太田市場花き見学とスイートピーの日

2019.01.21 Monday

 

 

 

 

 

今日、1月21日はスイートピーの日だそうです。知っていましたか?私は知りませんでした。

年末から夫と、年が明けたら太田市場の花きの見学に行きたいねと話していて。年が明けて、花きの見学に行ってきました。

調べるまで知らなかったのですが、花の仕事をしていない一般の人も見学することができるんですね。

せりなどがありピークは5時頃だそうで、私たちが着いたのは9時頃で、しかも青果棟の方の関連棟に行って食事をしたりしていたので、花き棟の方へ着いて、仲卸の花店を見ているそばからどんどん閉まっていき(11時前でした)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、見学できるところのいたるところに花があり、花好きとしてはとっても楽しかったです。あ、私たちが太田市場に見に行きたかったのには理由があって。たくさんの花の種類を見たかったんですね。

花を撮影するにしても、イメージする時に、いろいろな花を知っていればイメージが広がってゆくから。

今回はあんまり見ることができなかったけれど、また太田市場にも行ってみたいので、今度は始発頃の早い時間に行ってみようと思います。

太田市場だけではなく、身近な近いところにも花きの市場があるみたいなので、そちらにも行ってみようかと夫と話しています。

興味のある方は、フローリストの方などがいろいろまとめてくださっているので、検索してみてくださいね。