デリーと中華キーマ

2020.09.10 Thursday

 

 

・湯島のデリーでコルマカリー

 

思うところがあって、デリーのカレー食べたいなと。デリーへ行くのは20何年ぶり、、。

上京してまずしたことは、dancyuのカレー特集に掲載されていた店を巡ること。コンディションがよくない日だったので(夏の疲れがどっとでた)カシミールカレーではなく、コルマカリーを。

そして、カレーを食べてコンディションは回復。

 

 

 

 

 

 

・流行りの中華キーマ

 

ホールスパイスをテンパリングする時に八角をいれ、カレーマサラと一緒に五香粉をいれただけですが、八角も五香粉も大好きなので、自分的に大好きな味に。

キーマカレーを作る時にジャージャー麺のテクを応用。自分至上美味しいキーマに。

作りたてのスパイスの香りのたったものも美味しいけれど、1日、2日たってスパイスが馴染んでまろやかになったカレーも美味しくて、食べるタイミングに悩む今日このごろです。

 

 

 

 

 

 

 

・中華キーマと海老のコリアンダーカレーとチャパティ

 

海老のコリアンダーカレーは(ミントも入っている)友人が来る時に作ったカレーの試作品を冷凍していたもの。

 

 

 

 

 

 

・レンズ豆とココナッツファインのキーマオムカレー

 

冷凍していた、レンズ豆とココナッツファインのキーマにカレールーを一つ入れてオムカレー。たまに食べるとこういうカレーも美味しい!

冷凍庫のカレーはこれですべてなくなりました。