台湾

2019.09.27 Friday

 

 

3泊4日の台湾の旅から帰ってきました。1日目は台北。次の日からの2泊は台南へ。

 

最初に台湾に行った時は母と関西からのツアーで、ツアーの二日目に台湾の高速鉄道(新幹線)で台北から高雄まで行き、バスで台北まで戻るというコースで、高雄や台南に行ったのは行ったのですが、実質滞在したのは高雄にも台南にも1時間ぐらいで、、。

なので今回、一人で台南へ行くのはちょっとどきどきでした。

 

 

 

 

 

写真は台北駅の近く。

 

 

 

 

 

 

 

1日目の夜、ホテルでテレビを見ながら、母に似てきたな〜と。母は海外で、現地のテレビを見るのがとっても好きなのです。

この番組は家にお邪魔して、そのうちのご飯を有名人が一緒に食べながら話をするみたいな番組だったのですが、この家族は宗教的な祭事などで、女性たちは踊ったりパフォーマンスをしたり、男性たちは演奏をしたりとの家族企業で、お葬式などでは泣き女のような様子で這って歩いていて。

旅行者には、こういう行事もうちのご飯もなかなか見る機会がないので、興味深かったです。

 

今回、台北では最初は違うところに泊まろうとしたのですが、そこはよくアナウンスを見るとホテルのフロントはなくスタッフとラインでやりとりし、ビルの中のスターバックスで落ち合うようで。

台北駅から直結の私でも知っている商業ビルの上階で、部屋もよさそうでこの値段で泊まれるなんて!と思って申し込んだのですが。

口コミを見ると、部屋のロックがちょっと難ありで、ラインをすればすぐにスタッフが返信してくれる(英語で、、)と書いてあり、ラインもしてないし英語も得意でない私にはちょっとハードルが高いかなとキャンセルさせてもらって、前に泊まったことのあるホテルへ。

ライン以外でのメッセージにこちらから返信したものにも、返事が全くきていなかったこともちょっと不安だったので。

 

今回はホテルについて、旅の仕方について、自分の考え方を変えていかなくてはいけないなと思う旅になりました。

(台南につづく、、)