中秋の名月

2017.10.06 Friday

 

 

 

一昨日、4日は中秋の名月で、妖艶な美しい月を見ることができました。池袋を歩いていたら中国食材のお店の店頭で普段見ることのない、特別な月餅がたくさん並んでいました。

中国では日本と同じく旧暦の8月15日を中秋節と呼び、祝うそうです。その時にこの丸い月を模った月餅を食べるそうです。

 

 

 

 

月餅がもともと好きなので、私も一つ買ってみました。蓮の実の餡の月餅。キラキラしたパッケージとうらはらに、拍子抜けするほどにあっさりと上品な味でした。

お店を通りががった中国の人たちも、おっ!と嬉しそうに月餅を買い求めていました。

 

 

関連する記事