ビーフビンダルカレー

2020.02.24 Monday

 

 

たぶん、ポークビンダルカレーも外で食べたことないような気もするのですが、ビーフビンダルカレーを作ってみました。

前日にスーパーでカルビ肉を半額で買って。

インドで豚?牛?と思われそうですが、ゴアという土地のキリスト教徒の多い地方の料理のようです。

ネットでいろいろレシピを見て、簡単そうな作り方のもので作りました。

 

牛肉をビネガーとパウダースパイスでマリネして。玉ねぎのみじん切りとにんにく生姜を炒めたところに、このマリネした牛肉を入れてカスリメティとなどと一緒に炒めて。

カスリメリティ問題、カレーに精通した水野仁輔さんのnote「カスリメティはどうやって使うのが効果的か?問題」を読ませて頂き解決しました!

最後にぱらぱらと飾るよりも、肉なんかと一緒に油で炒めるとすごく香りもするし、なによりカレーの味が複雑になって、カスリメティっていいやん!っと初めて思えました。

すっきりと仕上げたい時は不向きかもしれませんが、こういうこってりした肉にはいいかも。

水を入れてしばらく煮込み。ふだんスパイスカレー作りではあんまり煮込まないのですが、今回は少し煮込んで、最後に塩を入れて終わり。

 

このビーフビンダルカレー、めちゃくちゃ美味しかったです!!初めて食べるような味だったのですが、ビネガーのせいか、砂糖を入れていないのにとっても甘くて。

なんで今まで、このカレーを作らなかったんだろう?というぐらい好きな味でした。

次はポークビンダルカレーも作ってみようと思います。