カレーランチプレート

2020.07.10 Friday

 

 

自分用のランチに作ってみました。

鶏もも肉のひき肉でカルダモン香るココナッツキーマ、かぼちゃをココナッツファインと軽く炒め煮したトーレン、玉ねぎのアチャールと豆のスープ的なカレー。

 

先日、鶏むね肉のひき肉でカルダモンキーマを作ったのですが、その時は肉もぱさぱさでテンパリングがうまくいっていないのか、カルダモンもそんなに香らず残念な仕上がりに。今回は余っていたココナッツパウダーの使い方をネットで見て、熱湯と砂糖を入れて使ってみました。

今後、南インド料理を作っていきたいので、この方法でココナッツパウダーは使い切れそう。

 

別の日にキャベツのトーレンを作ってみたのですが、ココナッツファインの甘さと塩のしょっぱさのあまじょっぱにはまり、かぼちゃでもトーレンを作ってみました。かぼちゃとココナッツあわないわけがない!ですね。とっても美味しかったです。

玉ねぎのアチャールも初めて作りましたが、簡単ですぐにできて、もともとカレーにらっきょや福神漬けが好きなので、こういう漬物的なものはいろいろ作ってみようと思いました。

 

豆のカレー、、。食べるのは好きなのですが、まだうまくできません、、。

今回はこくを出すために仕上げにバターを入れてみたのですが、やっぱりぼやけた味に。お店で食べるととっても美味しいのに。

カレーは奥が深いですね(沼に入ってしまっている)