〜神戸」を追加しました。

更新

2007.04.09 Monday

ギャラリーのコーナーに写真を追加しました。
「沖縄」と「奄美」の写真です。
近々、「アサギマダラ〜神戸〜」もアップする予定です。
前は簡単なソフトを使って自分でホームページを更新していたのですが、
人に依頼してリニューアルしてから、高度になり自分で更新をできなくなり、ギャラリーも作ったとき以来、そのままに・・・!
このままではいけない!と思っていたところ、知人が更新作業を請け負ってくれることになり、最近は自分のできるところまでの作業を、もくもくやる日々で、久々にパソコンの前に座り続けていました。

結婚することが決まって、残念なことに神戸を移ることになりました。
また東京に戻ることになりました。
神戸をまだ全然撮りきれてない感じがするので残りの日々に自分なりの神戸を撮っていきたいなと思っています。




トップページ

2007.04.07 Saturday

トップページの写真を更新しました。
桜です。

女の子の夢

2007.04.03 Tuesday

京都を着物で歩きたい!!と思う女性は多いと思いますが、私もその一人でした。
昨日、その夢がかないました!!
今、着つけは習っていますが、まだ帯まではいっていないので、
今回は寺町どおりの「夢吉」でレンタルと着つけをお願いしました。
スタンダードのコースで、3990円、安いです。
襦袢、下駄、かばんも込みでこの値段!しかも着物可愛い!!
自分で選ぶと、じみ〜になるので、こういうときこそは派手なコーディネートを選ぼうと思ったのですが、けっきょくミセス風になってしまいました。。。
「着物女子系」にしたかったんですが、「小学生の子供が2人いる風」になっていて、
それはひとえに、自分の雰囲気や体型のせい!だということを思い知りました。
中古の着物を見に入ったお店のおばちゃんにいろいろ言われたせいもありますが、
「淡い色はやめたほいがいいわ〜」「しぼりはごわごわしてるからふとっちょさんにみえるからやめたほうがええわ〜」「168センチぐらいあるでしょう?(160センチです・・)」「銘仙は無理やわ〜」などなど。
わかったから!! そないまでいわんでも!!
でも、昨日は本当に楽しかったです。 絶頂でした。
着物着て、フレンチのランチとか。
帰りに着物をレンタルしたところで可愛い簪まで買ってもらいました!
服にもあわせれるような素敵な簪です。
本当にありがとう・・・! もうすぐ夫になるO氏。







1