台湾で食べたもの

2018.12.13 Thursday

 

 

今回こそは、温かくて塩味の豆乳に揚げパンの入ったような、台湾の朝ごはんを外で!と思ったのですが、うっかり龍山寺からホテルに戻るまでにうろうろしながら、あたたかい黒豆豆乳を飲んでしまい。二日目の朝は叶わず。黒豆豆乳も美味しかったけれど。

 

 

 

 

 

 

 

もう朝っていうよりも昼に近くなっていたので、朝ごはんはあきらめ昼ごはん?

 

 

 

 

 

 

すごい、がっつりしたものを食べてしまいました。でも鶏肉も薄くてさくさくで、付け合せに選んだおかずもあっさりしてるけどご飯もすすみ、なんかこういうのもたまにはいいかも?

 

 

龍山寺で興奮しすぎて疲れてしまったのか、ホテルに戻って気がついたら寝ていました。こういう時、同じホテルに2泊っていいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

ベッドから起きだし、おやつ食べよう〜と。行ってみたかった台北駅のフードコートで、小南門傳統豆花のあったかい秋・冬限定の豆花を。他の人はすぐに渡されていたのですが、私のだけなかなか出てこないなと思ったら、黒ごまの団子を茹でてくれていたみたいです。

とろ〜りとした黒ごま団子美味しかったです!台北駅で便利だし、フードコートって気も楽だし、一人旅でちょっと疲れているなって時は、こういう場所を知っておくといいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

ファミリーマート(全家)で生の茶葉入りの「四季春青茶」を。帰る日にファミマでこのタイプの烏龍茶を買おうと思ったら、ごっそり売り切れていました。去年飲んで美味しかったミルクティーの「純萃。喝」も。あと、小分けのドライマンゴーとかは前日からなかったけど。日本人観光客の多い場所だったからかな?他のファミマには「純萃。喝」も普通に売ってたし。

 

他にも、「于記杏仁豆腐」の杏仁豆腐をテイクアウトして食べたり、2日目の夜にはホテルの近くのとても静かなお店で牛肉麺を食べてみたり、今回もいろいろ台湾の味を堪能しました。

冷たいかき氷も苦手だし、タピオカミルクティーはタピオカを食べたらお腹がいっぱいになってご飯食べれなくなってしまうから飲まないしと、地味なブログですみません、、。

 

 

 

 

 

 

 

3度目の正直で、今回は外で台湾の朝ごはんを!と思っていたのですが、3日目は空港までの送迎バスが朝に迎えに来るので、もう時間的にも無理かなと思っていたところ、お茶を買いに行った(なかったけど)ファミリマートの向かいに朝ごはんを食べれる店を見つけ、まだ少し時間に余裕があったので、食べることができました。よかったー。

 

 

関連する記事