ジャワカレーやチャパティ

2020.08.24 Monday

 

 

・ジャワカレー

 

夫とお昼に。夫ももりもり食べていました。別のカレーのルーで作った時はけっこう重く感じたのですが、ジャワカレーはそんなに重さを感じませんでした。

たまに、こういうカレーもいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

・バターチキンときのこアチャール、チャパティとパプリカのマリネ

 

前回、レモン汁を入れて牛乳と分離してしまい失敗したバターチキンカレー。本当はこういう感じのものを作りたかったのです!

お店屋さんで出てくるあの感じ?のものができました。ただ、自分でブレンドしたカレー粉が、夏だね暑さ真っ盛り!チリパウダーごりごりチューニングだったため、甘いバターチキンなのにあとからじわっと汗をかく辛さ。

家の近所のタイ、インド、中国、韓国の食材調味料を扱うお店に久々に行ったら、アンビカショップの支店?というぐらいアンビカショップのスパイスや豆が売っていました。

500円ぐらいの全粒粉が期限が近く200円で売っていたので、購入して久々にチャパティを作りました。

 

 

 

 

 

・手羽元のカレーといろいろ副菜

 

ヨーグルトを混ぜずに入れてだまになっているカレー、、。しかもあの某ヨーグルトは酸っぱいですね。

冷蔵庫にあったいろいろを片付けのため全部のせてみました。

副菜は母のらっきょときのこアチャール、ズッキーニのナムルとパプリカマリネ、玉ねぎのアチャール。