第二の人生

2020.06.29 Monday

新月、夏至、日食が重なった日から、新しい仕事を始めました。

第二の人生といっても写真を撮ることを辞めるわけではなく、新月の次の日からはコロナでとまっていた写真の仕事も再開しました。

一緒に仕事をした人たちと再会できたことも本当に感慨深く、そのことについてはまた写真が形になったら書こうと思います。

 

ずっと、写真という一番やりたいことやっているから、その他のことは大変なことをしないといけないと思っているようなところがありました。

でも今年に入ったぐらいから、本当にそうなのかな?と思いはじめ。

本当は4月から新しく始めようとしていたことなのですが、私自身がいろいろ怖がりでもあり、やっぱり現状維持でもいいかな、、と心が揺らいだこともあって、そのあと結果的にコロナのことなどもあり。

 

この1週間の間にすごくたくさんの人に会いました。もう一つ、昔に戻るような形でのお仕事もスタートしそうではあったのですが、自分の中で今回はそれを選ばなくて。

今までだったら出会ったのだからやらなくてはいけない、断れないと思っていたと思うんですが、そこまで器用に全く違う世界のバランスをもうとらなくてもいいのかなって思えて。

 

新月に始めたことは何年か後を想定してのことで、夢というよりもある意味もっともこの先の現実、自分が歳をとっていくということを考えて仕事をどうしていくのか。その答えがあっているのかないのかはわかりませんが、もう舵を切ってしまったので、できるところまでやってみようと思います!