いろいろカレー

2020.07.22 Wednesday

 

 

 

今年はカレー好きの友人と大阪にスパイスカレーツアーに行こうね!と約束していたのですが、いっこうにコロナも収まらず、今のところ行けそうにないので、想像で大阪のスパイスカレー風。

 

・ゴーヤのポリヤル

・茄子と卵のアチャール

・冷凍していた、鶏ももとししとうのカレー

・思うところがあって作ったポテサラ

・母のらっきょ

 

茄子と卵を一緒に漬けたので茄子の色素が卵に、、。卵1個ってけっこうボリュームがあるので次はうずら卵でアチャールを作ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

・チキンコリアンダーマサラ茄子のアチャールのせ

 

どうしても食べてみたくて、エリックサウスでテイクアウトした、「チキンコリアンダーマサラ」コリアンダーだけでなくミントがきいていて、初めて食べるけれどめちゃくちゃ好きな味でした。

海老とかイカ、白身の魚もあいそう。パクチーって一束使いきれなくて、イオンの冷凍のものを買っていたけれど、これからはペーストにしてカレーに使えばいいのかも。

このソースはパンとかにあいそうだし、白ワインやスパークリングワインにもあいそう。

カレーの世界が広がっていく。

 

 

 

 

 

 

・しゃけ缶の南インド風?カレー茄子のアチャールのせ

 

安いしゃけ缶を買って作ってみました。けっこう骨が多いなと思ったのですが、食べてみたら太めの骨も柔らかく煮てありました。

初めてのタマリンドを入れて。お湯でふやかすのかなと思ってお湯を用意していたのですが、私の買ったものはすでに滑らかにペーストされたものでした。

タマリンドはそのまま食べてみるとプルーンのすっぱい感じ?よく梅を代用している人がいるのもなるほどなと思いました。

ココナッツミルクパウダーをといたものをいれましたが、もっとココナッツミルクを濃くして砂糖をいれてもよかったかも。

今回は水分少なめで夫の実家からの野菜もたっぷり入り魚キーマ風、今まで作ったことのないようなタイプのカレーでこれはこれで美味しかったです。次は生の魚を使ってもっと甘く汁っぽく作ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

・残りものと小麦粉をいれた朝カレー

 

前の日の晩御飯がパンだったため、朝起きてお腹がすきすぎて朝カレーを作りました。

前日の寝る前にちょっと違う感じのカレーを作りたいな、少し小麦粉をいれてみるかな?と思っていたので、朝起きると同時にカレーを作り始めました。

具は前に作って冷凍していたハンバーグを四等分にしてミートボール風に。夫の実家から送られてきた野菜、最後の茄子の一本を使いきりました。送ってもらった野菜を最後まで美味しく食べ切れてよかった。

今回のカレーはなぜか少し苦くなってしまいました。小麦粉の使い方なのかな?